エッセイ

元日から宿泊していたホテルをチェックアウトし、気持ちよく初詣をした一日[何気ない日常の気づき日記]

正月三が日最終日。元日から宿泊していたホテルをチェックアウト、その後、初詣に行ってきました。

天気もよく、とても気持ちよく参拝できました。

そんな2018年1月3日(木)の気づき日記を書いていきましょう!

スポンサーリンク

元日から宿泊していたホテルをチェックアウトし、気持ちよく初詣をした一日[何気ない日常の気づき日記]

元日から宿泊していたホテルを10時過ぎにチェックアウト。今回はちょっと慌ただしく読書などゆっくりできませんでしたが、大浴場に入りリラックスできました。

チェックアウト後は僕の母親を駅まで送りに行き、その後自宅に戻ってきました。

それからしばらく休憩して初詣に。

参拝に行ったのは、水前寺成趣園内にある「出水神社」です。

水前寺成趣園

今日は天気もよく、水前寺成趣園もとても美しかったです。

水前寺成趣園 合鴨

アイガモ達も気持ちよく日光浴。

出水神社

出水神社はこの水前寺成趣園内にあります。神社はやはり厳かな雰囲気があります。神社では昨年のお礼と今年の願いを報告しました。

参拝後はしばらく園内を散策。

水前寺成趣園

先ほどと逆方向から撮った景色。快晴だったので青空が映えて、園内もとても美しく見えます。

途中の広場では正月らしく羽子板のイベントが行われていました。

自然あふれる園内を散策して、とても気持ちよい時間を過ごせました。

スポンサーリンク

2018年1月3日のぐうの気づき

今日、久しぶりに神社に参拝に行きましたが、神社は気持ちが引き締まりますね。なにか雰囲気が違います。

日常生活でストレスが溜まり高ぶっている気を鎮めるためにも神社で参拝するのはよい方法かもしれません。

僕はこれまでも初詣以外に神社で参拝することがありましたが、気を鎮めるため、そして自分の願いの確認のために今年も定期的に参拝に行きたいです。

最近の記事はこちら

 

 

関連記事

  1. エッセイ

    仕事をしつつ、家計簿、部屋の整理をしスッキリ。そして、もっと自分に負荷をかけていこうと思った一日[何…

    仕事で文章を書いたり、溜まっていた家計簿の整理をしたり、部屋の整理整頓…

  2. エッセイ

    ノマドでライティングの仕事やブログで文章を書きまくった一日[何気ない日常の気づき日記]

    今日はノマドマークな一日。ライティングの仕事、ブログの過去記事リライト…

  3. エッセイ

    新月の影響からか停滞気味だったことが徐々に進み出しワクワクしてきた一日[何気ない日常の気づき日記]

    今日は新月の影響(?)からか、これまで停滞していたことが徐々に進み出し…

  4. エッセイ

    仕事に集中したり、売れた本を発送したり、風邪を悪化させてしまったりした一日[何気ない日常の三行日記]…

    先週末の仕事の遅れを取り戻すべく今日も仕事に励み、また昨日売れた中古本…

  5. エッセイ

    奥さんの実家のお手伝いでほぼ一日費やしたがお役に立てて嬉しかった一日[何気ない日常の気づき日記]

    昨日に引き続き、今日も奥さんの実家のお手伝いを。ほとんどお手伝いに時間…

  6. 天神高速バスセンター

    エッセイ

    熊本に帰る前に福岡の中心街をブラブラしあふれ出る活気を感じた一日[何気ない日常の三行日記]

    昨晩、福岡の中洲で忘年会があり、そのまま実家にお泊り。昼過ぎに実家を出…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 山うにとうふパッケージ
  2. 熊本城
  3. 太平燕

検索


アーカイブ

  1. ブログ

    ブログで生活が充実する! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその3
  2. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
  3. ブログを挫折せずに続けられるコツ

    ブログ

    2年間毎日更新してきた僕が教えるブログを挫折せずに続けられる10のコツ【ブログ】…
  4. 第4回 熊本ブロガー会

    地域情報

    第4回 熊本ブロガー会を開催!! 〜 参加人数が過去最高となった今回はこれまで以…
  5. 伝わる文章の書き方

    ブック 書評

    『伝わる文章の書き方』 by 高橋 廣敏 〜 漠然と書いている文章の書き方がスッ…
PAGE TOP