エッセイ

2019年6月レビュー 〜 熊本ブロガー会で新しい試みをやってみたり、ブログのトップページをリニューアルしたりと新しいことに取り組んだ1ヶ月

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

2019年も早いもので半分が過ぎましたね。

僕の東京生活も2ヶ月がたち、もうすっかり東京の人となりました。と言いつつも、自宅周辺からはあまり活動範囲を広めてないですが……(笑)

さて、6月はメインイベントでもあった「第11回 熊本ブロガー会」を開催し、また誕生月でもあったため以前から計画して製作していたあるものをリニューアルできた1ヶ月となりました。

そんな2019年6月をレビューしてみます!

メインイベントであった熊本ブロガー会開催やブログのトップページリニューアルなど新しいことに取り組んだ1ヶ月

東京に引っ越してきて早いもので2ヶ月。東京生活にはほぼ慣れました。

東京生活にも慣れ、5月からは新しいことも徐々に始め出していましたが、6月も引き続き新しいことに取り組んでいきました。

それが次の3つ。

  • 第11回 熊本ブロガー会で新しい試みを実行した!
  • 僕の誕生日にブログのトップページをリニューアルした!
  • 人生初めての鍼治療をやってもらった!

それぞれ詳しく見ていきます!

第11回 熊本ブロガー会で新しい試みを実行した!

2019年6月23日(日)に熊本市内のイベントスペースにて、11回目となる「熊本ブロガー会」を開催しました。

熊本ブロガー会は、僕が2019年4月まで住んでいた熊本市で定期的に開催していた、熊本のブロガーさんを中心としたコミュニティの場です。

でも、東京に引っ越してきたのに、わざわざ熊本でブロガー会を開催し続けなくてもと思う人もいるでしょう。

確かにブロガー会を開催するためだけに熊本に行くのは、お金もかかりますし面倒です。ただ、僕の場合、奥さんの実家が熊本にありますし、僕の実家も福岡なので、定期的に家のお手伝いなどをしに帰省することがあるんです。ということで、この帰省する機会にどうせならばと熊本ブロガー会も引き続き開催するようにしたのです。

ということで、「第11回 熊本ブロガー会」を熊本市内のイベントスペースにて開催しました。

今回は新しい試みとして「ブログもくもく会」をテーマとし、会場もこれまでの会議室から、夜はBarになるイベントスペースに変えてみました。

詳しい開催レポートについてはこちらをご覧ください。

新しい試みでしたが、楽しくもあり、課題もありと、これからのテーマを考える上でのきっかけとなる回になりました!

僕の誕生日にブログのトップページをリニューアルした!

僕が毎日更新している「ぐうの東京生活日記」には度々書いていたのですが、僕の誕生日(6月25日)を機にブログのトップページをリニューアルすべく、製作を行っていました。

そして、無事にリニューアルできました!

その時の記事がこちら。

もっと改善したいところはありますが、とりあえず第一弾としてリニューアできて良かったです!

人生初めての鍼治療をやってもらった!

僕は日頃、パソコンを使うことが多く、首こりもかなりひどい状態でした。

これまではマッサージなどをしてもらっていたのですが、施術後1、2日は改善しているものの、その後はまた元どおり。

そこで以前から気になっていたのが「鍼(ハリ)治療」だったんです。

でも、鍼治療は鍼を直接体に刺すため痛いんじゃないかという怖さから、なかなか行けずじまいでした。

そんななか、首こりをどうしても改善したいという思いから、勇気を出して行ってみることにしたのです!

その時の日記がこちら。

結果的に、鍼はまったく痛くなく、治療後はとてもスッキリしました。早めに行っておけばよかったですね。(笑)

新しい試み以外にも、5月に引き続きセミナーを受講したり、熊本のブロガーさんに対するブログサポートを実施したりしました。

また、福岡でのあるセミナーでお知り合いになった皆さんと久しぶりに再会したり、熊本でお世話になっていた熊本ローカルメディア運営者の方と久しぶりにお会いしたりと、懐かしい皆さんとの出会いも多かった1ヶ月でした。

ブログの目標に対するレビュー

僕は2019年初頭にブログに関する以下の目標を立てていました。

  • 600記事以上更新する!
  • 年間PV数を2018年の4倍にする!
  • ブログに関する年間収益を2018年の10倍にする!

ここからは、それぞれの目標に対する達成状況をレビューしていきます!

600記事以上更新する!

