地域情報

熊本の”ここはちょっと不便だな”と思うところ【地域情報・熊本】

住むところが変われば、以前住んでいたところと比べて、今住んでいる土地の不便なところも見えてくるものです。

僕は今現在熊本市に住んでいますが、以前”熊本のここはダメだな”と思えるところをまとめて記事にしたところ、思いの外のほかトップ記事(11/23時点)となっています!

そのときの記事はこちら。

今回はその第2弾として熊本の “ここはちょっと不便だな” と思えるところを書いてみます。

それはある乗り物についてです。

では、さっそくいってみましょう!!

 

スポンサーリンク

 

熊本の”ここはちょっと不便だな”と思うところ【地域情報・熊本】

なにをちょっと不便かと思っているかというと、それは 「バス」 についてです!

熊本市内には下のバス会社があります。

  • 九州産交バス
  • 熊本電鉄バス
  • 熊本バス
  • 熊本都市バス

合計4社のバス会社があります。
その中には名前が似ていてまぎらわしい会社もありますね。

でも、「路線を覚えておけばバス会社は関係ないのでは?」と思われるかもしれませんね。

確かに日常使うのであれば、その路線とバス停を知っておけば、バス会社が多くてもそんなに意識することはないでしょう。

 

スポンサーリンク

 

では、いったいなにが不便なのか?

それが時刻表を調べるときにこのバス会社の多さに不便さを感じるようになるのです。

僕は自宅の最寄りのバス停からバスに乗る前に時刻表をよく調べます。

今はスマホのアプリでもバス停検索できるものがありますので、バス停さえ分かっていれば時刻表を調べることもできます。

しかし!!しかしです!

アプリで検索しても出てこないバス停があるのです!!

それが自宅の最寄りのバス停なのです!!

なぜかそのバス停が登録されていません!

そのときはどうするか…?

そのときは結局、最寄りのバス停を通るバス会社を調べて、そのバス会社のホームページから時刻表を調べるのです!

これがとても不便です!

今は最寄りのバス停を通るバス会社を知っているのでそれほど不便は感じませんが、また別のバス停でこんな状態になったら、とても不便を感じるでしょう。

 

スポンサーリンク

 

ちなみに、福岡市の場合

地元の話を出すのもなんですが、僕の地元である福岡市には大きく2つのバス会社があります。

でも、西鉄バス という会社の独占状態になっています。

ですので時刻表を調べる際にもアプリで検索するバス停が出てこなければ、直接西鉄バスのホームページを見ればいいわけです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

結局のところ、時刻表検索のサイトに登録されていないバス停があることが問題ではないでしょうか。

たまたま自宅の最寄りのバス停だけがそのような状態になっているだけかもしれませんが。

厳密に言うと、アプリによってきちんと検索できるバス会社とできないバス会社があるようです。

でも、時刻表を調べるときにバス会社を知っておかなければならないというのはとても不便です。

できる限り、どの会社でも調べやすくしておいてもらいたいものですね!!

最近の記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 赤垣屋 ダルム
  2. 熊本城

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

  1. ブログサポートサービス

    3人目のクライアント様にブログメンテナンスサービスを実施!今回も難問発生で苦戦!…
  2. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

    ブログ

    ブログで成長することができる! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその4
  3. 熊本ブロガー会

    第8回 熊本ブロガー会レポート 〜 WordPressとはなんぞや?をテーマにメ…
  4. ブログ

    【ブログ】2年間更新し続けている僕が毎日記事を生み出す方法を紹介!!
  5. 熊本ブロガー会

    ブログの毎日更新をやめて2週間! 〜 アクセス数からわかった更新頻度の次に大事な…
PAGE TOP