エッセイ

昨日の新月以降、いろいろと物事が進み出しワクワクしてきた一日[何気ない日常の気づき日記]

昨日の新月以降、いろいろと物事が進み出し、やることが増えてきました。ワクワク感が高まってきた一日となりました。

そんな2018年4月17日(火)の気づき日記を書いていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

昨日の新月以降、いろいろと物事が進み出しワクワクしてきた一日[何気ない日常の気づき日記]

今日は天気が悪く、ほとんど一日中雨が降っていたので、外出せずおとなしく室内で仕事に集中していました。

今日は仕事で2記事書き、ブログ1記事更新しました。ちょっと記事数としては少なめな一日でした。

そんななか、継続でライティングの仕事をいただけることが決まり、さらに僕が単独の仕事としてやっている「ブログメンテナンスサービス」を以前担当したクライアントさんに再び提供させてもらうことが決まりました。

これには感謝の気持ちとうれしさでいっぱいです。

日曜日まではちょっと停滞気味の毎日だったのですが、昨日の新月以降、物事が進み始め、やることが増えてきました。あらためて新月パワーに驚いています。

やることが増えてくるとワクワクしてきますね。ただ、しっかり準備を怠らないようにしていきたいです。

 

スポンサーリンク

 

2018年4月17日のぐうの気づき

昨日、読んだある有名な方のブログ記事を読んでいてハッと気づいたことがありましたのでご紹介。

その記事には意識の向け方について書かれていました。

そこに書かれていることを簡単に要約すると、

外向いた意識 → 気が散っている → エネルギーが散乱している状態

内向いた意識 → 集中している → エネルギーが集約されている状態

だということです。

意識を外に向けているといろんなことが気になってしまい、エネルギーも散乱してしまい、内に向けていると自分だけに集中できるためエネルギーも集約されるということですね。

そして、外に向けていると自分らしさも出せず、エネルギーも散乱してしまっているから疲れてしまうのです。逆に内に向けていると自分に集中しているので自分らしさを出せ、疲労感もないのです。

これには納得させられました。

確かに僕もブログを書くときに、読んでくれる人のことを意識しすぎてしまうと、書き終わった後かなり疲れてしまいますが、逆に自分が書きたいことを素直に書いていると書き終わった後でもあまり疲労感がありません。

外に意識を向けることも必要かもしれませんが、自分らしさを出して疲れをためないためにもできるだけ内に意識を向けることが大事なんですね。(今日の気づき)

仕事ではなかなかうまくいかないこともあるかもしれませんが、ブログなどはもっと内に意識を向けていきたいです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

スポンサーリンク

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 立花岳志_セミナー
  2. きじ いか豚玉

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. 「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

    ブック 書評

    『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』 by 立花 …
  2. ブログを楽しもう会

    学び

    ブログを楽しもう会 in 福岡 〜 第5回 学びつながる勉強会 を開催!みんなで…
  3. ブログの楽しさを伝えるシリーズ

    ブログ

    ブログは自分を表現するツールである! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその2
  4. 『新しい文章力の教室』

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
  5. くまニッチ

    ブログサポートサービス

    熊本のお知り合いの方のサイトにブログメンテナンスサービスを実施!今回は有料テーマ…
PAGE TOP