今日は年賀状作成のための準備や奥さんからの頼まれごとなど雑用をこなし、仕事にはほとんど手をつけられませんでした。
そしてインストールした年賀状作成ソフトにがっかりなことが。
そんな12月15日(金)の三行日記を書いていきましょう!
目次
ほぼ雑用に終われ仕事にあまり手をつけられず、年賀状作成ソフトにがっかりだった一日[何気ない日常の三行日記]
失敗や嫌だと感じたこと
失敗だったこと。それはインストールした年賀状作成ソフトに僕が必要としている機能がなかったこと。
その機能とは「住所の数字を漢数字に変える」機能です。
年賀状を見ると住所の数字(たとえば1丁目2-3)が漢数字(一丁目二-三)になっていることが多いでしょう。年賀状ならではの書き方ですね。
これ、別にどうでもいい人には関係ないことなんですが、僕の場合、数字だとどうも気になってしまうのです。
今まで使っていた年賀状作成ソフトでは、住所録に数字が入っていても、年賀状を作成する際には漢数字に直されていました。
それが今回インストールしたソフトにはできないのです。
これは住所録の数字をすべて漢数字に修正した方がいいのか、この機能がある別のソフトを探してインストールし直した方がいいのか悩みどころです。
事前にこのソフトの仕様をもっと詳しく調べておけばよかったと反省してます。
成功やよかったこと、感動したこと
よかったことは、奥さんの実家のお母さんからお礼を言われたこと。
今年年賀状を出す人をチェックしてもらおうと、今日は奥さんの実家に行ってきました。
そして、そのチェックをしてもらい、お歳暮の発送手続きを承ってきました。
年賀状作成に関しては、もう5年以上やっているので毎年の恒例行事になっていますが、毎回お礼の言葉をいただき、今回も大変な感謝の言葉をいただきました。
僕としてはなにかを作ることが好きなので年賀状を作ることも苦ではないのですが、僕ができることが役に立っているのはとても嬉しいものです。
できることを周りの人にどんどん提供していこうとあらためて思いました。
明日の目標や今、関心を持っていること
明日は奥さんの仕事仲間の人たちとドライブがてらとあるところに遊びに行くことになっているので、みんなで楽しんでくることが目標です。
時間があれば仕事もしたいですね。
まとめ
年賀状作成ソフトにはちょっと振り回されてます。
今、インストールしている「筆楽名人」は有料なんですが、値段の安さから購入しました。
でも、実際に使ってみると自分が欲しかった機能がないのに気づくことに。
事前に口コミなどをもう少し調べておけばよかったです。(あとで調べたら漢数字変換の機能がないことが書かれている口コミがありました)
これからも使うものはしっかり吟味しなくてはいけませんね。値段だけで選ぶものではないと、今回の件であらためて思いました。
※アイキャッチ画像は今朝の日の出です。
最近の記事はこちら
- 週刊ぐうもろ[11月4日(月・振替休日)~10日(日)]:外で活動するのに気持ちいい時期になったが、活動は控えめだった……2024-11-12
- 週刊ぐうもろ[2024年10月28日(月)~11月3日(日・祝)]:だんだんと秋らしくなり過ごしやすくなってきた!2024-11-09
- 月刊ぐうもろ2024年10月号「ようやく秋らしくなってきたので久しぶりのキャンプで気分をリフレッシュ!」2024-11-07
- 週刊ぐうもろ[2024年10月21日(月)~27日(日)]:福岡の気になるスポットに行ったりキャンプをしたり、アクティブに活動!2024-11-01
- 週刊ぐうもろ[2024年10月14日(月)~20日(日)]:熊本ゆかりの超有名人の方のコントライブがとっても楽しかった!2024-10-28
この記事へのコメントはありません。