その他 旅情報

中伊豆温泉 ホテルワイナリーヒル(静岡県伊豆市)宿泊レポート:自然豊かな環境と大浴場でくつろげ、特にワイン好きな人にオススメのホテル【旅情報・静岡】

今回紹介するのは、静岡県伊豆市にある『中伊豆温泉 ホテルワイナリーヒル』です。

周囲は自然にあふれる環境のよい場所にあるホテルです。

そして、ホテル名にもあるように、このホテルはワインに関係があるんです。

館内には温泉大浴場もあり、旅の疲れを十分にいやせます。

この記事では、そんな『中伊豆温泉 ホテルワイナリーヒル』の館内や部屋の様子、宿泊した感想をレポートしていきます!

中伊豆温泉 ホテルワイナリーヒル 〜 館内には温泉大浴場が、近所にはワイナリーがあるホテル

あらためて、今回紹介するのは静岡県伊豆市にある『中伊豆温泉 ホテルワイナリーヒル』です。

最寄り駅は伊豆箱根鉄道の「修善寺駅」。ここから無料シャトルバスが定期的に運行されています。

伊豆箱根鉄道修善寺駅
修善寺駅西口

シャトルバス乗り場は、駅の北口にあります。(無料シャトルバスの乗り場ならびに時刻表はこちら

ホテルには150台収容できる駐車場があるので、もちろん車で行くこともできます。

ホテルワイナリーヒルの特徴

冒頭にも書いたようにこのホテルはワインに関係があります。

このホテルの運営会社はシダックス。そう、カラオケで有名なシダックスです。

シダックスの創業者であり、取締役最高顧問である志太勤さんが私財を投じて『中伊豆ワイナリー シャトーT.S』という観光施設を創業。このホテルは、その観光施設の中にあるホテルなのです。

そして、この観光施設にはワイナリーも。

中伊豆ワイナリーシャトーT.S
中伊豆ワイナリーシャトーT.S
中伊豆ワイナリーぶどう畑
ワイナリーにあるブドウ畑

ホテル宿泊者は無料でガイドによる見学ツアーに参加できます。ツアーの最後にはワインの試飲サービスも。

ワイナリーまでは無料シャトルバスで送迎してもらえます。ホテルから5分ほどです。

特にワイン好きにはたまらないホテルなのです。

おしゃれなエントランス

シャトルバスで送迎してもらうと、ホテルエントランスに到着します。

エントランスはおしゃれな感じ。

ホテルワイナリーヒル エントランス

入り口はこのすぐ裏にあります。

ホテルワイナリーヒル売店

館内入ってすぐ見えるのが売店。こういう作りはちょっと珍しいですね。

ホテルワイナリーヒル売店

ワイナリーも近いことから、そこで生産されるワインなども販売されています。

2001年に開業したホテルということで、館内はちょっと古め。

ホテルワイナリーヒル館内
ホテルの廊下

外光が入り、明るめの室内

館内はちょっと古めでしたが、客室はリニューアルされているのかとてもキレイです。

ホテルワイナリーヒル客室
洋室ツインルーム

外光がしっかり入る作りになっているので、電気をつけなくても明るいです。

このホテルには大浴場も併設されていますが、客室にもバスが設置されています。

ホテルワイナリーヒル バス

お風呂の大きなはやや広めの印象。日本人の大人であれば十分な大きさではないでしょうか。

ホテルワイナリーヒル トイレ

トイレは洗浄器つき。アメニティは必要最小限のものが置かれています。

空調はしっかりと温度調節調節できるので、室内の温度はしっかり管理できます。

温泉大浴場「縄文之御神湯」

館内2階には、温泉大浴場「縄文之御神湯」があります。

大浴場と露天風呂があります。どちらもナトリウム・カルシウム-硫酸塩温泉で源泉掛け流しです。

そして、サウナも設置されています。(ただ、ちょっと狭めです)

さらにこの温泉、飲むこともできるんです!

体の内からも外からも体をいやせる温泉です。

レストラン「アマリリス」

ホテル内に併設されているレストラン。

朝食、夕食はこちらでいただきます。食事はバイキング形式になっています。

ホテルワイナリーヒル 〜 ホテル情報・マップ・アクセス

「ホテルワイナリーヒル」のホテル情報、マップ・アクセス方法を紹介します。

ホテル情報

  • ホテル名:中伊豆温泉 ホテルワイナリーヒル
  • 住所:〒410-2501 静岡県伊豆市下白岩1434
  • 電話番号:0558-83-2310
  • FAX:0558-83-3040
  • 駐車場:150台収容 先着順無料
  • チェックイン・チェックアウト:チェックイン/15:00~(最終チェックイン:18:00) チェックアウト/~10:00
  • クレジットカード:VISA / JCB / American Express / UC / Diner’s Club / DC / UFJ Card / Master Card

