エッセイ

2019年9月レビュー 〜 ハワイ旅行からの帰国で始まり久しぶりの1dayセミナーで終わった1ヶ月

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

いよいよ、2019年も残り3ヶ月となりました。日中はまだ残暑がありますが、朝晩は秋らしく涼しくなってきました。これからは外出もしやすくなる季節なので、外の景色も楽しみたいですね。

さて、僕の東京生活も6ヶ月目に突入しました。9月はハワイ旅行から始まり、初めての巣鴨でのセミナー受講で終わった1ヶ月でした。初めて行く場所が多く、たくさんの刺激を受けて楽しめました。

そんな2019年9月をレビューしていきます!

 

スポンサーリンク

 

2019年9月の主な出来事

東京に引っ越してきて5ヶ月が経った9月は、ハワイ旅行で始まり新しい場所に行く機会が多かった1ヶ月でした。

また、久しぶりにセミナー受講にも。

9月は主に次のような出来事がありました。

  • 8月末から行っていたハワイ旅行から帰国!
  • 初めていく場所が多かった!
  • 2ヶ月ぶりにセミナーを受講した!

ここからはそれぞれの振り返りを。

8月末から行っていたハワイ旅行から帰国!

9月の主な出来事の一つはやはりハワイ旅行です。8月30日〜9月3日までの3泊5日の旅行でした。

そのハワイ旅行日記はこちらにまとめています。

一緒に行った奥さんは2度目のハワイ。でも、僕は初めてでした。噂では聞いていましたが、暑さはあるものの日本ほど湿気がなく過ごしやすかったです。特に海がキレイで感動しっぱなしでした。今回はオアフ島だけでしたが、今度はハワイ島などにも行ってみたいです。

初めて行った場所が多かった!

そのほか、ハワイ以外にも東京で初めての場所に行きました。阿佐ヶ谷巣鴨です。

阿佐ヶ谷は以前から気になっていた場所。うちから地下鉄で数駅で行けるため、ぜひ行ってみたいと思っていたところです。そして、行ってみてびっくり!その時のことはこちらの日記に。

このあとももう1度行ってしまいましたが、阿佐ヶ谷はまだまだ回りきれていないところもあるので、これからも訪れたいところです。

また、巣鴨へはセミナー受講のために行きました。巣鴨は「おばあちゃんの原宿」として、テレビでよく出てくる場所ですが、これまでまったく行ったことがなかったんです。今回初めて行ってみて、まさにその言葉通りだと実感しました。

その時の日記記事がこちら。

巣鴨には今回はセミナー受講のために行ったため、じっくりと散策はできませんでした。また来てみたいです。

2ヶ月ぶりにセミナーを受講した!

7月以来となるセミナーを受講してきました。今回のセミナーも前回同様、プロブロガーの染谷昌利さんが主催されたもの。ただ、今回は1dayセミナーという長丁場のものでした。

その時のレポートがこちら。

テーマは「これからの新しい働き方について」だったんですが、僕自身のこれからの働き方を考える上でヒントになることをたくさん学ぶことができました。学んだことは実践あるのみです。

9月は3連休が2度ありました。ただ、我が家は月初にハワイ旅行をしていたので、3連休はどこにも行きませんでした。でも、まったりと過ごせ、自分を見つめ直すこともできた良い機会でした。

 

スポンサーリンク

 

ブログの目標に対するレビュー

僕は2019年初頭にブログに関する以下の目標を立てていました。

  • 600記事以上更新する!
  • 年間PV数を2018年の4倍にする!
  • ブログに関する年間収益を2018年の10倍にする!

ここからはそれぞれの目標に対する達成状況をレビューしていきます!

600記事以上更新する!

8月末時点で281記事でした。これを9月にどのくらい伸ばせたのでしょうか。


このブログ:33記事
アメブロ:5記事
その他:0記事

合計:38記事

新規記事数は8月よりもダウン。

この結果、9月末時点で319記事。年間目標の600記事は9ヶ月換算で450記事なので、約71%の達成率。8月よりもわずかながらアップしました。ただ、かなり厳しい状況です。

新規記事数が少なくなってしまったのは、ハワイ旅行に行っている間ブロガ更新をできなかったのが大きな原因の一つ。9月1日〜3日までの3日間は更新できなかったので、この間も更新できていればもっと記事数は増えたでしょう。

ただ、書けていたとしても年間目標に対してはまだまだ足りない状態。

年間目標を達成するのはかなり厳しい状況ですが、できる限り目標を達成すべく10月も記事数を増やしていきます!

