エッセイ

昨日の新月以降、いろいろと物事が進み出しワクワクしてきた一日[何気ない日常の気づき日記]

昨日の新月以降、いろいろと物事が進み出し、やることが増えてきました。ワクワク感が高まってきた一日となりました。

そんな2018年4月17日(火)の気づき日記を書いていきましょう!

昨日の新月以降、いろいろと物事が進み出しワクワクしてきた一日[何気ない日常の気づき日記]

今日は天気が悪く、ほとんど一日中雨が降っていたので、外出せずおとなしく室内で仕事に集中していました。

今日は仕事で2記事書き、ブログ1記事更新しました。ちょっと記事数としては少なめな一日でした。

そんななか、継続でライティングの仕事をいただけることが決まり、さらに僕が単独の仕事としてやっている「ブログメンテナンスサービス」を以前担当したクライアントさんに再び提供させてもらうことが決まりました。

これには感謝の気持ちとうれしさでいっぱいです。

日曜日まではちょっと停滞気味の毎日だったのですが、昨日の新月以降、物事が進み始め、やることが増えてきました。あらためて新月パワーに驚いています。

やることが増えてくるとワクワクしてきますね。ただ、しっかり準備を怠らないようにしていきたいです。

スポンサーリンク

2018年4月17日のぐうの気づき

昨日、読んだある有名な方のブログ記事を読んでいてハッと気づいたことがありましたのでご紹介。

その記事には意識の向け方について書かれていました。

そこに書かれていることを簡単に要約すると、

外向いた意識 → 気が散っている → エネルギーが散乱している状態

内向いた意識 → 集中している → エネルギーが集約されている状態

だということです。

意識を外に向けているといろんなことが気になってしまい、エネルギーも散乱してしまい、内に向けていると自分だけに集中できるためエネルギーも集約されるということですね。

そして、外に向けていると自分らしさも出せず、エネルギーも散乱してしまっているから疲れてしまうのです。逆に内に向けていると自分に集中しているので自分らしさを出せ、疲労感もないのです。

これには納得させられました。

確かに僕もブログを書くときに、読んでくれる人のことを意識しすぎてしまうと、書き終わった後かなり疲れてしまいますが、逆に自分が書きたいことを素直に書いていると書き終わった後でもあまり疲労感がありません。

外に意識を向けることも必要かもしれませんが、自分らしさを出して疲れをためないためにもできるだけ内に意識を向けることが大事なんですね。(今日の気づき)

仕事ではなかなかうまくいかないこともあるかもしれませんが、ブログなどはもっと内に意識を向けていきたいです。

 

スポンサーリンク

 

関連記事

  1. 熊本駅周辺

    エッセイ

    春のようなぽかぽか陽気で今日もノマドワーク!でも、いまいち仕事がはかどらなかった一日[何気ない日常の…

    昨日に引き続き、今日もぽかぽか。もうこのまま春になってほしいと思う陽気…

  2. 家事

    エッセイ

    男性も家事をやってみよう!!【雑記】

    以前、男性の方にも料理をおすすめする記事を書きました。その…

  3. 上熊本駅

    エッセイ

    仕事は順調にできたが、風邪気味なのがちょっと気にかかった一日[何気ない日常の気づき日記]

    今日もライティングの仕事を中心に。その他、3月に開催予定のイベントの告…

  4. エッセイ

    ライティングの仕事をし、久しぶりにWindowsパソコンの整備をした一日[何気ない日常の気づき日記]…

    今日はライティングの仕事をし、夜はうちで奥さんの友達が持っているWin…

  5. エッセイ

    髪を切りスッキリしたあとはノマドワーク!仕事にかなり集中できたがちょっと疲れてしまった一日[何気ない…

    髪が伸びすぎていたので散髪に行き、外出したついでにノマドワークを。集中…

  6. エッセイ

    パワーダウンしたせいで外出しなかったら、仕事もはかどらなくなってしまった一日[何気ない日常の三行日記…

    昨日まで新しい環境だったおかげで仕事がはかどっていたのですが、今日は思…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熟成アンガスビーフの炭焼ステーキ

検索


アーカイブ

  1. 第2回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第2回 熊本ブロガー会を開催しました! ~ テーマはカテゴリー分けとネタ集め。ブ…
  2. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
  3. ブック 書評

    『10倍速く書ける超スピード文章術』 by 上阪 徹 〜 執筆に時間がかかりすぎ…
  4. ブログ

    ブログで生活が充実する! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその3
  5. 世界一やさしいブログの教科書1年生

    ブック 書評

    『世界一やさしいブログの教科書1年生』 by 染谷昌利:ブログ初心者をはじめ、い…
PAGE TOP