熊本市電

エッセイ

熊本市電に乗ってワクワクした8月8日の午後【なにげない日常】

いつも街中への移動手段として使っている「熊本市電(路面電車)」
近くでも遠くでもどこへ移動しても一律170円で乗車できるありがたい公共交通機関です。

この熊本市電は、「熊本駅前(田崎橋)~辛島町~健軍町」というルートを通るA系統と、「上熊本駅前~辛島町~健軍町」というルートを通るB系統があります。

僕が住んでいるところの最寄り駅は、辛島町~健軍町の間にあります。
そして、いつもは街中である辛島町方面に移動するときに使っています。
だから、健軍町方面には市電を使って移動したことがありませんでした。

でも、ふと昨日、市電に乗って初めて健軍町方面に移動してみたのです。
そうするとなにかワクワクしてくるのですね。

それはなぜかというと……

電車の車窓から見える景色が初めてのものばかりだったからです。
いつもの街中までの移動は何度もしていて、見える景色も見飽きていました。

でも、昨日は今まで移動したことがない方面だったので、見える風景のほとんどが初めてだったのです。

電車で移動すること自体、どこかへ行くというワクワク感があるものですが、それに新しい風景が加わるとさらにワクワク感が高まってきます。

終点である健軍町もあまり行ったことがなかったので、この町をぶらぶらしてさらにワクワク感が高まりました。
健軍にはアーケードがあり、そこにあるお店を見てまわるだけでも楽しいんですね。

10分ちょっとの移動でしたが、ちょっとしたプチ旅行のようなでした。

JRの電車だと遠出するようでちょっと気合を入れる感じですが、市電だと気楽に乗れて、ちょっとしたプチ旅行も味わえていいですね。
気分転換したいときに乗ってみるのもいいかなと。

実は熊本市電の全ルートをまねったことがないので、近々まわってみたいです。
どこまで行っても170円ですからね。

さらにそこで新たな発見ができるかと思うと、今からワクワクしてきます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 海鮮網焼き酒場はまやき ほっけ

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. 第3回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…
  2. ブログサポートサービス

    【熊本限定】ブログサポートサービスを開始します!!
  3. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
  4. ブログ

    【ブログ】2年間更新し続けている僕が毎日記事を生み出す方法を紹介!!
  5. ブログサポートサービス

    3人目のクライアント様にブログメンテナンスサービスを実施!今回も難問発生で苦戦!…
PAGE TOP