エッセイ

2021年8月レビュー[ブログ編]:思うように作業できず不完全燃焼だった1ヶ月

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

2021年も9月に突入。東京オリンピックが終わり、現在開催中のパラリンピックも今週末で終了。

朝夕はだんだんと涼しくなってきて、秋らしさも感じられるようになってきました。

今年の8月もコロナ禍で花火大会やイベントごとはことごとく中止。

なんかあまり夏らしさを感じらないまま秋になっていくかと思うと、なんだか淋しい気分になってきます。

とはいえ、季節は移り変わっていくものなので仕方ありませんね。

今このときを淡々と楽しんでいきましょう。

さて、僕はといえば、2021年8月は新型コロナワクチンの2回目接種、実家への帰省、以前から登りたかった高尾山登山と、いろんな体験をした1ヶ月でした。

そんな8月でしたが、ブログ活動のほうはどうだったのでしょうか。

2021年8月のブログ活動を振り返ってみます!

2021年8月にブログに対して取り組んだこと

2021年8月に公開した 「2021年7月レビュー[ブログ編]:ブログ作業のための時間はあったが取り組みが不十分だった1ヶ月」の記事にて、8月にブログに対して取り組みたいこととして、次の4つのことを掲げていました。

  1. リニューアルに向けた新しいコンセプトの具体化
  2. 書評記事を2記事以上更新する
  3. 表示速度改善
  4. 新規記事を18記事以上更新する

ここからはこの4つについて、それぞれ振り返ってみます。

リニューアルに向けた新しいコンセプトの具体化

2021年の僕のブログの1つの目標としているのが「ブログのリニューアル」。

そのために、今年になってコンセプトの見直しをやっています。

7月までは具体化できていませんでしたが、8月になり、だんだんと具体的なことが見えてきました。

まだしっかりと固まっていないのでまだ公表できませんが、もう少ししたら発表できるのではないかと思います。

ということで、9月もさらに具体化すべく取り組んでいきます!

書評記事を2記事以上更新する

8月に公開した書評記事はこちら。

更新できたのはこの1記事。

目標は2記事以上でしたが、これは達成できませんでした。

ただ、下書き中の書評記事もあるので、来月はさらに記事数を増やしていきたいです。

表示速度改善

僕のブログの問題として表示速度が遅いことがあります。

これを改善すべく、2021年はその対策を行っています。

ただ、7月時点で思うような結果が出ず。

8月も対策のための情報をいろいろと調べましたが、結局、改善につながる情報は得られませんでした。

結果、表示速度も改善できず。

9月も引き続き取り組んでいきます。

新規記事を18記事以上更新する

こちらは、最近ライティングの仕事も減ってきているということで、文章力を落とさないためにも設定していた目標でした。

8月はこれらのブログ記事を更新しました。

『ぐうの日々もろもろ』

更新できたのは10記事。目標の半分ほどという残念な結果に。

更新記事数を増やせなかった理由としては、お盆の時期に実家に帰省し、その間は記事を書ける時間がほとんど取れなかったこと。

また、思いのほか、ネタを増やせなかったことです。

7月は目標達成できていたので、8月できなかったのは悔しいです。

ということで、9月も更新記事数の目標を設定して、取り組んでいきます!

2021年9月に取り組んでいきたいこと

9月は引き続き、次のようなことに取り組んでいきたいです。

  1. リニューアルに向けたコンセプトの具体化
  2. 書評記事を2記事以上更新する
  3. 新規記事を18記事以上更新する
  4. ブログの表示速度改善
  5. 過去記事の整理(リライト含む)

8月とまったく同じ取り組み内容となりますが、再度これらに取り組んでいきます。

気候はだんだんと秋らしくなり、外での活動もしやすくなってくるでしょう。

とはいえ、まだコロナ禍はおさまりそうにないので、コロナ対策を万全にしつつ、いろいろと活動してブログネタも増やしていきたいところです。

ということで、9月もブログ活動に楽しく取り組んでいきます!

平日は比較的仕事が少なくブログ作業に集中でき、土曜日は初めての高尾山登山を楽しんだ1週間:ぐうの東京生活852〜858日目[2021年8月23日(月)〜29日(日)]前のページ

[宿泊レポート]クインテッサホテル福岡天神 Comic & Books:繁華街・天神にありショッピングや飲食に便利!漫画も無料で読めいろんな過ごし方ができるおすすめホテル【旅情報・福岡】次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 第6回 熊本ブロガー会
  2. 熊本ワイン酒場 豚バラ肉のコンフィ
  3. ホテルドーミーイン高松

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP