地域情報

オシャレなショップが立ち並ぶ熊本市のシャワ-通りは歩いているだけでも楽しい!! 〜 熊本市内の繁華街に行こう! その3【地域情報・熊本】

熊本市内の繁華街にはたくさんの通りがあります。

その中でもメインの通りである上通、下通、サンロ-ド新市街については過去の記事で紹介しました。

 

また、個性的なお店が多い上乃裏通りについても紹介しました。

 

しかし、これらの通りのほかにも、まだまだ個性的な通りがあります。

その一つが「シャワー通り」です。オシャレなショップが並ぶ通りです。

この記事では、こんなことをまとめています。

この記事のポイント

  • シャワー通りのいくつかのショップや飲食店を確認できる!
  • シャワー通りの雰囲気を味わえる!

今回はこの「シャワ-通り」を紹介していきます!

オシャレなショップが立ち並ぶ熊本市のシャワ-通りは歩いているだけでも楽しい!! 〜 熊本市内の繁華街に行こう! その3【地域情報・熊本】

今回紹介する「シャワ-通り」は、熊本の繁華街の中心である下通サンロ-ド新市街がちょうど交差するところから南に伸びている通りです。

シャワ-通り入り口

▲ちょうど下通とサンロ-ド新市街が交差するところに立ったところ。右側が下通、奥がサンロ-ド新市街になり、左側がシャワ-通りです。

シャワ-通り

▲下通側からシャワ-通り入り口を見たところ。左側には「スタ-バックス」、右側には福岡ロ-カルの電器店「ベスト電器」があります。

この「シャワー通り」という名称は、上通や下通のようなア-ケ-ドがなく、晴れの日には街路樹の間から木漏れ日が、また雨天時には雨がシャワーのように振り注ぐことから名付けられたそうです。

全長200mほどの短い通りですが、そこにはオシャレな服飾系のショップや飲食店が並びます。

その中のいくつかの店舗を紹介しましょう!

デジタルプリントショップ アミッグ

デジタルプリントショップ アミッグ

通りに入ってすぐのところにあるデジタルプリントショップです。

ショップの前の案内にも書いているように、名刺やチラシ、Tシャツ、パ-カ-などへの印刷を専門とするお店です。

 

このお店は最近ロ-カル番組でよく紹介されている話題のショップです。

何が話題なのかというと……

「3Dフィギュア」

です。

3Dフィギュアを作るためには、デジタルカメラで全体の姿を3Dスキャンする必要があるのですが、このショップには84台のデジタルカメラを要する設備があるのです。

値段は小さいものでも40,000円からとちょっと高めですが、出来上がったものは本当にリアルで思い出の品としては喜ばれるのではないでしょうか。

熊本にはなかなかない面白いショップです。

Paul Smith(ポ-ルスミス)

ポ-ルスミス

有名な服飾ブランドである「ポ-ルスミス」です。

東京のような大都会では当たり前なのかもしれませんが、熊本ではこのような有名ブランドのお店が通り沿いに立っているのは珍しいです。

ポ-ルスミス

▲斜め前から見たところ。他のお店に比べてもひときわ目立ってオシャレな感じ。

ポ-ルスミス

ポ-ルスミスは別のところにもう一店舗あります。こちらは看板が赤色になっていて、またちょっと違った雰囲気のお店です。

まる味屋珈琲店

まる味屋珈琲店

ひっそりとたたずむコ-ヒ-ショップ。創業60余年の老舗のお店です。

このお店では珈琲豆を焙煎しており、購入もできます。

LINEA & ELIOT BAY

LINEA & ELIOT BAY

このお店は服飾関係のお店なのですが、1階にちょっとしたコ-ヒ-スタンドがあるのです。

真ん中のオレンジ色の看板とカウンタ-があるところがコ-ヒ-スタンドです。全体的に作りが面白いオシャレなショップです。

焼鳥Bar MEAL

meal

通りには飲食店もいくつかあります。ここは、その一つである焼鳥屋です。

見た目からは焼鳥屋には見えないほどオシャレなお店です。

やきとり好きな僕としては気になるお店です。

 

シャワ-通り飲食店

このお店の脇にはいくつかの飲食店が並んでいます。う-ん、気になるお店もちらほらと。

中山酒屋

中山酒屋

通りが終わりに近づいてきたところにある酒屋さんが経営しているレストラン&バ-です。

酒屋さんが経営しているだけあり、ビ-ルやワイン、焼酎、日本酒、ウイスキーなどお酒の種類が豊富です。

店内は老舗のバ-といった感じで、「洋」と「和」が調和した良い雰囲気のお店です。

その他のシャワ-通りの風景

ショップや飲食店のほかにも通りにはいくつかの工夫があります。

シャワ-通り

▲シャワ-通りの端から下通側を見たところ。通り沿いにはに街路樹が植えられており、木漏れ日が気持ちがいいです。まさにシャワー通りの名にふさわしい風景です。歩くだけでもリフレッシュした気持ちになれます。

シャワ-通り

▲通りのところどころにはイスが置いてあり、休憩もできます。ちょっと歩き疲れたときにいいです。こういう心づかいはうれしいですね。

おわりに 〜 疲れたら訪れたいリラックスできる通り

この記事では、熊本市の繁華街の南側に位置するシャワー通りを紹介してきました。

シャワ-通りは200mほどの短い通りですが、個性的なショップや飲食店が並ぶ通りです。

そのほかにも、通り沿いに街路樹があったり、建物がオシャレだったりと、歩いているだけでも楽しめます。

また、木漏れ日が気持ちよく、休憩する場所もあるので、買い物に疲れた体をリフレッシュするのにもいいでしょう。

熊本に来られた際は、これまで紹介した通りに加え、このシャワー通りもぜひ歩いてみてください!!

熊本県外からシャワ-通りがある熊本の繁華街への移動方法、宿泊予約はこちら

熊本県街からシャワー通りがある 熊本市の繁華街までの移動方法はこちらをご覧ください。

また、熊本宿泊の際は旅行会社で取り扱っている飛行機やJRとのパックツアーがお得です。

シャワー通りを訪れる前の情報収集にどうぞ!

シャワー通りに来たら、こちらもぜひ!

熊本市の繁華街にはシャワー通り以外にも、たくさんの通りがあります。

シャワー通りにお立ち寄りの際には、こちらの通りもぜひ訪れてみてください!

上通・下通・サンロ-ド新市街

上乃裏通り

 

「伝える」ということ 〜 24時間テレビを見て前のページ

2017年8月の振り返り & 9月にやりたいこと次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熊本オクトーバーフェスト2017 ビール
  2. 熊本市民会館復活ライブ
  3. ブログを挫折せずに続けられるコツ

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP