エッセイ

  公開日:2017/12/25     更新日:2017/12/26

クリスマス気分は特に味わうことなく慌ただしかった一日[何気ない日常の三行日記]

クリスマスだった今日。パーティーは昨日終わらせていたので、今日は特にイベントはなくクリスマス気分はあまり味わえませんでした。

そんななか、今日も仕事や年賀状作成の準備など慌ただしい一日となりました。

そんな2017年12月25日(月)の三行日記を書いていきましょう!

クリスマス気分は特に味わうことなく慌ただしかった一日[何気ない日常の三行日記]

 

失敗や嫌だと感じたこと

嫌だと思ったのは、気持ちが高ぶり気味でイライラすることが多かったこと

原因は最近睡眠が少し足りていないのと、僕と奥さん両家の年賀状作成に時間を取られてしまい、やりたいことがなかなか実行できていないことに対するストレスがたまってきているせいだと思います。

世の中のニュースや他人のことを気にしすぎているのもいけないのでしょう。

体がそれはいけないと感情で発信しているのでしょうね。

年末年始でやることが多いですがもう少ししたら落ち着くと思うので、もう少し様子を見ます。

でも、この気持ちが高ぶっている状態はなんとかしたいものです。余計に疲れてしまいます。

成功やよかったこと、感動したこと

よかったことは、今日計画していたことが順調に進んだこと

ライティングの仕事やうちの年賀状作成の準備、ブログ投稿、写真の勉強など次々に行うことができました。

明日もこの調子でできたらいいですね。

明日の目標や今、関心を持っていること

今の関心事は「写真」です。

このたびコンデジをもらうことになったので、写真の勉強を再開しました。

これまでも写真の勉強をしたことがあったのですが、どちらかというと構図に関することでした。

でも今回からは絞りなど具体的なカメラの使い方を。これまではiPhoneで撮影していたのであまり意識していなかった部分です。

カメラを入手したら、どんどん写真を撮りながら学んでいきたいですね。

スポンサーリンク

2017年12月25日のぐうの気づき

気持ちや感情は自分の状況を知らせる重要な情報源です。イライラした気持ちや怒りの感情は、自分がやりたいことを実現できていないことや不安に思っていることに気付かさせてくれます。

今、僕が感じている気持ちの高ぶりやイライラ感は、自分がやりたいことが実現できていないことに対するものでしょう。ブログ記事をたくさん更新したいと思っていながら、他の作業に時間を取られできていないからです。

僕はもう少ししたら落ち着きそうなので徐々にやりたいことができるようになっていくと思いますが、こうした気持ちや感情の変化は常に意識して、イライラ感や怒りの感情が続くようであれば、早めに原因を把握して対処したいものです。

最近の記事はこちら

 

 

関連記事

  1. エッセイ

    2017年 新年のごあいさつ & 今年の目標【雑記】

    新年あけましておめでとうございます!!2017年が始まりましたね…

  2. ハウステンボス光の王国

    エッセイ

    長崎のハウステンボス「光の王国」を観に行き、感動でいっぱいだった一日[何気ない日常の三行日記]

    今日は奥さんの仕事仲間の皆さんと長崎のハウステンボスに遊びに。「光の王…

  3. エッセイ

    継続することの大切さ【雑記】

    以前にも似たような記事を書いたのですが、改めて書きたいと思います。…

  4. アスパラの肉巻き

    エッセイ

    雑用に追われてしまったが、最後は料理が楽しめた一日[何気ない日常の気づき日記]

    今日は雑用があり、仕事とブログと思うようにできず。その代わり、料理を作…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 湯の郷くれよん

検索


アーカイブ

  1. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
  2. ブログの楽しさを伝えるシリーズ

    ブログ

    ブログは自分を表現するツールである! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその2
  3. 伝わる文章の書き方

    ブック 書評

    『伝わる文章の書き方』 by 高橋 廣敏 〜 漠然と書いている文章の書き方がスッ…
  4. 第3回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…
  5. 第6回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第6回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 ざっくばらんな座談会でも開催する意味があ…
PAGE TOP