マップ・アクセス

電車でのアクセス

JR 三島駅から伊豆箱根鉄道修善寺駅まで30分
修善寺駅から無料シャトルバスで20分~30分
またはタクシーで10分~15分

無料シャトルバスの乗り場ならびに時刻表

車でのアクセス

東名高速道路沼津I.Cから45分
国道136号線から伊豆中央道(有料)経由、 大仁南I.Cを降り、修善寺駅前入り口を通過、中伊豆方面へ3km。
上和田バス停を左折してホテルワイナリーヒルへは約5分

ホテルワイナリーヒル 〜 宿泊料金

ホテルワイナリーヒルの部屋タイプごとの、大人1名あたりの1泊2食付き宿泊料金は、次のようになっています。(消費税別)

  • 洋室(1名1室):18,000〜21,000円
  • 洋室(2名1室):16,000円〜24,000円
  • 洋室(3名1室):14,000円〜21,000円
  • スタンダードルーム(2名1室):17,000〜23,000円
  • スタンダードルーム(3名1室):15,000円〜21,000円
  • スタンダードルーム(4名以上1室):13,000円〜19,000円
  • セミスイートルーム(2名1室):22,000円〜28,000円
  • セミスイートルーム(3名1室):21,000円〜26,000円
  • セミスイートルーム(4名1室):19,000円〜22,000円
  • スーペリアルーム(2名1室):18,000円〜24,000円
  • スーペリアルーム(3名1室):16,000円〜22,000円
  • スーペリアルーム(4名以上1室):14,000円〜20,000円
  • スイートルーム(2名1室):25,000円〜33,000円
  • スイートルーム(3名1室):23,000円〜30,000円

ちなみに

  • スイート … 2ベッド+ソファーベッド(3名)
  • セミスイート … 4ベッド(4名)又は和洋室(5名)
  • スーペリア・スタンダード … 和洋室(5名)
  • 洋室 … 2ベッド+エキストラベッド

となっています。

また、これはあくまでホテル側で提示している価格のため、旅行会社などによってはこれよりも格安で宿泊できるプランもあります。

ホテル周辺の観光名所など

先ほど紹介したワイナリー以外に、ホテル周辺には次のような観光名所があります。

修禅寺

修禅寺

修善寺観光に来たら、ぜひ訪れたい観光名所の一つ。

弘法大師空海が開いたとされる歴史あるお寺です。

ホテルからはシャトルバスなどで修善寺駅方面に戻る必要がありますが、ホテルに宿泊したらぜひ観光しておきたいところ。

とても厳かな環境のなか、参拝できます。

公式サイト

曹洞宗福地山 修禅寺 公式ホームページ

日枝神社(ひえじんじゃ)

修善寺 日枝神社

修禅寺近くにある神社。修禅寺を参拝したら、こちらも参拝しておきたいところです。

この神社でぜひとも訪れておきたいのは、境内にそびえる根周り5.5m、高さ25mの「一位樫」と、根元が一つになっている樹齢800年以上の「子宝の杉」。(写真左にある2本の木が子宝の杉)

どちらもその大きさに圧倒されてしまいます。

樹木のパワーを感じられるパワースポットです。

紹介サイト

日枝神社(ひえじんじゃ) – 伊豆市 観光情報 特設サイト

とっこの湯

とっこの湯

修禅寺近くにあり、修善寺温泉発祥の湯と言われているところです。

弘法大師空海が、近くの桂川で病んだ父親の体を洗っている少年を見つけ、その孝行に感心した大師が手に持っていた法具「独鈷杵(とっこしょ)」で川の岩を打ち砕いて、霊泉を噴出させたと言われています。

ただし、入浴はできず見学のみです。

紹介サイト

独鈷の湯(とっこのゆ) – 伊豆市 観光情報 特設サイト

竹林の小径(ちくりんのこみち)

修善寺 竹林の小径

温泉街の中央を流れる桂川沿いの散歩道。

両側に大きな竹がそびえ立っていて、涼しげです。

時期によっては、日没後にライトアップされます。

紹介サイト

竹林の小径・しゅぜんじ回廊 – 伊豆市 観光情報 特設サイト

ホテルワイナリーヒル 〜 宿泊レポート 2020年9月

我が夫婦で、2020年9月11日(金)、12日(土)に修善寺旅行した時に利用しました。

政府によるGo Toキャンペーンが始まっていましたが、新型コロナの影響でまだまだお客さんは少ないようでした。

当日宿泊した部屋の様子

今回は洋室のツインルームに宿泊しました。

ホテルワイナリーヒル洋室ツインルーム

外光がよく入って、室内は明るいです。

だだ、室内はやや狭めです。

ベッドの横にテーブルが置いてあり、これだけでかなりのスペースを取られています。

この他にも洋室+和室ルームなどもあり、そちらは十分な広さがあります。

ただ、洋室でも部屋はとてもキレイなので、特に不満はありませんでした。

カーテンがないように感じるかもしれませんが、ロールカーテンで上から下ろす形になっています。(僕は翌朝までそのことに気づかず、朝はものすごく明るい光で目が覚めました(笑))

窓を開けてみると、広大で豊かな自然の景色が。

9月だったので、まだ夏らしい景色が残っていました。

テレビが置いてあるテーブルの上になにやら気になるものが。

宿泊者にプレゼントされるワインです。ホテル名といい、ワインのプレゼントといい、このホテルにワインがからんでいるのは、先ほど紹介したワイナリーが近くにあるから。

そのほか、もう一つワインにからむ特典がありました。それはのちほど。

当日、翌日の食事

当日の夕食

今回の宿泊プランでは、夕食・朝食ともバイキング形式の食事が。

そして、夕食はカニ食べ放題。さらに特典として、ワイン飲み放題がついていました。ワインがからむ特典とはこのことでした。

ただ、バイキングといいながら、なぜか前菜2品と一品料理が。

ホテルワイナリーヒル 夕食の前菜
前菜3品

前菜にふさわしくあっさりめの料理達。和食中心ですね。

のちのち考えてみると、バイキングの料理は洋食が多かったので、和食中心の前菜がついていたのかもしれません。

ホテルワイナリーヒル 夕食の前菜
前菜4品

こちらは洋食風な前菜ですね。

そして、こんな一品料理も。

豚しゃぶ

このそばに鍋があって、鍋のお湯に通してポン酢をつけていただきます。こちらもあっさりめの一品。

これら3品でちょっとお腹を満たした後、バイキングの料理を。

バイキングの天ぷら

食べ放題だったカニも食べましたが、タラバガニの足だけでちょっともの足りない感じでした。

ワイン飲み放題の方は、白、赤1本ずつ用意してあり、自分で注ぎにいく形。こちらは可もなく不可もなくといった感じで、どちらも飲みやすかったです。

お酒はワイン以外にも注文できましたが(別途有料)、今回は飲み放題のワインのみをいただきました。

ワインに関係するホテルということで、バイキングの料理は全体的にワインに合う洋食が多かったように思います。

カニ食べ放題はちょっと残念でしたが、食べ放題、飲み放題で全体的に満足でした!

翌日の朝食

朝食もバイキングでしたが、料理は一般的なものでした。

朝食バイキング

食事に関しては全体的に特に不満はありませんでした。

ただ、今回の食事でちょっと面倒なことが。

それは、新型コロナ対策で、バイキングの料理を取りに行く際はビニール手袋をつけなければいけなかったこと。

また、店内に入る際や料理を取りに行く際はマスクをつけて、食事するときにテーブルで外す形でしたが、マスクをその都度ホテルから提供された紙袋に入れなければいけませんでした。

新型コロナ対策として仕方なかったですが、これがちょっと面倒でした。

とはいえ、全体的によい食事でした!

ホテルワイナリーヒル 〜 自然豊かな環境でくつろげるホテル。特にワイン好きな人にはオススメ!

静岡県伊豆市にある「中伊豆温泉 ホテルワイナリーヒル」を紹介してきました。

周囲は自然にあふれ、静かな環境の中にあるホテルです。大浴場もあるため、ゆっくりとくつろげること間違いなしです。

また、近くにワイナリーがあり、夕食のワイン飲み放題やワインサービスなどもあり、ワイン好きには特に嬉しいでしょう。

ただ、近くにはコンビニなどのお店がないため、部屋で飲食したい人には事前に何か買っておくことをオススメします。(ホテルの売店でも購入できますが、値段が高めです)

静かな環境でくろつぎたい人、ワイン好きな人に特にオススメしたいホテルです。

ホテルワイナリーヒル 〜 宿泊予約はこちらから

雨は降らなかったもの肌寒かった1日。仕事、ブログと文章作成中心に進めていたら記事作成に関してある気づきが! 〜 ぐうの東京生活534日目[2020年9月29日(火)]前のページ

スッキリとした秋晴れの天気のなか、黙々と記事作成していたら、ブログ記事もメリハリをつけることが大事だと気づいた1日 〜 ぐうの東京生活535日目[2020年9月30日(水)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 天外天 ラーメン
  2. あか牛丼
  3. 御飯の友

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP