地域情報

熊本に住んでみて驚いたこと!~熊本の情報収集にはありがたい!!【地域情報・熊本】

 

 

昨年書いた記事の中でもかなり人気があったのが、僕が熊本に住んでみて感じたことを書いた記事でした。

昨年書いた記事にはこのような記事がありました。

特に2番目と3番目の記事は昨年のベスト10にも入っている記事です。

そんな人気記事であった 「熊本に住んでみて感じたこと」 シリーズ。

久しぶりに書いてみます!

今回のテーマはこれです!!

 

スポンサーリンク

 

熊本に住んでみて驚いたこと!~熊本の情報収集にはありがたい!!【地域情報・熊本】

これまで熊本に住んでみて感じた熊本のプラス面、マイナス面をそれぞれ書いてきました。

今回はタイトルからも分かるようにプラス面を書きます!

では、その驚いたこととはなんでしょうか?

それは…

■地域情報のフリーペーパーが毎週ポスティングされる!!

よくありますよね!その地域情報が掲載されているフリーペーパー。

その地域のお店情報やグルメ情報、はたまた求人情報が掲載されているものです。

その形態は冊子だったり、新聞形式だったりします。

よく駅やお店の店内に置かれています。

ほとんどはそのようにして置いてあるものを必要なときに自分で取っていく形でしょう。

僕が以前住んでいた福岡の久留米市にもそういった情報誌がたくさんありましたが、そのときはポスティングされるときもあったものの、だいたいは自分で取りにいかなければいけませんでした。

しかし、熊本は違うのです!

ポスティングされるのです!
しかも毎週です!
さらに無料です!!(どこのフリーペーパーも無料ですが…)

僕の家では新聞を取っていないので、地域情報誌が毎週、届くのはなおさらありがたいことです!

今現在、ポスティングされているフリーペーパーは二誌あるようです。

その二誌をちょっと紹介しましょう!!

 

スポンサーリンク

 

熊本の無料でポスティングされるフリーペーパー

それぞれ紹介していきましょう!
ちなみに二誌とも新聞形式です。

まずはこちらから。

こちらは熊本の地元新聞社である熊本日日新聞社が発行しているフリーペーパーです。

一面には特集が組まれ、その他の面は飲食店や病院、エステ、そしてイベント情報、求人情報などが掲載されています。

占いも掲載されていて楽しめる紙面になっています。

そして、もう一誌はこちらです。

こちらは熊本リビング新聞社が発行しているフリーペーパーです。

このフリーペーパーも掲載されている内容は先ほどのフリーペーパーとほとんど変わりません。

ただ2つの大きな違いがあります。

1つは住宅情報がやたらに多いこと。チラシも多く入っています。

そしてもう1つが、最後の面にテレビ欄があることです。
いまやテレビ本体で確認できるようになったとはいえ、一覧するのに便利なのでこれはちょっとありがたいです!

どちらもそれぞれ特徴があって面白いです!

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は僕が熊本に住んでみて驚いた「熊本のフリーペーパー」について書いてみました!

僕はこのブログに熊本の地域情報も書いているため、いろいろな情報源を使って情報収集しています。

その一つとしてこのフリーペーパーも活用させてもらっています。

毎週紙ごみがたまってきますが、なにより無料で毎週ポスティングされるのはありがたいです!

これからも活用させていただきます!!

また、上に書いたサイトでも最新の紙面が見られますので、熊本の地域情報が気になる方は見てみてはいかがでしょうか。

最近の記事はこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. GOOD
  2. 湯の郷くれよん

検索


アーカイブ

  1. ブログサポートサービス

    2人目のブロガーさんにブログメンテナンスサービスを提供させてもらいました!【ブロ…
  2. ブログサポートサービス

    2回目のブログメンテナンスサービスを実施! ブログのSSL化をメインに【ブログ】…
  3. ブログ

    ブログとはなんぞや?ブログの基本的なことについて 〜 ブログの楽しさを伝えるシリ…
  4. ブログサポートサービス

    【熊本限定】ブログサポートサービスを開始します!!
  5. 第3回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…
PAGE TOP