年間PV数を2018年の4倍にする!

2019年3月のGoogleのアルゴリズムアップデートから影響を受けているこのブログ。9月もあまりアップせず。

8月は前月に比べわずかにアップしたものの、9月は再び8月から約29%ダウン

この年間目標達成もかなり難しい状況になってきました。

でも、とにかくもっと読まれる記事を書いたり、過去記事を見直したりといった対策を地道にやっていくしかありません。

こちらもできる限り目標に近づけるようやっていきます!

ブログに関する年間収益を2018年の10倍にする!

PV数は8月に比べダウンしていましたが、Google AdSenseからの収益は8月に比べ約30%アップでした。

ブログサポートサービスの方は、9月には実施しなかったため、ここからの収益はありませんでした。

Google AdSenseからの収益がアップしたとはいえ、こちらも年間目標に対して達成が厳しい状況。

こちらも広告の見直しやブログサポートの対象を広げていくための施策などを実行して、できる限り目標に近づけるようにしていきたいです。

 

スポンサーリンク

 

2019年9月にやりたかったことに対するレビュー

8月のレビューにおいて、2019年9月にやってみたいこととして、次の4つのことを掲げていました。

  1. シェアサイクルを利用し、自転車で東京のスポット巡りをしながら写真を撮ることを始める!
  2. 熊本ブロガー会の今後について検討し、第12回を開催するのか決定する!
  3. セミナーを受講し、新しい知識や情報を学ぶ!
  4. 交流会などに参加して、東京のお知り合いの方を増やす!

それぞれについてレビューしていきます!

シェアサイクルを利用し、自転車で東京のスポット巡りをしながら写真を撮ることを始める!

9月中には実現したかったんですが、支払いに関する手続きが完了せず、結局乗ることができませんでした。

でも、10月中には必ず実現したいです!

熊本ブロガー会の今後について検討し、第12回を開催するのか決定する!

今後について検討はしたものの、結局、開催するかの最終的な決断はできませんでした。

ただ、2019年最後には開催したい気持ちもあるので、10月中にはきちんと決断してはっきりさせたいところです。

セミナーを受講し、新しい知識や情報を学ぶ!

これについては、「2019年9月の主な出来事」のところで書いたように、久しぶりにセミナーを受講し、達成できました!

交流会などに参加して、東京のお知り合いの方を増やす!

交流会にも参加したかったのですが、タイミングが合わず参加できずでした。

 

スポンサーリンク

 

2109年10月にやってみたいこと

まだ日中は暑い日があるものの、10月に入り、気候的にもだんだんと過ごしやすくなってきます。そうすると、外出する機会も増えてくるでしょう。

ということで、2019年10月は9月よりも外出する機会を増やして、次のようなことをやっていきたいです。

  1. シェアサイクルを利用して、自転車で東京スポット巡りしながら写真を撮ることを始める!
  2. 熊本ブロガー会の今後について検討し、第12回を開催するのか決断する!
  3. 交流会などに参加して、東京のお知り合いを増やす!

他にもやりたいことが漠然としてあるんですが、具体的なことがはっきりしていないため、それは10月のレビューの時に書ければと思います。

ということで、10月は外出する機会をもっと増やして、活動範囲を広げていきたいです!
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. とんかつ くまかつ
  2. 形容詞を使わない大人の文章表現力

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. 第2回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第2回 熊本ブロガー会を開催しました! ~ テーマはカテゴリー分けとネタ集め。ブ…
  2. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

    ブログ

    ブログで成長することができる! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその4
  3. 伝わる文章の書き方

    ブック 書評

    『伝わる文章の書き方』 by 高橋 廣敏 〜 漠然と書いている文章の書き方がスッ…
  4. ブログサポートサービス

    3人目のクライアント様にブログメンテナンスサービスを実施!今回も難問発生で苦戦!…
  5. 日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ

    ブログ

    日記ブログでもきちんと読んでもらえる5つのコツ【ブログ】
PAGE TOP