熊本市民会館復活ライブ

地域情報

熊本市民会館復活記念ライブに行ってきた!! 〜 豪華メンバーによる演奏はどれも素晴らしかった!熊本ならではのあのサプライズゲストも!!【地域情報・熊本】

2018年1月8日(月・祝)に開催された「熊本市民会館復活記念ライブ」に行ってきました。

熊本市民会館は2017年4月に発生した熊本地震により大損害をうけ、これまで休館していました。その熊本市民会館が長い年月を経て、ようやく復活することになったのです。

その復活を記念して開催されたのが今回レポートする「熊本市民会館復活記念ライブ」なのです。

参加されたアーティストはとても豪華。演奏もすべて素晴らしく、笑いあり感動ありのライブでした。

そんな「熊本市民会館復活記念ライブ」の様子を紹介しましょう!

熊本市民会館復活記念ライブに行ってきた!! 〜 豪華メンバーによる演奏はどれも素晴らしかった!熊本ならではのあのサプライズゲストも!!【地域情報・熊本】

 

熊本市民会館復活記念ライブについて

今回のこのライブ、正式タイトルは『浜崎貴司GACHIスペシャル』です。

FLYING KIDSのボーカルをつとめる浜崎貴司さんがいろんなアーティストをお呼びしてセッションを行うライブです。全国的に開催されており、熊本でも以前熊本城二の丸広場で開催されていました。そのライブが熊本市民会館復活最初のライブとして、この度開催されることになったのです。

参加アーティストが豪華すぎてスゴい!

今回の参加アーティストがこれまたスゴいんです。

浜崎さん以外のメンバーは……

  • 奥田民生(ユニコーン)
  • 斉藤和義
  • トータス松本(ウルフルズ)
  • 田島貴男(ORIGINAL LOVE)

なんたる豪華メンバーでしょう!超有名な一流アーティストの皆様です。

開始前からどんなライブになるのか期待が高まっていたのは言うまでもありません。

熊本市民会館について

今回の会場となった熊本市民会館は熊本市の中心街にあるコンサートホールです。熊本城も目の前に見える良い環境にあります。

愛称は「市民会館シアーズホーム夢ホール」です。

熊本市民会館

会場としてはものすごく大きくはありませんが、熊本市で開催されるコンサートでよく使われています。

この会場が熊本地震により,これまで休館していましたが、ついに1月8日に復活することになったのです!

ライブ会場の様子

待ちに待った熊本市民会館復活ということと、豪華メンバーによるライブということで、熊本県内の皆さんがたくさん集まっていました。

熊本市民会館復活ライブ

ほぼ満席状態。皆さんの期待が伺えますね。

ライブ開始前にはあの方のご挨拶も!

ライブ開始前には熊本市民会館復活を祝う鏡餅贈呈式が行われました。

ミスユニバース熊本代表の浜口さんが進行役を。

そして、熊本市の大西市長もあいさつをされました。(写真は撮っていけないものと思い、撮っていません)

贈呈式が終わり、しばし待ったあとライブが始まりました。

豪華アーティストの演奏はどれも素晴らしく感動した!!

ライブが始まると今回の参加アーティストの皆さん全員がステージに登場。そして全員によるセッションが始まりました。

今回のライブはまず全員によるセッションが何曲かあり、その後にアーティストそれぞれのソロ演奏&浜崎さんとのセッション、最後にもう一度全員によるセッションという形で行われました。

アコースティックライブでどれもほとんど聴いたことのある曲ばかり。どの演奏も素晴らしく楽しめました!

ライブも終盤に差し掛かる頃、サプライズゲストも登場。そのゲストとは熊本の超有名キャラ「くまモン」。浜崎さんが「くまモンの歌」を歌い、くまモンがそれに合わせて踊るというパフォーマンスがありました。くまモンの動きが可愛いかったです。

僕はサプライズゲストと聞いた時、”大西市長か?”と思っていましたが(実は大西市長はドラマーなのです),この日はくまモンでした。(翌日のライブには大西市長が出演されていたようです)

演奏の合間の話も面白く、笑いあり感動ありのとても盛り上がったライブでした。

あとがき 〜 熊本市民会館復活に寄せて

熊本地震で大損害を受けこれまで休館していた熊本市民会館がようやく復活しました。

熊本には他にもコンサートホールがありますが、数はそれほど多くありません。そのため、この市民会館の復活は待ち望まれていました。

その市民会館が1月8日に無事に復活できて、本当にうれしいです。

実は僕も学生時代、サークルの定期演奏会でこのホールを使ったことがある(といっても、今回のライブ会場とは別のホールですが)ので、懐かしさも感じました。

これから、またこのホールで数々のライブやコンサートが行われるかと思うと、とてもワクワクしてきます。

本当に復活できて良かったです。熊本市民会館復活、おめでとう!!

最近の記事はこちら

 

今季初めての雪が!とても寒くてほとんど外に出られなかった一日。[何気ない日常の気づき日記]前のページ

雪が舞うほどとても寒かったが雪景色を写真に撮ろうと街中を歩きまわった一日[何気ない日常の気づき日記]次のページ河原町繊維問屋街

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 湯の児 海と夕やけ
  2. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP