エッセイ

2018年の仕事始め。今後のことを考えることが多かった一日[何気ない日常の気づき日記]

 

 

今日から仕事始め。といっても、今日はこれからの仕事に向けての準備を進めた感じ。

そんな中ライティングの仕事を始めつつも、2017年のレビューと2018年のやりたいことリストの書き出しなどをしました。

そんな2018年1月4日(木)の気づき日記を書いていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

2018年の仕事始め。今後のことを考えることが多かった一日[何気ない日常の気づき日記]

仕事始めは2017年の振り返りから始めました。

僕は毎年、年次計画を立てていて、それをもとにさらに細かく月次計画、週次計画を立てて活動しています。そして、1年の終わりにその計画に対してできたかできていないのかの振り返っています。

今日はその振り返りをまず行いました。

そうすると、できたこともたくさんあったのですが、できなかったこともいろいろとあったことにあらためて気づきます。この振り返りを翌年にも活かしていくのです。

振り返ったあと「やりたいことリスト」の書き出しを。2018年を含め、今後実現していきたいことを小さなことから大きなことまで書き出していきます。

最低でも100個は書き出そうと思っていますが、まだ70個しか書き出せていません。明日も引き続き書き出していきます。

この書き出した「やりたいことリスト」と先ほどの振り返り結果を活かして、明日にも年次計画、月次計画を立てる予定です。

 

スポンサーリンク

 

2018年1月4日のぐうの気づき

僕は毎朝、弁当の準備(といってもご飯を入れて弁当箱を風呂敷で包むだけですが)をしているのですが、年末年始とお休みしていました。

そして、今日久しぶりに準備することになっていたのですが‥‥正月ボケが残っていたのか忘れてしまいました!

長期の休みを取ると、平日にやっていたことを忘れてしまうものですね。

長期休みのあとは、今までのルーティンを休み明けの前日にでも確認しておくべきですね。次回はしっかり確認しておきたいです。

最近の記事はこちら

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる
  2. 熊本下通
  3. 『新しい文章力の教室』

検索

アーカイブ

  1. 世界一やさしいブログの教科書1年生

    ブック 書評

    『世界一やさしいブログの教科書1年生』 by 染谷昌利:ブログ初心者をはじめ、い…
  2. 熊本ブロガー会

    第7回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 写真やカメラについてたくさんのことを学べ…
  3. ブログを楽しもう会

    学び

    ブログを楽しもう会 in 福岡 〜 第5回 学びつながる勉強会 を開催!みんなで…
  4. ブログ

    【ブログ】2年間更新し続けている僕が毎日記事を生み出す方法を紹介!!
  5. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法

    ブック 書評

    『あなたの文章が劇的に変わる5つの方法』 by 尾藤 克之 〜文章術の本だがブロ…
PAGE TOP