地域情報

  公開日:2016/11/23     更新日:2017/06/30

熊本の”ここはちょっと不便だな”と思うところ【地域情報・熊本】

住むところが変われば、以前住んでいたところと比べて、今住んでいる土地の不便なところも見えてくるものです。

僕は今現在熊本市に住んでいますが、以前”熊本のここはダメだな”と思えるところをまとめて記事にしたところ、思いの外のほかトップ記事(11/23時点)となっています!

そのときの記事はこちら。

今回はその第2弾として熊本の “ここはちょっと不便だな” と思えるところを書いてみます。

それはある乗り物についてです。

では、さっそくいってみましょう!!

熊本の”ここはちょっと不便だな”と思うところ【地域情報・熊本】

なにをちょっと不便かと思っているかというと、それは 「バス」 についてです!

熊本市内には下のバス会社があります。

  • 九州産交バス
  • 熊本電鉄バス
  • 熊本バス
  • 熊本都市バス

合計4社のバス会社があります。
その中には名前が似ていてまぎらわしい会社もありますね。

でも、「路線を覚えておけばバス会社は関係ないのでは?」と思われるかもしれませんね。

確かに日常使うのであれば、その路線とバス停を知っておけば、バス会社が多くてもそんなに意識することはないでしょう。

では、いったいなにが不便なのか?

それが時刻表を調べるときにこのバス会社の多さに不便さを感じるようになるのです。

僕は自宅の最寄りのバス停からバスに乗る前に時刻表をよく調べます。

今はスマホのアプリでもバス停検索できるものがありますので、バス停さえ分かっていれば時刻表を調べることもできます。

しかし!!しかしです!

アプリで検索しても出てこないバス停があるのです!!

それが自宅の最寄りのバス停なのです!!

なぜかそのバス停が登録されていません!

そのときはどうするか…?

そのときは結局、最寄りのバス停を通るバス会社を調べて、そのバス会社のホームページから時刻表を調べるのです!

これがとても不便です!

今は最寄りのバス停を通るバス会社を知っているのでそれほど不便は感じませんが、また別のバス停でこんな状態になったら、とても不便を感じるでしょう。

ちなみに、福岡市の場合

地元の話を出すのもなんですが、僕の地元である福岡市には大きく2つのバス会社があります。

でも、西鉄バス という会社の独占状態になっています。

ですので時刻表を調べる際にもアプリで検索するバス停が出てこなければ、直接西鉄バスのホームページを見ればいいわけです。

まとめ

結局のところ、時刻表検索のサイトに登録されていないバス停があることが問題ではないでしょうか。

たまたま自宅の最寄りのバス停だけがそのような状態になっているだけかもしれませんが。

厳密に言うと、アプリによってきちんと検索できるバス会社とできないバス会社があるようです。

でも、時刻表を調べるときにバス会社を知っておかなければならないというのはとても不便です。

できる限り、どの会社でも調べやすくしておいてもらいたいものですね!!

最近の記事はこちら

関連記事

  1. 地域情報

    水前寺公園の今の姿を見て三社参りもできたお正月!【地域情報・熊本】

    地元の神社へ初詣しようと水前寺公園内にある 出水神社 に行ってきまし…

  2. 地域情報

    福岡県筑紫野市 天拝山~十数年ぶりの山登りは気持ちよかった!!【地域情報・福岡】

    ちょっと最近興味があり、十数年ぶりに本格的に山登りをしてきました!…

  3. 地域情報

    熊本のローカル番組は地域色が出ていて、なんかほっこりする!【地域情報・熊本】

    熊本に引っ越してきてもうすぐで2ヶ月です。テレビ番組も熊本…

  4. 熊本市民会館復活ライブ
  5. 阿蘇

    地域情報

    熊本地震から3ヵ月【地域情報・熊本】

    熊本地震が最初に発生してから3ヵ月がたちました。僕はそのと…

  6. 地域情報

    そうだ!温泉に行こう!!【地域情報・熊本】

    いや~、毎日暑い日が続きますね!!外に出るとすぐに汗がだら…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. スペイン料理トレス パエリア
  2. シンカム バイキング
  3. あさり
  4. 入社3年目までの仕事の悩みに、ビジネス書10000冊から答えを見つけました

検索


アーカイブ

  1. 第6回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第6回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 ざっくばらんな座談会でも開催する意味があ…
  2. 第4回 熊本ブロガー会

    地域情報

    第4回 熊本ブロガー会を開催!! 〜 参加人数が過去最高となった今回はこれまで以…
  3. ブログを楽しもう会

    学び

    ブログを楽しもう会 in 福岡 〜 第5回 学びつながる勉強会 を開催!みんなで…
  4. ブログ

    第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくば…
  5. 20180423立花岳志さん福岡セミナー

    学び

    【学び】1年9ヶ月ぶりに開催された立花岳志さんの福岡セミナーに参加!パーソナルプ…
PAGE TOP