熊本下通

地域情報

熊本市内の繫華街への行き方 ~ 県外から行く場合の交通手段・乗り場・所要時間・料金をまとめてみた!【地域情報・熊本】

熊本市内には上通、下通、サンロード新市街と3つの大きなアーケード街を持つ繫華街があります。以前、これらの繫華街を紹介する記事を書きました。

繫華街には飲食店やデパートなども多く、熊本県外から来た人も立ち寄ることが多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、県外から熊本市内の繫華街まで行きたい場合の交通手段・乗り場・所要時間・料金についてまとめてみました。

熊本県外から熊本市内の繫華街に行く方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

熊本市の繫華街への行き方 ~ 県外から行く場合の交通手段・乗り場・所要時間・料金をまとめてみた!

県外から熊本に入る手段としては飛行機JR高速バスの3種類があります。(今回はタクシーと自家用車は除外します)

それぞれについて紹介していきます。

飛行機の場合

飛行機

飛行機で熊本に入った場合、まず阿蘇くまもと空港に到着します。そして、この阿蘇くまもと空港から熊本市内の繫華街に行く手段としては空港リムジンバスがあります。

・空港リムジンバス

リムジンバスは空港を出て左手にあるバス乗り場の1番から乗車できます。ほぼ10分~20分間隔で運行されています。(時間帯によってはこれ以上かかる場合もあります)

このバスに乗り繫華街に行くには、最寄りの「通町筋」バス停で降車します。空港からこのバス停までの所要時間は約40分です。

料金は700円でバス車内で支払ってもいいですし、券売機で事前に乗車券を購入しておくこともできます。車内で支払う場合はICカードを使うことも可能です。

JRの場合

九州新幹線

県外からJRで熊本へ入った場合、到着駅は熊本駅上熊本駅の場合がほとんどでしょう。ということで、この2つの駅からの交通手段などについて紹介します。

■熊本駅から

熊本駅から熊本市内の繫華街に行くためには市電バスの2つの方法があります。

・市電

市電は駅を出てすぐのところにある乗り場から乗車できます。5分~10分間隔で運行されています。

市電で繫華街に行くには最寄駅の「辛島町」電停もしくは「通町筋」電停で降車してください。この間に2駅ありますが少し中途半端な場所にあるため、あまりおすすめできません。熊本駅から電停までの所要時間は「辛島町」電停の場合 約12分、「通町筋」電停の場合 約20分です。

料金は一律 170円です。ICカードで支払うこともできます。

・バス

バスは駅を出て左手に少し歩いたところにあります。ちょっと駅から離れていますのでご注意を。

バスで行く場合は「通町筋」バス停で降車します。駅からこのバス停までの所要時間は約17分です。

料金は210円です。ICカードも使えます。

■上熊本駅から

上熊本駅から熊本市内の繫華街に行くにも市電バスの2つの方法があります。

・市電

市電は駅を出て右手にある乗り場から乗車できます。5分~10分間隔で運行されています。

この場合も最寄駅の「辛島町」電停もしくは「通町筋」電停で降車してください。上熊本駅から電停までの所要時間は「辛島町」電停で約16分、「通町筋」電停で約24分です。

料金は一律170円でICカードも使えます。

・バス

バスは駅を出てちょっと歩いたところにある4番乗り場から乗車できます。「壺3」と書かれた系統のバスに乗ります。5分~10分間隔で運行されています。

このバスで行く場合は「交通センター」バス停で降車します。「通町筋」のバス停には止まりませんのでご注意ください。駅からこのバス停までの所要時間は約12分です。

料金は180円でICカードも使えます。

高速バスの場合

高速バス

高速バスの場合は乗車するバスによって降車所が変わってきます。「通町筋」「交通センター」で降車します。

高速の出口である「益城インター口」からこれらのバス停までの所要時間は約25分です。

料金は乗車する高速バスによって変わってきます。

あとがき

熊本県外から熊本市内の繫華街に行くための交通手段・乗り方・料金などをまとめてみました。

どの方法で熊本に入ったとしても、すべて市内の繫華街に行くことができます。ただ、交通手段によっては停車する場所が異なりますのでご注意ください。

熊本に来たら、この記事を参考にぜひ市内の繫華街まで足を伸ばしてみてください!

熊本観光のお供にこちらもどうぞ!

最近の記事はこちら

関連記事

  1. ばってんの湯
  2. 熊本

    地域情報

    熊本の”ここはちょっとダメだな”と思えるところ【地域情報・熊本】

    熊本に引っ越してきて4ヶ月がたちましたが、熊本は環境もよくとても住…

  3. 地域情報

    前回から1カ月ぶりの福岡帰省!!福岡の街はすっかりクリスマス色になっていました!![2016年11月…

    前回、地元福岡に帰省して1カ月あまりがたち、久しぶりに帰省してきま…

  4. シャワ-通り
  5. 熊本繁華街

    地域情報

    熊本市内の繁華街に行こう! 〜 主要アーケード街とその周辺の個性ある通りをご紹介!!【地域情報・熊本…

    熊本市の繁華街には大きなアーケード街が3つあり、それに連なる個性的な通…

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 海鮮網焼き酒場はまやき ほっけ
  2. やらなければいけないこと
  3. 家事
  4. 赤垣屋 ダルム

検索


アーカイブ

  1. 『新しい文章力の教室』

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
  2. ブログ

    ブログとはなんぞや?ブログの基本的なことについて 〜 ブログの楽しさを伝えるシリ…
  3. ブログ

    【ブログ】2年間更新し続けている僕が毎日記事を生み出す方法を紹介!!
  4. ブログの楽しさを伝えるシリーズ

    ブログ

    ブログは自分を表現するツールである! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその2
  5. ブログ

    第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくば…
PAGE TOP