シャワ-通り

地域情報

  公開日:2017/08/30

オシャレなショップが立ち並ぶシャワ-通りは歩いているだけでも楽しい!! 〜 熊本市内の繁華街に行こう! その3【地域情報・熊本】

 

 

熊本の繁華街にはたくさんの通りがあります。

その中でもメインの通りである上通、下通、サンロ-ド新市街については過去の記事で紹介しました。

また、個性的なお店が多い上乃裏通りについても紹介しました。

しかし、これらの通りのほかにも、まだまだ個性的な通りがあります。

その一つが「シャワー通り」です。

今回はこの「シャワ-通り」を紹介します!

 

スポンサーリンク

 

オシャレなショップが立ち並ぶシャワ-通りは歩いているだけでも楽しい!! 〜 熊本市内の繁華街に行こう! その3【地域情報・熊本】

今回紹介するシャワ-通りは、熊本の繁華街の中心である下通とサンロ-ド新市街がちょうど交差するところから南に伸びている通りです。

シャワ-通り入り口

▲ちょうど下通とサンロ-ド新市街が交差するところに立ったところ。右側が下通、奥がサンロ-ド新市街になり、左側がシャワ-通りです。

シャワ-通り

▲下通側からシャワ-通り入り口を見たところ。左側には「スタ-バックス」、右側には福岡ロ-カルの電器店「ベスト電器」があります。

この通りの名称は、ア-ケ-ドがなく、晴れの日には街路樹の間から木漏れ日が、また雨天時には雨がシャワーのように振り注ぐことから名付けられたそうです。

全長200mほどの短い通りですが、そこにはオシャレな服飾系のショップや飲食店が並びます。

その中のいくつかの店舗を紹介しましょう!

デジタルプリントショップ アミッグ

デジタルプリントショップ アミッグ

通りに入ってすぐのところにあるデジタルプリントショップです。

ショップの前の案内にも書いているように、名刺やチラシ、はたまたTシャツやパ-カ-などへの印刷を専門とするお店です。

 

このお店は最近ロ-カル番組でよく紹介されている話題のショップです。

何が話題なのかというと……

「3Dフィギュア」

です。

3Dフィギュアを作るためには、デジタルカメラで全体の姿を3Dスキャンする必要があるのですが、このショップには84台のデジタルカメラを要する設備があるのです。

値段は小さいものでも40,000円からとちょっと高めですが、出来上がったものは本当にリアルで思い出の品としては喜ばれるのではないでしょうか。

熊本にはなかなかないショップで面白いです。

Paul Smith(ポ-ルスミス)

ポ-ルスミス

有名な服飾ブランドである「ポ-ルスミス」です。

東京のような大都会では当たり前なのかもしれませんが、熊本ではこのような有名ブランドのお店が通り沿いに立っているのは珍しいです。

ポ-ルスミス

▲斜め前から見たところ。他のお店に比べてもひときわ目立ってオシャレな感じ。

ポ-ルスミス

▲ポ-ルスミスは別のところにもう一店あります。こちらは看板が赤色になっていて、またちょっと違った雰囲気です。

まる味屋珈琲店

まる味屋珈琲店

ひっそりとたたずむコ-ヒ-ショップ。創業60余年の老舗のお店です。

このお店では珈琲豆を焙煎しており、購入もできます。

LINEA & ELIOT BAY

LINEA & ELIOT BAY

このお店は服飾関係のお店なのですが、1階にちょっとしたコ-ヒ-スタンドがあるのです。

真ん中のオレンジ色の看板とカウンタ-があるところがコ-ヒ-スタンドです。全体的に作りが面白いオシャレな感じのショップです。

焼鳥Bar MEAL

 

meal

通りにはいくつかの飲食店もあります。その一つである焼鳥屋です。

見た目からはやきとり屋には見えないほどオシャレなお店です。

やきとり好きな僕としては気になるお店です。

シャワ-通り飲食店

▲このお店の脇にはいくつかの飲食店も並んでいます。う-ん、気になるお店もちらほらと。

中山酒屋

 

中山酒屋

通りも終わりに近づいてきたところにある酒屋さんが経営しているレストラン&バ-です。

酒屋さんが経営しているだけあり、ビ-ルやワイン、焼酎、日本酒、ウイスキーなどお酒の種類が豊富です。

店内は老舗のバ-といった感じで、「洋」と「和」が調和した良い雰囲気のお店です。

その他のシャワ-通りの風景

ショップや飲食店のほかにも通りにはいくつかの工夫があります。

シャワ-通り

▲シャワ-通りの端から下通側を見たところ。通り沿いにはに街路樹が植えられており、木漏れ日が気持ちがいいです。歩くだけでもリフレッシュした気持ちになれます。

シャワ-通り

▲通りのところどころにはイスが置いてあり、休憩もできます。ちょっと歩き疲れたときにいいです。こういう心づかいはうれしいですね。

 

スポンサーリンク

 

おわりに

シャワ-通りは200mほどの短い通りですが、個性的なショップや飲食店が並ぶ通りです。

そのほかにも、通り沿いに街路樹があったり、建物がオシャレだったりと、歩いているだけでも楽しめます。

熊本に来た際には、これまで紹介した通りに加え、この通りも歩いてみることをオススメします!!

 

スポンサーリンク

 

熊本県外からシャワ-通りがある熊本の繁華街に行く方法はこちら

 

スポンサーリンク

 

シャワー通りに来たらこちらの通りにもぜひ!

上通・下通・サンロ-ド新市街

上乃裏通り

 

スポンサーリンク

 

熊本観光のおともにどうぞ!

最近の記事はこちら

 

 

 

関連記事

  1. 地域情報

    熊本の”ここはちょっと不便だな”と思うところ【地域情報・熊本】

    住むところが変われば、以前住んでいたところと比べて、今住んでいる土地…

  2. 地域情報

    福岡市東区 三日月山~前回から2週間ぶりにまた山に登ってみた!!【地域情報・福岡】

    2週間前に十数年ぶりに山に登ったという記事を書きましたが……

  3. 地域情報

    福岡市東区 立花山~2週続けて山に登ってみた!! 【地域情報・福岡】

    前回、三日月山に登ったという記事を書きました。それがこちら。…

  4. 熊本交流会

    地域情報

    熊本地震復興応援の交流会イベント「がまだせ!熊本交流会」を開催しました!【地域情報・熊本】

    熊本にて震災復興応援の交流会イベントを主催しました!!ビッグゲ…

  5. 通天閣
  6. 地域情報

    福岡県筑紫野市 天拝山~十数年ぶりの山登りは気持ちよかった!!【地域情報・福岡】

    ちょっと最近興味があり、十数年ぶりに本格的に山登りをしてきました!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 太平燕
  2. 伝わる文章の書き方
  3. タツダカフェ たまごのせ!鉄板ビーフライス

検索


アーカイブ

  1. 熊本ブロガー会

    第7回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 写真やカメラについてたくさんのことを学べ…
  2. 第3回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…
  3. 伝わる文章の書き方

    ブック 書評

    『伝わる文章の書き方』 by 高橋 廣敏 〜 漠然と書いている文章の書き方がスッ…
  4. ブログサポートサービス

    【熊本限定】ブログサポートサービスを開始します!!
  5. ブログ

    ブログを続けられる人がアクセス数よりも大事にしていること【ブログ】
PAGE TOP