グルメ

ひげ酒場 とりがある(熊本市中央出水):「鳥がある」なのか「鳥ガール」なのか?店名が気になるお店は女性でも入りやすい焼きとり屋だった!【グルメ】

今回は、熊本市中央区出水にある焼きとり屋『ひげ酒場 とりがある』をご紹介!

このお店の店名は『とりがある』ですが、これが「鳥がある」なのか「鳥ガール」なのか以前から気になっていました。その疑問は解決されたのでしょうか?

また、焼きとり屋というとおっさんの居酒屋という感じで女性にはちょっと入りづらい雰囲気があります。でも、このお店は清潔感があって女性だけでも入れるお店なんです!

そんな『ひげ酒場 とりがある』を紹介していきましょう!

 

スポンサーリンク

 

焼きとりよりもまず気になる『とりがある』という店名

今回紹介する『ひげ酒場 とりがある』は、熊本市の郊外、中央区出水にある焼きとり屋さん。

このお店、以前紹介した新水前寺にある『焼きとり ひげ八』の姉妹店だそうです。だから、「ひげ酒場」なんですね!

『焼きとり ひげ八』についてはこちらの記事で。

お店は出水ふれあい通り沿いにあるので目立つ場所にあります。

僕もこの通りを歩いていて以前から気になっていたのです。

なぜなら、ひげ酒場というのも気になりましたが、『とりがある』という店名がとても気になっていたのです。「鳥がある」なのか「鳥ガール」なのか?

でも、その答えはお店の看板を見ればわかりました。

ひげ酒場 ひげがある
▲看板の左側に「TORIGIRL」と書いてあるので「鳥ガール」が正しいということですね。「鳥ガール」というのもよくわかりませんが……(笑)おそらく、ひげ八の姉妹店ということで、こちらのお店は女性を強調しているのでしょう。

とはいえ、店名よりもさらに気になるのは焼きとりそのものです。

僕は福岡市出身で、さらに2年半ほど前まで焼きとりの聖地である福岡県久留米市に住んでおり、大の焼きとり好きなんです!

だから、もちろんこの『ひげ酒場 とりがある』の焼きとりも気になっていたんです。

『ひげ酒場 とりがある』ではどんな焼きとりが味わえたのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

ひげ酒場 とりがある ~ メインはやっばり焼きとり!

焼きとり屋だけに、やはりメインは焼きとりです。

そのメニューがこちら!

とりがあるメニュー
レバーといった定番の焼きとりから、九州の焼きとり屋には必ずある豚バラ、また熊本らしく馬串もあります。

種類が豊富なので、いろんな串を楽しめます。

ひげ酒場 とりがある ~ 焼きとりをご紹介!

種類が豊富なのでどれから食べようか悩んでしまいますが、今回はメニューのなかから6本の焼きとりを紹介します!

とりがある ハツとレバー
ハツ(手前)、レバー(奥) 各1本140円
僕はどちらかというと塩焼きが好きなのですが、このお店のハツとレバーはタレ焼きです。

でも、塩焼きが好きとはいえタレ焼きも嫌いではありません。

甘辛いタレがハツとレバーに合っています。レバーは特に臭みもありません。

とりがある 皮
皮 110円

こちらは塩焼きですね。皮独特のプニプニした感じと脂っぽさがなく、どちらかというとカリッとした食感です。福岡で流行りの皮焼きに近い感じ。

とりがある ぼんじり
ぼんじり 150円

こちらも塩焼き。ぼんじりも脂っぽさがある焼きとりですが、ジューシーな脂で嫌な感じがありません。

とりがある 豚バラ
豚バラ 170円

九州の焼きとりでは定番の豚バラ。もちろん塩焼きが合います!豚バラ肉の脂がまたいいんです!

そのほかの料理

焼きとり以外の料理もあります。

とりがある ポテトサラダ
ポテトサラダ 480円
ポテトサラダにソースがかかっている一品。上にたくわんがのっていて、ちょっと不思議なポテトサラダでした。

 

スポンサーリンク

 

ひげ酒場 とりがある ~ ぐう的感想

『ひげ酒場 とりがある』は、焼きとり好きな僕としては以前から気になっていたお店。

もちろん焼きとり自体も気になっていましたが、なによりその店名がとても気になってたんです。でも、その店名の疑問をこのとき解決できました!(笑)

焼きとりとしては、塩焼きが好きな僕としてはタレ焼きの焼きとりはちょっと不満なところはありましたが、基本的にどの焼きとりも口に合いました。

また、店内は清潔感があり、おっさんの居酒屋といった感じはありません。実際に家族連れやカップルも多くいました。女性だけでも大丈夫でしょう。

近くには水前寺成趣園(水前寺公園)江津湖があり、これらを観光したあとに立ち寄ることもできます。

カップルで来てもよし、女子会で来てもよし、観光帰りに来てもよしと、いろんなシチュエーションで楽しめるお店です。

 

スポンサーリンク

 

ひげ酒場 とりがある〜お店情報

今回紹介した『ひげ酒場 とりがある』は、熊本市中央区出水にあるお店です。

お店は水前寺成趣園(水前寺公園)近くの出水ふれあい通り沿いにあるため、わかりやすいです。

店内はテーブル席と座敷、カウンター席があり、全部で25席ほどです。

詳細情報

店名:ひげ酒場 とりがある
住所:熊本市中央区出水1-2-28
電話番号:096-372-6535
営業時間:18:00~翌1:00 日曜日営業
定休日:月曜日
予約:可能
クレジットカード:
席数:25席
駐車場:専用駐車場はないが、近隣にコインパーキング有
ホームページ:なし

 

マップ・アクセス

『ひげ酒場 とりがある』へは、公共交通機関を使うと便利です。

最寄り駅は熊本市電の「水前寺公園」電停もしくは「市立体育館前」電停で、どちらからも歩いて4、5分ほどのところです。

 

スポンサーリンク

 

ひげ酒場 とりがある ~ ご予約はこちらから

食べログからの予約

 

スポンサーリンク

 

『ひげ酒場 とりがある』周辺のこちらのお店もいかが?

今回紹介した『ひげ酒場 とりがある』以外にも、水前寺公園周辺には焼きとり屋が何軒かあります。

『ひげ酒場 とりがある』を訪れたら、これらの近くのお店もいかがですか?


 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ヨコバチ 熊本名物3種
  2. 入社3年目までの仕事の悩みに、ビジネス書10000冊から答えを見つけました
  3. 手打百藝 中の森

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法

    ブック 書評

    『あなたの文章が劇的に変わる5つの方法』 by 尾藤 克之 〜文章術の本だがブロ…
  2. ブログサポートサービス

    3人目のクライアント様にブログメンテナンスサービスを実施!今回も難問発生で苦戦!…
  3. ブログ

    気づいたら独自ドメインのブログを構築して3年が経っていた僕のこれからの話
  4. ブログ

    ブログを続けられる人がアクセス数よりも大事にしていること【ブログ】
  5. 第3回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…
PAGE TOP