長崎 グルメ情報

  公開日:2018/01/04

佐世保市下京町 ささいずみ:どの料理もレベルが高い!特にいけすからさばく魚の刺身は新鮮で美味【グルメ・長崎】

先日、ハウステンボスまで遊びに行き、その帰りに寄った長崎県佐世保市にある魚介料理のお店『ささいずみ』をご紹介!

僕は佐世保市の街なかに行くのは初めてだったのですが、一緒に遊びに行った佐世保に詳しい方にこのお店を紹介してもらいました。

このお店に行ったのももちろん初めてでしたが、料理のレベルの高さにビックリしてしまいました。

そんな『ささいずみ』を紹介しましょう!

佐世保市下京町 ささいずみ:どの料理もレベルが高い!特にいけすからさばく魚の刺身は新鮮で美味【グルメ・長崎】

この『ささいずみ』は、一緒に佐世保に遊びに行った方から紹介してもらったお店です。

まったく情報を持っていないまま行ったのですが、その料理のレベルの高さにびっくりしてしまいました。

そのいただいた料理の中からおすすめベスト3を発表します!

ささいずみ 〜 おすすめ料理ベスト3

第3位:黒毛和牛 佐世保レモンステーキ

ささいずみ レモンステーキ

「レモンステーキ」は佐世保市発祥の肉料理。熱した鉄板の上に牛肉を敷いて、レモン風味の醤油ベースのソースをかけて提供されるのが特徴です。

僕の父親の実家が長崎なので長崎にはよく行っていたのですが、レモンステーキを食べるのはおそらく初めて。

肉が少し固めでしたが、レモン風味のソースはさっぱりとしていて食べやすいです。

他県ではなかなか食べられないと思うので、ぜひ食べてもらいたい一品です。

第2位:ばってら

ささいずみ ばってら

この「ばってら」に使われている鯖は長崎が誇るブランド魚「長崎ハーブ鯖」。この鯖は名称に「ハーブ」と入っているように、なんとナツメグやオレガノ、シナモンを混ぜたエサで育てられているのです。

その鯖を使った「ばってら」は臭みがなく脂がほどよくのっていて、とても美味です。

今回はばってらですが、他にはハーブ鯖の活き造りなどもあります。

第1位:長崎県産かわはぎの活き造り

ささいずみ かわはぎの活き造り

一番のおすすめは「かわはぎの活き造り」。見た目はふぐ刺しのようですね。かわはぎというと焼いたり、かわはぎ干しとして食べることが多いのですが、刺身で食べるのは珍しいのではないでしょうか。

食感はやや歯ごたえがあります。たんぱくな味で食べやすいです。真ん中にのっている肝もほんのり甘くて日本酒がよく合います。

店内にいけすがあり魚をその場でさばいているので、やはり魚は新鮮でおいしいですね。

それ以外の料理ももちろんおいしい!

おすすめベスト3を紹介しましたが、その他の料理も負けていません。

ささいずみ お通し

まずはお通しの一品、「里芋と鶏肉の煮物」。お通しからおいしいです。

ささいずみ お通し

お通しの二品目。料理名は分かりませんが、いろんな具材が入っていて食感が楽しめます。

ささいずみ 本日の三品刺し

お通しの次は「本日の三品刺し」。これもいけすの魚をさばいているのでとても新鮮。しっかりとした弾力もあります。特に海老の刺身はわずかに甘くとても美味です。

ささいずみ すり身揚げ

続いて「すり身揚げ」。お店で新鮮な魚をすり身にして揚げられるので、熱々のほくほく状態で食べられます。ふわふわの食感がいいです。これはビールを飲みながら食べてもらいたい料理ですね。

ささいずみ 鶏の唐揚げ

そして「鶏の唐揚げ」。特製ダレにじっくりつけて揚げられた唐揚げは表面がカリッとしていて、とても美味。これもビールが合う一品ですね。

これら以外にもメニューにはたくさんの種類の料理があり、食べ飽きることはないでしょう。

ささいずみ 〜 ぐう的感想

なんの情報もなく立ち寄ったお店でしたが、かなりレベルが高くてビックリでした。

特に店内にいけすがあるので、魚の刺身は新鮮で美味。しっかりとした食感で臭みもありません。

魚以外の料理もレベルが高いです。

佐世保市なので頻繁には来れませんが、また佐世保に来る機会があったらぜひ寄ってみたいお店です。

ささいずみ 〜 お店情報

アクセス・外観・座席

今回紹介した『ささいずみ』は長崎県佐世保市の四ヶ町商店街近くにあります。

最寄駅はJR、松浦鉄道「佐世保駅」もしくは松浦鉄道の「佐世保中央駅」になります。佐世保駅からは歩いて7分ほど、佐世保中央駅からは歩いて5分ほどです。

小さな通り沿いにありますが、道路に面しているので分かりやすいでしょう。

ささいずみ入り口

看板は少し控えめですが、のぼりも立っているので迷うことはないでしょう。

店内は200席あり、かなり広めです。

ささいずみ店内

お店の中央にはかなり広めの座敷が。その周りには個室もあります。

ささいずみ個室

「会議室」なる部屋も。お店用の部屋かと思いきや個室でした。

マップ

ささいずみ

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 佐世保中央駅佐世保駅中佐世保駅

 

ホームページ


スポンサーリンク

ささいずみ 〜 あとがき

今回は長崎県佐世保市にある『ささいずみ』を紹介しました。

料理はどれもおいしいです。特に魚の刺身は絶品です。

佐世保に行った際にはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

とてもおすすめのお店です!!

最近の記事はこちら

 

関連記事

  1. 韓国料理 福亭 牛骨付きカルビ

    グルメ

    中央区大江 韓国料理 福亭 ~ 熊本市内の文教地区で本場の韓国料理が味わえる!【グルメ・熊本市】

    熊本市の大江というところにある韓国料理のお店「韓国料理 福亭」をご紹介…

  2. 鴨肉のロースト

    グルメ

    中央区水前寺 ダイナーロカ+カフェ(DINER ROCA + CAFE):肉料理、魚料理がたくさんあ…

    熊本市水前寺にある洋食のお店 「ダイナーロカ+カフェ (DINER…

  3. その他 グルメ情報

    グルメのお店は見た目によらぬもの【グルメ・その他】

    昨日から福岡に帰省しています。僕と奥さんは夕方に実家に到着する予定…

  4. ニュー天花 特製生つくね

    グルメ

    中央区並木坂 ニュー天花:阿蘇から仕入れた鶏肉を使った塩焼き中心の焼きとりを味わえるお店!【グルメ・…

    熊本市の繁華街にあるオシャレな飲食店が並ぶ並木坂にある焼き鳥屋『ニュー…

  5. グルメ

    米焼酎 熊本のおいしい食べ物シリーズ その7:芋焼酎ほどくせがなく飲みやすいお酒【グルメ・熊本】

    熊本を応援しようということで、熊本のおいしい食べ物を紹介してい…

  6. 赤垣屋 ダルム

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熊本オクトーバーフェスト2017 ビール
  2. ノマドワーカーという生き方

検索


アーカイブ

  1. ブログ

    ブログとはなんぞや?ブログの基本的なことについて 〜 ブログの楽しさを伝えるシリ…
  2. ブログ

    ブログで生活が充実する! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその3
  3. 第3回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…
  4. ブック 書評

    『10倍速く書ける超スピード文章術』 by 上阪 徹 〜 執筆に時間がかかりすぎ…
  5. 第6回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第6回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 ざっくばらんな座談会でも開催する意味があ…
PAGE TOP