東京生活日記

実家のある福岡から熊本へ移動したが、この日は移動日に適さなかったとあらためて思った一日 ~ ぐうの東京生活20日目[2019年5月3日(金)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

前々日から実家のある福岡に帰ってきており、日中は実家でのんびりと過ごすことに。

そして、夕方から奥さんの実家がある熊本に移動したのですが…この日の福岡はあのイベントが開催されていたので、移動には適していないことにあらためて気づきました。

そんな福岡を中心に過ごした2019年5月3日(金)の帰省日記(もうGWは東京生活日記ではなくなっている…)、いってみましょう!

 

スポンサーリンク

 

2019年5月3日(金)の出来事

前々日から実家のある福岡に帰省しているのですが、妹と甥っ子達も前日から泊まっていたため、この日は家族みんなで実家でのんびりと過ごしました。

ただ、一番下の姪っ子が元気すぎて、そのパワーに圧倒されてしまいました。(笑)

昼過ぎまでそんな感じで過ごし、夕方から奥さんの実家がある熊本に新幹線で移動する予定だったので、博多駅まで移動。

しかし、この日の福岡はある大イベントが開催されており、移動に一苦労。

そのイベントとは、「博多どんたく港まつり」です。

福岡市のゴールデンウィークの一大イベント。毎年200万人ほどの人が集まり、毎年ゴールデンウィーク中の観客動員数トップ3に入るイベントなんです。

このイベントは毎年5月3日、4日に開催され、この日はまさに初日。

人が多いことはある程度予想していましたが、祭りの中心となる中心街・天神はたくさんの人でごった返していました。

特に、天神にある地下街はあまりの人の多さに、持ち歩いていたキャリーケースが人の足にあたってしまうほど。注意はしていたんですが、あまりの人の多さにあちこちから人が歩いてきて、どうしようもない状態だったんです。

そんなこんなで、なんとか博多駅まで辿りつきましたが、博多駅も観光客を中心にたくさんの人が。ここまででかなり疲れてしまいました。

途中、移動に苦労したため、新幹線に間に合わないのではないかと心配しましたが、無事に乗ることができました。

そして、40分後にJR熊本駅に到着。

熊本駅構内
これは在来線の待合ステーションですが、福岡の人混みのなかを抜け出してきたので、この人の数にホッとしました。

このあと、在来線とタクシーに乗り継ぎ、奥さんの実家にたどり着いたのでした。

この日は福岡の人の多さに圧倒されてしまった一日でした。

 

スポンサーリンク

 

2019年5月3日(金)の気づき

この日も東京にはいなかったので、福岡での気づきを。

ここまでにも書いてきましたが、「博多どんたく港まつり」開催時、福岡市内はたくさんの人でごった返します。

そのことは、福岡に住んでいた僕としても当然ながら認識していました。

でも、僕の予想をはるかに上回っていました。以前よりも人が増えているような……

観光客が明らかに増えているんでしょう。

観光客が増えることは、福岡出身の僕としてはとてもうれしいことです。

ただ、「博多どんたく港まつり」開催時は移動には適さないとあらためて気づきました。地下街も地下鉄も人であふれていて移動しづらいんです。

ということで、今後はなるべく5月3日、4日の福岡の中心街の移動は避けようと思ったのでした。

[今日の気づき]
「博多どんたく港まつり」開催時の福岡市内は移動しづらい!!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 天外天 ラーメン
  2. 家事

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. ブック 書評

    『10倍速く書ける超スピード文章術』 by 上阪 徹 〜 執筆に時間がかかりすぎ…
  2. 世界一やさしいブログの教科書1年生

    ブック 書評

    『世界一やさしいブログの教科書1年生』 by 染谷昌利:ブログ初心者をはじめ、い…
  3. ブログ

    ブログとはなんぞや?ブログの基本的なことについて 〜 ブログの楽しさを伝えるシリ…
  4. 日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ

    ブログ

    日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ【ブログ】
  5. 形容詞を使わない大人の文章表現力

    ブック 書評

    『形容詞を使わない 大人の文章表現力』 by 石黒 圭〜形容詞以外の表現方法が例…
PAGE TOP