グルメ

ひげ酒場 とりがある(熊本市中央区出水):「鳥がある」なのか「鳥ガール」なのか?店名が気になるお店は女性でも入りやすい焼きとり屋だった!【グルメ・熊本】

今回は、熊本市中央区出水にある焼きとり屋『ひげ酒場 とりがある』をご紹介!

このお店の店名は『とりがある』ですが、これが「鳥がある」なのか「鳥ガール」なのか以前から気になっていました。この記事ではそのへんも解明されます!

また、焼きとり屋というとおじさんの居酒屋という感じで女性にはちょっと入りづらい雰囲気があります。でも、このお店は清潔感があって女性だけでも入れるお店なんです!

そんな『ひげ酒場 とりがある』を紹介していきましょう!

焼きとりよりもまず気になる『とりがある』という店名

今回紹介する『ひげ酒場 とりがある』は、熊本市の郊外、中央区出水にある焼きとり屋さん。

このお店、以前紹介した新水前寺にある『焼きとり ひげ八』の姉妹店だそうです。だから、「ひげ酒場」なんですね!

お店は出水ふれあい通り沿いにあるので目立ちます。

僕もこの通りを歩いていて以前から気になっていたのです。

なぜなら、ひげ酒場というのも気になりましたが、『とりがある』という店名がとても気になっていたのです。「鳥がある」なのか「鳥ガール」なのか?

でも、その答えはお店の看板を見ればわかりました。

ひげ酒場 ひげがある

看板の左側に「TORIGIRL」と書いてあるので「鳥ガール」が正しいということですね。

「鳥ガール」というのもよくわかりませんが……(笑)おそらく、ひげ八の姉妹店ということで、こちらのお店は女性を強調しているのでしょう。

とはいえ、店名よりもさらに気になるのは焼きとりそのものです。

僕は福岡市出身で、さらに2012年から4年間ほど焼きとりの聖地である福岡県久留米市に住んでおり、大の焼きとり好きなんです!

だから、もちろんこの『ひげ酒場 とりがある』の焼きとりも気になっていました。

『ひげ酒場 とりがある』ではどんな焼きとりが味わえたのでしょうか?

ひげ酒場 とりがある ~ メインはやっばり焼きとり!

焼きとり屋だけに、やはりメインは焼きとりです。

そのメニューがこちら!

ひげ酒場とりがある メニュー
『ひげ酒場とりがある』の焼きとりメニュー

皮やレバーといった定番の焼きとりから、九州の焼きとり屋には必ずある豚バラ、また熊本らしく馬串もあります。

種類が豊富なので、いろんな串を楽しめます。

ひげ酒場 とりがある ~ 焼きとりをご紹介!

種類が豊富なのでどれから食べようか悩んでしまいますが、今回はメニューのなかから6本の焼きとりをいただきました。

ひげ酒場とりがある ハツ レバー
ハツ(手前)、レバー(奥) 各1本 140円

僕はどちらかというと塩焼きが好きなのですが、このお店のハツとレバーはタレ焼きです。

でも、タレ焼きも嫌いではありません。

甘辛いタレがハツとレバーに合っています。レバーは特に臭みもありません。

ひげ酒場とりがある 皮
皮 1本110円

こちらは塩焼きでした。皮独特のプニプニした感じと脂っぽさがなく、どちらかというとカリッとした食感です。福岡で流行りの皮焼きに近い感じ。

ひげ酒場とりがある ぼんじり
ぽんじり 1本150円

こちらも塩焼き。ぼんじりも脂っぽさがある焼きとりですが、ジューシーな脂で嫌な感じがありません。

ひげ酒場とりがある 豚バラ串
豚バラ 1本170円

九州の焼きとりでは定番の豚バラ。もちろん塩焼きが合います!豚バラ肉の脂がまたいいんです!

そのほかの料理

焼きとり以外の料理ももちろんあります。

ひげ酒場とりがある ポテトサラダ
ポテトサラダ 480円

ポテトサラダにソースがかかっている一品。上にたくわんがのっていて、ちょっと不思議なポテトサラダでした。

ひげ酒場 とりがある ~ ぐう的感想

『ひげ酒場 とりがある』は、焼きとり好きな僕としては以前から気になっていたお店でした。

もちろん焼きとり自体も気になっていましたが、なによりその店名がとても気になってたんです。

しかし今回、その店名の疑問を解決できました!(笑)

塩焼きが好きな僕としてはタレ焼きの焼きとりはちょっと不満なところはありましたが、基本的にどの焼きとりも口に合いました。

まとめ 〜 カップルでも女子会でも観光帰りでも立ち寄れる焼きとり屋

今回は熊本市中央区出水にある焼きとり屋『ひげ酒場 とりがある』を紹介してきました。

焼きとりはどれもおいしかったです。

また、店内は清潔感がありおじさんの居酒屋といった感じはありません。

実際に家族連れやカップルも多くいました。女性だけでも大丈夫でしょう。

近くには水前寺成趣園(水前寺公園)江津湖があり、これらを観光したあとに立ち寄ることもできます。

カップルで行ってもよし、女子会で利用してもよし、観光帰りに立ち寄ってもよしと、いろんなシチュエーションで楽しめるお店です。

ひげ酒場 とりがある お店情報

あらためて、『ひげ酒場 とりがある』の店舗情報をご紹介します。

ひげ酒場 とりがある 〜 詳細情報

店名:ひげ酒場 とりがある
住所:〒862-0941 熊本県熊本市中央区出水1-2-28
電話番号:096-372-6535
営業時間:18:00~翌1:00 日曜日営業
定休日:月曜日
予約:予約可
クレジットカード:
席数:25席
駐車場:専用駐車場はないが、近隣にコインパーキング有り
ホームページ:

『ひげ酒場 とりがある』食べログ情報はこちら

マップ・アクセス

電車でのアクセス

熊本市電/水前寺公園駅電停から徒歩4分

熊本市電/市立体育館前駅電停から徒歩4分

熊本市電/国府駅電停から徒歩8分

バスでのアクセス

熊本バス セイラタウン線/画図道バス停から徒歩1分

いわさきバスネットワーク 鹿児島〜熊本(ノンストップ)/水前寺公園前バス停から徒歩3分

西日本鉄道 福岡〜熊本(植木IC経由)/水前寺公園前バス停から徒歩4分

『ひげ酒場 とりがある』周辺のこちらのお店もいかが?

今回紹介した『ひげ酒場 とりがある』以外にも、水前寺公園周辺には焼きとり屋が何軒かあります。

『ひげ酒場 とりがある』を訪れたら、これらの近くのお店にも立ち寄ってみてはいかがですか?

また、違った焼きとりを味わえますよ!

熊本ワイン酒場 豚バラ肉のコンフィ【グルメ・熊本】中央区上通 熊本ワイン酒場〜たくさんの種類の飲み放題ワインと料理が味わえる素敵なお店前のページ

【グルメ・福岡】中央区今泉 106サウスインディアン福岡天神店 ~ カレーだけではなくタンドリーチキンは必ず食べて欲しいお店!次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 海鮮網焼き酒場はまやき ほっけ

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP