プレミアムモルツ<香るエール>

地域情報

  公開日:2018/11/13     更新日:2018/11/17

サントリー九州熊本工場で見学しながら極上のビール体験を! 〜 見学内容と予約方法、アクセス方法をご紹介【地域情報・熊本】

 

 

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

僕はお酒好きで特にジャンルにこだわらずに飲むのですが、そのなかでもビールは特に好きです。

そんな僕が今回、熊本県上益城郡嘉島町にあるサントリービール九州熊本工場に見学に行ってきました。

工場を見学するだけではなく、無料で試飲ができ、飲食店では味わえないような極上のビールを味わえましたよ!

そんなサントリー九州熊本工場見学について紹介します!

 

スポンサーリンク

 

サントリー九州熊本工場とは?

サントリー九州熊本工場

今回紹介する「サントリー九州熊本工場」は熊本県上益城郡嘉島町にある、サントリー商品を生産している工場です。(アクセスについてはこちら

「プレミアムモルツ」を始め、缶コーヒー「BOSS」「南阿蘇の天然水」なども生産されています。

サントリーのビールを生産している工場は日本に4箇所(東京・京都・群馬・熊本)しかなく、熊本工場はそのなかでも最後にできた工場だそうです。

熊本は地下水が豊富(なんと、熊本市内の水道水は地下水でまかなわれています!)な県なので、そういった条件が工場を建てる上で合っているのでしょう。

工場の周辺も自然豊かでとても気持ちいい場所でしたよ!

 

スポンサーリンク

 

サントリー九州熊本工場で見学できるツアー・セミナー

このサントリー九州熊本工場では、工場見学ができます。

工場内を見学できるツアーだけてはなく、ガイドさんによる商品開発の説明も受けられるセミナーもあります。

サントリー九州熊本工場では次のツアー、セミナーが行われています。

ガイドツアー

このツアーはガイドさんの説明を聞きながら、工事内を見学するツアーです。

工場内を見学しながら、ビールの製造工程を学べます。

開催日:年末年始、工場休業日をのぞく毎日
開催時間:10:00〜15:15
所要時間:約70分(製造工程見学+試飲)
参加料:無料
定員:50名
試飲できるビール:
・ザ・プレミアム・モルツ
・ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール
・~ザ・プレミアム・モルツ~マスターズドリーム

ガイドツアーの予約は、こちらから。

ザ・プレミアム・モルツ講座

サントリーが生産しているブランドビール「ザ・プレミアム・モルツ」のつくりのこだわりを、映像・素材体験などを通じて紹介してもらえるセミナーです。

こだわりの紹介のあと、工場見学があり、そのあと試飲があります。その際には、ザ・プレミアム・モルツにあったおつまみの紹介と実際にいたたくこともできます。

開催日:開催日についてはこちらをご確認ください
開催時間:15:00〜16:30
所要時間:約90分
参加料:無料
定員:36名
試飲できるビール:
・ザ・プレミアム・モルツ
・ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール

ザ・プレミアム・モルツ講座の予約は、こちらから。

MASTER’S DREAM(マスターズドリーム)講座

 
こちらは「ザ・プレミアム・モルツ」の上位商品である「〜ザ・プレミアム・モルツ〜 マスターズドリーム」に込められた醸造家のこだわりや熱い想いを、醸造家自らが直接お伝えするセミナーです。もちろん、試飲もできます。ただし、このセミナーは有料です。その代わりにお土産がついてきます。

開催日:開催日についてはこちらをご確認ください
開催時間:15:00〜16:30
所要時間:約90分
参加料:1,000円(税込)
定員:36名
試飲できるビール:
~ザ・プレミアム・モルツ~マスターズドリーム
お土産:マスターズドリームオリジナルグラス

MASTER’S DREAM(マスターズドリーム)講座の予約は、こちらから。

 

スポンサーリンク

 

「ザ・プレミアム・モルツ講座」をご紹介!

先ほど紹介したツアー、セミナーのなかから、今回は「ザ・プレミアム・モルツ講座」に参加しましたのでご紹介します!

このセミナーは、次のような流れで行われます。

受付 〜 製品のこだわり紹介 〜 工場内見学 〜 試飲

それぞれ紹介しましょう!

受付

サントリー九州熊本工場受付

工場に着くとまず受付に案内されます。受付を済ませ、見学開始までしばし待ちます。

サントリー九州熊本工場ショップ

受付の隣にはサントリー関連グッズ(ビールやおつまみ類、グラスなど)を販売しているショップがありますので、見学が始まるまでのちょっとした時間つぶしになりますよ!

製造のこだわり紹介

このセミナーは先ほど紹介したように、まずセミナールームにてザ・プレミアム・モルツの製造のこだわりを映像を見たり、使われている素材を体験しながら紹介されます。

このなかでは、実際に原料に使われている麦芽を味わったり、ポップの香りを嗅いだりと貴重な体験ができました。

またビールを生産されている醸造家さんのこだわりもひしひしと感じられました。

こういう説明を聞くと、その商品に対して愛着がわいてきますね。

工場内見学

製造のこだわりの紹介を受けたあとは、工場内をまわりながら実際の製造工程を紹介されます。

実際に使われている大きな窯などを見ると楽しいものです。

ビールではないですが、この日は「南阿蘇の天然水」のパッケージングが行われており、たくさんのペットボトルが流れていくのを見ることができました!

試飲

工場内見学が終わると、再びセミナールームに戻り試飲です。

このセミナーでは、「ザ・プレミアム・モルツ」「ザ・プレミアム・モルツ〈香るエール〉」を試飲できます。

まずは「ザ・プレミアム・モルツ」から。ビールはガイドさんに注いでもらえます。

プレミアムモルツ試飲

僕は「ザ・プレミアム・モルツ」はそんなに頻繁に飲むほうではないですが、さすがに味にコクがありますね。そして、ビールの注ぎ方もさすがプロだけあり、泡がとてもクリーミーです。クリーミーな泡はザ・プレミアム・モルツのこだわりでもあるようですが、そのこだわりが存分に味わえます。

写真を撮る前に乾杯をしてしまい、泡が少しなくなってしまっていたのがちょっと残念でしたが。

ビールに合うおつまみも一緒についています。ビールの味を活かすおつまみがチョイスされています。

今回のおつまみは味噌せんべいチョコ、そしてレモングミでした。グミは意外でしたが、かなりビールに合いましたよ。

続いて試飲したのが「ザ・プレミアム・モルツ〈香るエール〉」。

プレミアムモルツ<香るエール>

先ほどのビールは「ラガービール」でしたが、こちらは「エールビール」。製造時に使っている酵母菌が違うんですね。こちらはその名の通り、香りが高くフルーティーな味わいです。僕はこちらのほうが気に入りました。

こちらは飲む前に写真を撮ったので、この写真では泡のクリーミーさもわかるでしょう。

ビールは一人あたり3杯まで試飲できます。また、基本的にビールはガイドさんに注いでもらえますが、3杯目は希望で自分で注ぐこともできます。

ちなみに僕は3杯目は「ザ・プレミアム・モルツ〈香るエール〉」にしました!

注ぎたてのクリーミーな極上のビールを3杯も味わうことができ、至福の時間でした!!

 

スポンサーリンク

 

サントリー九州熊本工場で見学できるツアー・セミナー予約方法

さて、今回紹介した見学ツアー、セミナーは事前予約が必要です。ツアー、セミナーの予約は、ネットもしくは電話でできます。

ネット予約は、こちらから。
サントリー九州工場ツアー・セミナー予約

電話予約については、こちらの電話番号へ。

予約専用電話:096-237-3860

 

スポンサーリンク

 

サントリー九州熊本工場までのアクセス方法

工場までのアクセスは車を使ってもいいですが、試飲するのであれば無料シャトルバスを利用するのがおすすめです。

サントリー九州熊本工場無料シャトルバス

「サントリー九州熊本工場」がラッピングされたバスです。

無料シャトルバスは、熊本市内の熊本城近くにある「桜の馬場 城彩苑」もしくは「JR熊本駅」から定期的に出ています。運行時間については以下のようになっています。

城彩苑 発着シャトルバス
城彩苑発 工場発
8:50 11:40
12:20 15:10
14:00 16:45

 

JR熊本駅 発着シャトルバス
JR熊本駅発 工場発
10:15 13:00

なお、シャトルバスの所要時間は45分くらいです。

また、車で来る場合は、こちらをご確認ください。なお、当然ですがドライバーの方はビールを試飲することはできませんのでご注意を。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

この記事では、熊本県上益城郡嘉島町にある「サントリー九州熊本工事」の工場見学ツアー・セミナーについて紹介してきました。

工場見学ではビールの製造工程を見学でき、特にセミナーでは「ザ・プレミアム・モルツ」への味のこだわりを学ぶことができます。

また、試飲で味わえるビールは、ほんとうに格別です。やはり生産されている場所だということもあり、新鮮なビールを味わえます。そして、注ぎ方も絶妙なので、普通の飲食店では味わえないような極上ビールを飲むことができます。

僕は「ザ・プレミアム・モルツ」はあまり積極的に飲むほうではなかったのですが、今回セミナーに参加してみて、醸造家さん達の味に対する情熱を感じることができ、また試飲で極上のビールを味わい、「ザ・プレミアム・モルツ」をたまには飲んでみようかと思いました。(ただ、値段が他のビールと比べてお高めなのが難点なんですけどね……(笑))

熊本県内に在住している、または県外から熊本に観光に来られるアルコール好きな方は、ぜひこの工場に見学に来てみてはいかがでしょうか?アクセスもシャトルバスを使えば無料です。

極上のビールを味わいたい方には本当におすすめです!!
 

 

 

 

関連記事

  1. タンクマロゴ

    地域情報

    熊本のタウン情報誌「タンクマ」最新号のクーポンがすごいことになっている件【地域情報・熊本】

    熊本のタウン情報誌 『月刊タウン情報 クマモト』 の最新号である2月号…

  2. 地域情報

    福岡市東区 立花山~2週続けて山に登ってみた!! 【地域情報・福岡】

    前回、三日月山に登ったという記事を書きました。それがこちら。…

  3. 博多駅
  4. 地域情報

    福岡市東区 三日月山~前回から2週間ぶりにまた山に登ってみた!!【地域情報・福岡】

    2週間前に十数年ぶりに山に登ったという記事を書きましたが……

  5. 地域情報

    そうだ!温泉に行こう!!【地域情報・熊本】

    いや~、毎日暑い日が続きますね!!外に出るとすぐに汗がだら…

  6. 熊本市民会館復活ライブ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 県庁前グリーンホテル会議室
  2. サルタンモスク
  3. Spotifyエントリー

検索


アーカイブ

  1. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

    ブログ

    ブログで成長することができる! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその4
  2. ブログを挫折せずに続けられるコツ

    ブログ

    2年間毎日更新してきた僕が教えるブログを挫折せずに続けられる10のコツ【ブログ】…
  3. ブログ

    ブログで生活が充実する! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその3
  4. ブログサポートサービス

    2回目のブログメンテナンスサービスを実施! ブログのSSL化をメインに【ブログ】…
  5. ブログ

    ブログを続けられる人がアクセス数よりも大事にしていること【ブログ】
PAGE TOP