エッセイ

先週に引き続き、お知り合いの方のサイトリニューアルのお手伝いを!トラブルがあったが無事に公開できた一日[何気ない日常の気づき日記]

先週対応しきれなかった熊本のお知り合いの方のサイトのお手伝いをやってきた一日。先週のトラブルも無事に解決でき、サイトをリニューアルすることができました!

そんな2018年6月10日(日)の気づき日記を書いていきましょう!

先週に引き続き、お知り合いの方のサイトリニューアルのお手伝いを!トラブルがあったが無事に公開できた一日[何気ない日常の気づき日記]

午前中は家事や食事などをしてまったり過ごし、午後からお知り合いの家に行き、お手伝いをさせてもらいました。

このお手伝いは僕が仕事としてやっている「ブログメンテナンスサービス」の一つで、実は先週に終わらせる予定が、途中でトラブルが発生し対応しきれなかったため、今日も実施させてもらうことになりました。

今回の主な作業が「WordPressにおける有料テーマへの変更」だったのですが、トラブルはこのテーマ変更時に発生したものだったのです。トラブルは2つ発生していたのですが、今日までいろいろと調査し、だいだいの原因と対応策は確認済みでした。そして、今日の対応にのぞんだわけです。

しかし、調べた対応策ではどうもうまくいかず、そこからまたしばらく調査しなんとか解決できました。

トラブルを無事に解決できたあと、お知り合いの方と確認しながら新しいテーマにおけるデザイン設定を行い、無事にリニューアルすることができたのでした!

そのリニューアルしたサイトがこちら。

■くまニッチ

くまニッチリニューアル

ニュースサイトなのですが、一画面にたくさん情報を表示できるようになり、以前に比べて見やすくなりました。

思いがけないところでトラブルが発生し、リニューアルするまでにかなり時間がかかってしまいましたが、無事に対応することができ、お知り合いの方にも喜んでもらえました。

自分のスキルがお役に立ててよかったです。

2018年6月10日のぐうの気づき

そんな2018年6月10日の気づきは……

環境が違うことで発生するトラブルもある!

ということです。

今回、お知り合いの方のサイトのリニューアルをお手伝いさせてもらいましたが、当初はそれほど時間がかからないと思っていました。それが、結果的に先週と今週で対応することになったのです。

では、なぜそれほど時間がかかったのか?

それは、お知り合いの方の環境がちょっと特殊だったのと、その環境と新しいテーマとの相性が少し悪かったからでした。そのため、トラブルが発生し、環境もちょっと特殊だったため、原因がわかるまでに時間がかかってしまいました。

僕は過去にシステムエンジニアをやっていたので、環境の違いでトラブルが発生することはわかっていましたが、今回あらためて環境の違いによる対応の難しさを感じました。特に今回は環境がちょっと特殊だったのでなおさらでした。

今後もブログメンテナンスサービスを続けていきますが、こういったことがあるという前提で、もう少し早く対応できる方法を考えていきたいです。

 

家の断捨離をきてスッキリしたとともに久しぶりにナンとカレーを食べて満足な一日[何気ない日常の気づき日記]前のページ

仕事がひと休みだったのでブログに注力したが、なにかモヤモヤ感を感じたので原因を考えてみた一日[何気ない日常の気づき日記]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 想像
  2. 自転車で写真で楽しむ旅トークショー

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP