エッセイ

2017年8月の振り返り & 9月にやりたいこと

 

まだまだ残暑が続く毎日ですが、バテることなくなんとか過ごしています。

でも、昼間はまだ暑いですが、夜はだんだんと涼しくなり秋を少しずつ感じられるようになってきましたね。

僕の8月は仕事が少しずつ忙しくなり、また新しいパソコン環境を手にいれるなど、9月以降の仕事に弾みがつくような1ヶ月でした。

ということで、毎月の恒例となっている先月の振り返りと今月やっていきたいことを書いていきます。

では、まずは8月の振り返りからいきましょう!

 

スポンサーリンク

 

2017年8月の振り返り

 

ほぼ毎月開催しているイベントですが、8月は開催しませんでした。

しなかったというより、開催する予定だったのですが参加者が集まらず、開催中止にしました。

熊本在住の方を中心に集め、熊本市内にて「暑気払い」として交流会を開催する予定でした。
原因はいろいろとあるのですが、今後のイベント開催をどうするかをちょっと考えさせる出来事でした。

ただ、交流会は開催できなかったものの、セミナ-仲間の方が熊本に帰省していたので、久しぶりに再会しました。
その方は今年の4月に福岡から東京に転勤になったのですが、それまでは定期的にお会いしお世話になっていました。

その方と久しぶりにお会いすることになり、近況報告などをして楽しい時間を過ごすことができました。

そのときに行ったお店がこちら。

 

熊本でも珍しい「馬タン」を出してくれるお店です。
セミナ-仲間の方にも大変喜んでもらえました。

また、8月3日はこのブログを開設して1年でした。
そのときの記事がこちら。

 

独自ドメインでのブログは初めてで、分からないことも多く試行錯誤の1年でしたが、なんとか続けることができました。

そのほかには、ライティングの仕事が少しずつ増えてきて、また新しいパソコンを手に入れ仕事環境が改善されました。やはり仕事環境は大事ですね。9月以降の仕事にも弾みがつきそうです。

8月はやりたいこととして次のようなことを掲げていました。

  • 心機一転、ブログに力を入れていく! ~ 毎日2記事ペースで更新
  • 自分のスキルを活かした仕事を始める!
  • なにかイベントを開催する!
  • 運動を習慣化する!

では、それぞれ結果を見てみましょう。

心機一転、ブログに力を入れていく! ~ 毎日2記事ペースで更新

 

8月3日に開設1年を迎え、また心機一転、こちらのブログにも力を入れていくつもりだったのですが。

新しい仕事が入った関係で、ブログを書く時間が短縮され、思うように更新することができませんでした。

結果、8月に書いた記事数は次のようになりました。

WordPress(このブログ):12記事
アメブロ         :25記事

合計           :37記事(1日平均:1.2記事)

 

心機一転で頑張ろうとした月でしたが、結局、8月も毎日更新はできたもの1日2更新は達成できず。
むしろ、7月よりもさらに減ってしまうという結果になってしまいました。

仕事に時間を取られ、書く時間がなかったことと、ネタ探しに行く時間もあまり取ることができませんでした。

と言い訳を言ってもしょうがないので、9月はもっと効率的にできるように工夫していきます。

自分のスキルを活かした仕事を始める!

 

自分のスキルを活かして何をしようとしていたのかというと、「ブログメンテナンスサ-ビス」です。

独自ドメインで運用を始めると、いろいろと管理が大変です。そして、そのためには多少の知識が必要です。特にIT関係のことに疎い人は面倒に思うことが多いのではないでしょうか。

そこで、ブログ管理をしていく上で分からないことが多い人向けに定期的にチェックさせてもらい、問題がないか確認するサービスを始めようかと思ったのです。

僕は元システムエンジニアなので、このへんのことは得意です。このスキルを活かしてサービスを始めようと思ったのです。

そこで、僕が独自ドメインの立ち上げからお手伝いをさせていただいている熊本のセミナ-仲間の方(現在、福岡県久留米市に単身赴任中)のブログからまずサービスを始めさせてもらう予定でした。

ただ、相手の方のスケジュールが合わず、8月は実施することができませんでした。

今はまだ忙しいとのことで、まだ日程は決まっていませんが、9月には実施できればと思っています。

なにかイベントを開催する!

 

これも最初のほうに書いたように開催する予定でしたが、参加者が集まらず開催できませんでした。

今後のイベントについてはちょっと考えたいです。

運動を習慣化する!

 

前から行っているウォーキング、そして先月から始めた3分フィットネス、筋力トレーニングですが、続けることはできたものの、習慣化することはできませんでした。

ウォーキングは月の半分はできたものの、3分フィットネスと筋力トレーニングは7日しかできなかったというお粗末な結果に。

仕事やブログに時間を取られ、運動ができなかったのも確か。

きちんと時間を決めて運動するようにしていきたいです。

 

スポンサーリンク

 

2017年9月にやりたいこと

 

9月は仕事も増やしつつ、ブログについてはもっと力を入れていきたいです。

イベントごとについてはちょっと考えたいので、9月は次のようにやっていきたいです。

ブログに力を入れて毎日2記事更新する!

 

これは8月に心機一転、力を入れていくといいながらできなかったので、9月はしっかりと意識してやっていきます!

そのためには、ブログを書く時間を確保することも必要ですし、ネタも探してこなければいけません。

この目標を達成すべく、いろんなことを調整しながらやっていきたいです。

自分のスキルを活かした仕事を!

 

ブログメンテナンスサービスを実施すべく準備を進めていきたいです。

他にもできそうなことを洗い出して、どんどんビジネス化していきたいです。

ブロガ-会開催に向けての準備を進める!

 

今まで2回開催してきた「熊本ブロガ-会」を10月に開催しようと思っています。

そのための準備を進めていきたいです。

運動を定期的に行う!

 

まずは習慣化するために運動を定期的にやっていこうと思います。

今やっているウォーキング、三分フィットネス、筋力トレーニングを週に3回やっていくようにします。

他にもやりたいイベントなどあるのですが、ちょっと保留にしておきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

9月も8月とあまり変わらなくなってしまいましたが、とりあえず今できていないことをやっていきたいです。

9月は自分の直感にもっと敏感になり、その都度やりたいと思ったことをやっていこうと思います。

最近の記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ばってんの湯
  2. 上乃裏通り

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法

    ブック 書評

    『あなたの文章が劇的に変わる5つの方法』 by 尾藤 克之 〜文章術の本だがブロ…
  2. 熊本ブロガー会

    第8回 熊本ブロガー会レポート 〜 WordPressとはなんぞや?をテーマにメ…
  3. 第3回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…
  4. 伝わる文章の書き方

    ブック 書評

    『伝わる文章の書き方』 by 高橋 廣敏 〜 漠然と書いている文章の書き方がスッ…
  5. 熊本ブロガー会

    僕が熊本ブロガー会を開催し続ける3つの理由【ブログ/熊本ブロガー会】
PAGE TOP