5月の時点で156記事でした。6月でどのくらい伸ばせたのでしょうか。

このブログ:35記事
アメブロ:3記事

合計:38記事

5月よりもわずかに記事数アップできました。

その結果、6月末の時点で194記事。年間目標600記事は6ヶ月換算で300記事なので、約65%の達成率。5月とほとんど変わらない状況となりました。

なかなか更新頻度が上がらなかった原因は、「東京生活日記」を毎日更新しているもののそれ以外のネタがなくなってきていること。

もっと行動して、ネタとなるようなことを見つけていかねばです。

年間PV数を2018年の4倍にする!

3月から続いているGoogleのアルゴリズムアップデートによる影響が残っているものの、6月のPV数は5月に比べ20%アップ。少し改善してきました。

5月から過去記事のリライトを再開したので、その影響が少しずつ現れてきているようです。

とはいえ、アルゴリズムアップデートの影響で、目標に対して約10%しか満たしていない状況。

引き続き、過去記事のリライトをしつつ、質の高い新規記事もどんどん投稿してつつも、何か対応していきたいところです。

ブログに関する年間収益を2018年の10倍にする!

6月のGoogle AdSenseからの収益は5月に比べ130%アップしていました。 アクセス数アップとともに、収益のほうも上がってきています。

また他には、僕が提供している「ブログサポートサービス」を、僕が帰省した際に熊本のローカルサイトを運営しているブロガーさんに対して実施させていただきました。対面でサポートするのは久しぶりだったため、少し緊張してしまいましたが、無事に対応できました。

「ブログサポートサービス」はこれからも積極的に範囲を広げていきたいです。

ただ、目標に対しては6ヶ月たった現時点では厳しい状況なので、もっと他の活動も考えていきたいところです。

2019年6月にやってみたかったことに対するレビュー

5月のレビューの時点で、2019年6月にやってみたいこととして、次のことをあげていました。

  • 第11回 熊本ブロガー会のイベント告知をし、無事に開催する!
  • プロブロガーさんのコンサルを受ける!
  • セミナーを受講し、新しい知識や情報を学ぶ!
  • 東京でのフリーの仕事を始める!
  • ブログのトップページをリニューアルする!

これらに対しても、それぞれレビューしていきます!

第11回 熊本ブロガー会のイベント告知をし、無事に開催する!

こちらについては、この記事の最初のほうに書いたように、イベント告知をし、無事に開催できました!

プロブロガーさんのコンサルを受ける!

こちらについては、諸事情があり受けることができませんでした。

7月も受けられるかどうかわかりませんが、機会ができれば受けたいです!

セミナーを受講し、新しい知識や情報を学ぶ!

5月に引き続き、6月もプロブロガー 染谷昌利さん主催のセミナーに参加しました。

今回のテーマは「YouTube」ということで、僕は現時点ではYouTubeを発信ツールとしては使っていないんですが、興味があり参加してみることにしたのです。

参加してみて、YouTubeへ投稿する動画の作成についてや、YouTubeのアクセス数アップの仕組みなどがよくわかりました。

まだYouTubeを始めたい気持ちはないですが、一つの情報発信ツールとして検討してみたいです。

東京でのフリーの仕事を始める!

こちらは、仕事探しは進めているものの、実際に始めることはできませんでした。

ただ、熊本のお知り合いの方からブログ構築やWEBサイト構築の仕事をいただけることになったので、いずれこの仕事を始めることになるでしょう。

ブログのトップページをリニューアルする!

こちらもこの記事の最初のほうに書いたように、誕生日に無事にリニューアルできました!

2019年7月にやってみたいこと

7月も引き続き活動していきたいところです。

7月は今のところイベントを開催する予定はないので、現時点でやってみたいことはあまりありません。

ということで、7月にやってみたいことはこんな感じ。

  1. ブログサポートサービスの遠隔サービスを提供するクライアント様を増やす
  2. 東京でのフリーの仕事を始める!

4月に東京に引っ越してきて、しばらく東京生活に慣れるのに忙しかったため、これから先、何をしていこうかあまり考えていませんでした。

ということで、7月はこれからのことを考える月間にしたいと思います。

また、生活していくなかでやってみたいことがどんどん浮かんでくるかもしれません。

とりあえずは計画期間ということで、日々楽しみながら生活していきます!
 

7月スタート!月初めが月曜日でレビューと計画中心となった一日 〜 ぐうの東京生活79日目[2019年7月1日(月)]前のページ

久しぶりに近所散策。ふさぎ込みがちだった気分が高まりブログへの相乗効果もあった一日 〜 ぐうの東京生活80日目[2019年7月2日(火)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. レストランバス
  2. ブログを挫折せずに続けられるコツ
  3. 入社3年目までの仕事の悩みに、ビジネス書10000冊から答えを見つけました

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP