東京生活日記

平日は比較的仕事が少なくブログ作業に集中でき、土曜日は初めての高尾山登山を楽しんだ1週間:ぐうの東京生活852〜858日目[2021年8月23日(月)〜29日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

比較的仕事が少なかった1週間。

そのため、ブログ作業に集中できました。

土曜日は初めての高尾山登山にも。

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事ハイライト

2021年8月23日(月) 〜 27日(金)

仕事はあるWEBサイトの追加作業のみだったので、今週はブログ作業を中心に活動しました。

その甲斐あり、毎週の日記記事以外に先日泊まった旅館の宿泊レポート記事や書評記事を更新できました。

さらに、WebデザインやWeb編集の勉強も。

インプット、アウトプットのバランスが取れた平日の5日間でした。

2021年8月28日(土)

この日は久しぶりに夫婦で登山をすることに。初めて高尾山に登ってきました。

まずは高尾山の最寄駅である「高尾山口駅」まで移動。新宿で京王線に乗り換えて移動しました。

京王線はこれまであまり乗ったことがなかったので、移動中の外の景色も新鮮で楽しめました。

そして、電車に揺られること1時間ほど。高尾山口駅に到着。

高尾山というとたくさんの登山客で賑わっているイメージがあるんですが、この日はコロナ禍ということもあったのでしょう。人出は少なかったです。

高尾山の頂上まで行くルートとしてはいくつかあり、最初から歩いて登るという方法もあったんですが、登山が久しぶりということで僕らは途中までリフトを利用して行くことにしました。

ということで、リフト乗り場までは歩き。

この入り口からさらに階段で上がっていきました。ちなみに、ケーブルカーもあり、運賃はどちらも大人・片道490円、往復950円。

リフトに乗って12分ほどで山の途中にある「かすみ台展望台」近くに到着しました。

ここからは東京と神奈川の街並みが一望。

ちょっとモヤがかかった感じでしたが、広い範囲の景色が見られました。

ここから頂上までは歩いていきます。

途中には「高尾山薬王院」という真言宗の寺院がありました。

お寺の浄水門を通過して歩いていきます。

御本堂、御本社にて参拝。その後も頂上を目指して登っていきました。

そして、登山を始めて1時間半ほどで頂上に到着!

山の中は木々が生い茂っておりかなり涼しかったんですが、頂上は太陽の光を遮るものがないのでかなり暑かったです。

他の登山客の人はそんなに多いという感じではありませんでした。

なぜか、現在開催中のパラリンピックのモニュメントも。

頂上からの山々の風景も素晴らしかったです。

なんとか無事に頂上に到着でき、ホッと一息。ここで10分ほど休憩。その後、下山を開始しました。

下山途中にあった『権現茶屋(ごんげんちゃや)』で、休憩がてらごまだんご(焼きだんご)をいただきました。

だんごにつけてもらえるタレは4種類あり、今回は味噌ダレをつけてもらいました。

だんごはとてもモチモチとした食感。味噌ダレの味もかなり濃厚。

ボリュームもあり小腹を満たせました。

だんごを食べ終わると再び下山。

そして、ケーブルカー乗り場に到着しました。上りはリフトでしたが、下りはせっかくなのでケーブルカーに乗ってみることに。

ケーブルカーのほうは5分ほどで下の乗り場に到着。

これで登山は一通り終了。

先ほど焼きだんごは食べたものの、実はここまで昼ごはんらしい食事をしていなかったので、ケーブルカー乗り場周辺にあるそば屋『髙橋家』で軽く食事をすることに。

ここに来るまで知らなかったんですが、高尾山はとろろ芋が有名とのこと。ということで、とろろそばをいただきました。

このお店のそばは6割そばだそうです。麺にはとろろ芋が練り込んであるのだとか。

そばはしっかりとした食感で、喉越しがよかったです。とろろの柔らかい食感もよかったです。

そばでお腹を満たしたあと、高尾山口駅方面へ。

そして、この駅のすぐ近くにある温泉「京王高尾山温泉 極楽湯」で登山の疲れを癒すことに。

ただ、癒すつもりだったんですが、お風呂に入ってみるとかなりの人だかり。

お風呂に入ろうにもスペースがなく、ゆっくり入浴できませんでした。

結局、お風呂がなかなかあかないので、早々にあがることに。

温泉でゆっくり入浴できなかったのはちょっと残念でした。

その後、帰宅。

初めての高尾山登山でしたが、今回の登山道は舗装されていて登りやすかったです。

今回は途中までリフトで移動したので、また登山する機会があれば、そのときはリフトなどを使わずに登ってみたいです。

久しぶりの登山でしっかり運動できた1日でした。

2021年8月29日(日)

前日の登山の疲れが残っていたので、この日はブログ記事更新などをしてゆったりと過ごしました。

今週更新したブログ記事

今週更新したブログ記事はこちら。

今週更新したのは4記事

今週は宿泊レポート記事と書評記事も公開できました。

今週読んだ本たち

今週もしっかり読書できました。

今週読んだのはこれらの本たちでした。

今週から読み始めたこちらの本。娯楽のためではなく、勉強用ですね。

WEBサイト制作の仕事も増えているので、復習と新しい技術を学ぶために読み始めました。

まだ、最初のほうで復習をしている感じですが、とても参考になっています。

こちらも今週から読み始めた本。Webにおける編集について書かれています。

僕はブログにてこの「編集」に近いことをやっていますが全然できていないので、ここでしっかり学びたいと思い読み始めました。

様々なメディアにおける編集方法がまとめられて、とても勉強になっています。

約1ヶ月前から読み始めたこちらの本ですが、まだ読了できていません(笑)。

タイトル通り、昔流行ったアーケードゲームで使われていた技術について紹介されている本。

なかなか読み進められていませんが、内容はとても面白いです。

来週には読了できるでしょうか……

ということで、今週読んだのはこの3冊でした。

勉強用が多かったですが、とても勉強になっているので、来週も引き続き読んでいきます!

今週のまとめ

今週はの平日は仕事が少なく、ブログ活動に集中できた1週間となりました。

また、土曜日は初めての高尾山登山にも。

久しぶりの登山だったので、日曜日は疲れていましたが、久しぶりの登山は楽しかったです。

来週は再び仕事が忙しくなりそうなので、しっかり取り組んでいきたいです。

Think Smart表紙書評『Think Smart』 by ロフト・ドベリ:より良い人生を送るために学んでおくべき人間心理について紹介されているオススメの一冊【ブック・書評】前のページ

2021年8月レビュー[ブログ編]:思うように作業できず不完全燃焼だった1ヶ月次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 阿蘇

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP