上乃裏通り

地域情報

  公開日:2017/02/15     更新日:2018/06/27

個性的な飲食店やお店が多い上乃裏通りが面白い!!~熊本市内の繁華街に行こう! その2【地域情報・熊本】

 

 

熊本市内の繁華街には上通、下通、サンロード新市街というメインストリートがあります。

メインストリートの記事はこちら。

しかし、熊本市内の繁華街にはこの他にもいくつかの通りがあり、それぞれにいろんなお店が立ち並んでいます。そのなかでも個性的なお店があるのが今回紹介する上乃裏通りです。

道幅の狭い通りですが歩いているだけでも楽しめる通りです。

この記事ではそんな上乃裏通りを紹介していきます!

 

スポンサーリンク

 

個性的な飲食店やお店が多い上乃裏通りが面白い!!~熊本市内の繁華街に行こう その2【地域情報・熊本】

今回紹介する上乃裏通りは繁華街の北側 上通、並木坂通りの東側の裏手に位置する通りです。上通、並木坂通りと並行しています。

かつては民家や倉庫が並ぶ人通りの少ないエリアでした。僕が学生時代に住んでいた20年ほど前には確かに栄えていなかったエリアでした。

でもその後、古い木造建築の味わいを活かした個性的な店舗が立ち並ぶ通りに生まれ変わりました。

お店はラーメン、そば、すしなどの飲食店をはじめ、アクセサリーショップなどもあります。

規模としては小さいですが、福岡市の大名のような感じの通りです。

では、実際に通りを歩いていくつかのお店を紹介していきましょう!

上乃裏通りを歩いてみる~通りの南側から

まずは通りの南側からスタートです。近くにあるホテル日航熊本を通りぬけて北のほうに歩いていくと通りが見えてきます。

上乃裏通り 南側

▲これが通りの南側の端です。入口にはセブン-イレブンがあるので分かりやすいです。

通りを入ってすぐのところにあるのが次のお店です。

ラーメン赤組、上乃裏通り雪花山房

ラーメン赤組、上乃裏通り雪花山房

「ラーメン赤組」のほうは何度か行ったことがあります。熊本ラーメンのお店をリーズナブルな値段で味わえるお店です。「上乃裏通り雪花山房」はそば屋です。行ったことはないですがそば屋自体が熊本にはあまりないので気になります。

ここからさらに北に向かって歩いていくと見えてくるのがこのお店です。

たんたん麺のめんたらし

たんたん麺のめんたらし

このお店は2016年12月にオープンしたお店です。外観もまだ新しいですね。気になるお店です。

そして、この隣にはこのお店も!

鮨 いち葉

鮨 いち葉

店構えがちょっと格式高い雰囲気をかもし出しています。

さらに北に向かって歩き、大きな通りを渡って進んでいくと見えてくるのが次のお店です。

カフェ・ラフカディオ

カフェ・ラフカディオ

このお店は昨年、熊本であったセミナー後の三次会で使わせてもらいました。自分に合ったワインを紹介してもらえるおしゃれなワインバーです。

この2軒お隣のお店がこのお店です。

GOH

GOA

雑貨、アクセサリーショップです。この通りには飲食店だけではなく、このような雑貨屋も目立ちます。

さらにちょっと先に歩いたところにあるお店がこれです。

And Coffee Roasters

And Coffee Roasters

ブティックの隣にあるこぢんまりとしたコーヒーショップですが、ちょっとおしゃれな感じです。

その隣にはなんと!

城下旅館

城下旅館

街中に旅館があるのです!建物の雰囲気から見て、かなり昔からある旅館なのでしょう。

この向かい側にはこんなお店が。

K-59 NEXUS

K-59 NEXUS

定食屋のようですが、外観が個性的ですね。

ここからさらに北にちょっと歩くと、以前、僕も使わせてもらったこのお店があります。

YOKOBACHI

YOKOBACHI

このお店は昨年、復興応援の交流会の二次会で使わせてもらいました。料理がとてもおいしいお店です。

そして、この向かい側にある有名なコンビニがちょっとかっこいいのです!

ファミリーマート 熊本上乃裏通り店

ファミリーマート 熊本上乃裏通り店

他の県でも町の雰囲気に合わせて色を変えているところがありますが、ここも通りにマッチしています。

さらに北に進みます。

イタリアンバル RIN

イタリアンバル RIN

このお店も2016年12月にオープンしたお店のようです。ちょっと派手な感じの外観がいいですね!

さらに北に向かって進むと、昔の建物を活かしたこのお店が見えてきます。

炭火焼肉 にくたらし

炭火焼肉 にくたらし

昔ながらの建物の雰囲気がいいですね。お店の名前もそそられます。

このお店の隣にはこんなお店も!

ヘヤーブティック ロダン

ヘヤーブティック ロダン

昔からあるしぶい感じの理髪店ですね。

そして、しばらく歩いていくと通りの北側の端に着きます。
上乃裏通り 北側

南側と比べて、ちょっと静かな雰囲気です。

ということで、すべては紹介しきれませんでしたが、通りを歩いてみて気になるお店を紹介してみました!
どこか気になるお店はありましたか?

 

スポンサーリンク

 

おわりに

この記事ではすべてを紹介しきれませんでしたが、このほかにも個性的なお店がたくさんある通りです。

熊本のメインストリートを楽しめるところがたくさんありますが、この通りも楽しめますよ!

熊本に来たときにはメインストリートだけではなく、この上乃裏通りにも立ち寄ってみることをオススメします!!

 

スポンサーリンク

 

上乃裏通りを知りたい人はこちらもどうぞ!

 

スポンサーリンク

 

熊本市のメインストリートはこちら

 

 

 

 

 

関連記事

  1. COCOSA
  2. ハウステンボス 光の王国
  3. 地域情報

    そうだ!温泉に行こう!!【地域情報・熊本】

    いや~、毎日暑い日が続きますね!!外に出るとすぐに汗がだら…

  4. 地域情報

    イベント集客における地域性について【地域情報・その他】

    先日、熊本ローカルメディア『くまきゅー』を運営されている中野さんのお誘…

  5. 熊本城

    熊本 地域情報

    熊本地震から2年経って改めて考える 〜 今感じること、そしてこれからのこと【地域情報・熊本】

    今日は熊本地震の前震が発生して2年になります。テレビでも現在の熊本の復…

  6. シャワ-通り

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. とんかつ くまかつ
  2. 伝わる文章の書き方

検索


アーカイブ

  1. ブログ

    ブログで生活が充実する! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその3
  2. ブログ

    ブログとはなんぞや?ブログの基本的なことについて 〜 ブログの楽しさを伝えるシリ…
  3. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
  4. ブログ

    第7回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 写真やカメラについてたくさんのことを学べ…
  5. 『新しい文章力の教室』

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
PAGE TOP