熊本市電

エッセイ

  公開日:2017/08/09

熊本市電に乗ってワクワクした8月8日の午後【なにげない日常】

 

 

いつも街中への移動手段として使っている「熊本市電(路面電車)」
近くでも遠くでもどこへ移動しても一律170円で乗車できるありがたい公共交通機関です。

この熊本市電は、「熊本駅前(田崎橋)~辛島町~健軍町」というルートを通るA系統と、「上熊本駅前~辛島町~健軍町」というルートを通るB系統があります。

僕が住んでいるところの最寄り駅は、辛島町~健軍町の間にあります。
そして、いつもは街中である辛島町方面に移動するときに使っています。
だから、健軍町方面には市電を使って移動したことがありませんでした。

でも、ふと昨日、市電に乗って初めて健軍町方面に移動してみたのです。
そうするとなにかワクワクしてくるのですね。

それはなぜかというと……

電車の車窓から見える景色が初めてのものばかりだったからです。
いつもの街中までの移動は何度もしていて、見える景色も見飽きていました。

でも、昨日は今まで移動したことがない方面だったので、見える風景のほとんどが初めてだったのです。

電車で移動すること自体、どこかへ行くというワクワク感があるものですが、それに新しい風景が加わるとさらにワクワク感が高まってきます。

終点である健軍町もあまり行ったことがなかったので、この町をぶらぶらしてさらにワクワク感が高まりました。
健軍にはアーケードがあり、そこにあるお店を見てまわるだけでも楽しいんですね。

10分ちょっとの移動でしたが、ちょっとしたプチ旅行のようなでした。

JRの電車だと遠出するようでちょっと気合を入れる感じですが、市電だと気楽に乗れて、ちょっとしたプチ旅行も味わえていいですね。
気分転換したいときに乗ってみるのもいいかなと。

実は熊本市電の全ルートをまねったことがないので、近々まわってみたいです。
どこまで行っても170円ですからね。

さらにそこで新たな発見ができるかと思うと、今からワクワクしてきます。

 

 

 

関連記事

  1. エッセイ

    元日から宿泊していたホテルをチェックアウトし、気持ちよく初詣をした一日[何気ない日常の気づき日記]

    正月三が日最終日。元日から宿泊していたホテルをチェックアウト、その後、…

  2. エッセイ

    ノマドワークし仕事ははかどったものの、気持ちはあまり満足できなかった一日[何気ない日常の気づき日記]…

    昨日はとても暖かかったものの、今日は気温が下がりかなり寒かったです。た…

  3. エッセイ

    勝手な感情で判断してはいけない!【雑記】

    今日はとても反省すべきことがありました。昼ごはんを食べるの…

  4. エッセイ

    もっと自分を自由に表現しよう!【雑記】

    今日は心屋仁之助さんの言葉から、ふと気づいたことを書きます。…

  5. エッセイ

    今日が納期だったライティングに集中した一日。やりきった感を味わうとともにある気づきを得た![何気ない…

    今日はライティングの仕事の納期だったので、この仕事に集中した一日でした…

  6. エッセイ

    今日締め切りの仕事を無事に終わらせ、新たなイベント開催に向け動きだした一日[何気ない日常の三行日記]…

    連休中にあまり進まなかった仕事も無事、締め切りに間に合わせることができ…

このブログの読者になってみませんか?

follow

検索


アーカイブ

  1. 第4回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第4回 熊本ブロガー会を開催!! 〜 参加人数が過去最高となった今回はこれまで以…
  2. ブログサポートサービス

    【熊本限定】ブログサポートサービスを開始します!!
  3. 第3回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…
  4. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
  5. 20180423立花岳志さん福岡セミナー

    学び

    【学び】1年9ヶ月ぶりに開催された立花岳志さんの福岡セミナーに参加!パーソナルプ…
PAGE TOP