GOOD

ブログ

気づいたら独自ドメインのブログにして半年がたってました!~独自ドメインにしてよかった4つのこと【ブログ】

僕が独自ドメインのブログに移行したのは2016年の8月3日でした。
独自ドメインに移行したときに書いた記事がこちら。

そして気づかない間に半年がたっていました。

毎日更新は同年の3月から始めていて(このときはアメブロ)、独自ドメインにしてからも引き続き続けてきました。(最近はアメブロを復活させたのでアメブロに書いてこっちには書かない日もありますが…)

独自ドメインに移行してから昨日までで241記事を書いてきました。

いろいろと試行錯誤しながら更新し続けてきましたが、その甲斐があってか、おかげさまでユーザー数、アクセス数ともアメブロ時代の数値を超えることができました!(数値の出し方が違うので単純に比較できませんが…)

3カ月前にもこのような記事を書いていました。

このときはブログを続けられた理由を書いていましたが、この記事では独自ドメインにして半年続けていてよかったと思ったことを書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

独自ドメインにしてよかった4つのこと

1.ブログデザインなど自分の思い通りにできる!

これは独自ドメインのブログの最大のメリットでしょう。

細かいところまでこだわると言語などある程度の知識が必要ですが、そこまでの知識がなくてもほぼ思い通りに変更できます。

アメブロでもある程度は変更ができましたが、レイアウトがだいたい決まっていて、なかなか自分の思い通りには変更できませんでした。

これは独自ドメインにして一番よかったことです!

2.記事も自由に書ける!

これについては“アメブロでも自由に書けるのでは?”と思われる人もいるでしょう。

確かにただ文章を書いていく上ではアメブロでも特に問題ありません。

実はアメブロではあるHTMLタグが禁止されていて、そのタグを入れた文章を書くとエラーになってしまうのです。
なので、自分の思い通りに書けないときもありました。

しかし、独自ドメインではそのような制約がないため、自由に書くことができます。

3.商用利用も問題ない!

アメブロでは商用利用は禁止されています。ブログのなかで自分の商品を売るようなことをしてはいけないのです。それをするとブログが突然削除されてしまう可能性もあります。

アフィリエイトについても制約があり、アメブロ独自のものがあるものの、そのほかは基本的にできません。

これについても独自ドメインでは自由にできます。

4.他のブロガーさんの独自ドメイン立ち上げをお手伝いすることができた!

僕が独自ドメインを立ち上げた実績をもとにブロガー仲間の方の独自ドメインブログ立ち上げをお手伝いすることができました。

僕の知識を他の方にも活かすことができて、これは別の意味でよかったことです!

このほかにも著作権の問題などありますが、僕は実際に体験していないので、ここでは書きませんでした。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

独自ドメインにして半年たちましたが、独自ドメインにして本当によかったです!

アメブロのような他のブロガーさんとつながる仕組みがないため自分のブログを知ってもらうためにいろんな努力が必要ですが、それよりもむしろ自由度が高いことが一番よかったことでしょう。

アメブロのときよりもブログを書くことがますます楽しくなってきました!

これからも引き続き続けていきます!

これからブログをやろうと思っている人、ブログをすでにやっているけどブログサービスを利用している人、独自ドメインのブログはいいですよ!!

管理など大変な部分もありますが、自分の作りたいブログを作ることができます。

ブログでなにを実現するかにもよりますが、今のブログでしっくりいかないようであれば、独自ドメインのブログをおすすめします!!

最近の記事はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 海鮮網焼き酒場はまやき ほっけ
  2. 「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる
  3. 『マンガで学ぶ心屋仁之助のお金を引き寄せる体質改善!』
  4. 通町筋から見た熊本城
  5. たちさんセミナー20160228

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. 熊本ブロガー会

    ブログの毎日更新をやめて2週間! 〜 アクセス数からわかった更新頻度の次に大事な…
  2. 熊本ブロガー会

    第7回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 写真やカメラについてたくさんのことを学べ…
  3. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

    ブログ

    ブログで成長することができる! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその4
  4. ブック 書評

    『10倍速く書ける超スピード文章術』 by 上阪 徹 〜 執筆に時間がかかりすぎ…
  5. 世界一やさしいブログの教科書1年生

    ブック 書評

    『世界一やさしいブログの教科書1年生』 by 染谷昌利:ブログ初心者をはじめ、い…
PAGE TOP