グルメ

中央区下通 馬タン牛タン:熊本でも珍しい馬タンを食べられるお店。牛タンとの食べ比べがおすすめ!【グルメ・熊本】

今回は熊本市中央区下通にある馬肉料理のお店『馬タン牛タン』をご紹介。

熊本といえば馬刺しが有名な土地ですが、そんな熊本でも珍しい「馬タン」が食べられるお店です。

今年の4月に福岡から東京に転勤になったセミナ-仲間の方が熊本に帰省していたため一緒に会食することになり、ぜひとも馬タンを食べてみたいと思い、行ってみることにしました。

さっそく紹介しましょう!

中央区下通 馬タン牛タン:熊本でも珍しい馬タンを食べられるお店。牛タンとの食べ比べがおすすめ!

 

今回、紹介する『馬タン牛タン』は熊本市の繁華街 下通と交差する西銀座通りにあります。

最寄駅は熊本市電の通町筋電停歩いて10分ほどのところです。

大きな通りである下通から西銀座通りにちょっと入ったところにあります。

馬タン牛タン外観

▲下通側から西銀座通りに入ってすぐのところです。下通側からも見えます。

 

お店は2階建てになっています。

席はカウンタ-席、テ-ブル席、掘りごたつがあり、全部で50席あります。

馬タン牛タン店内

▲店内は落ち着いた雰囲気。カウンター席(写真右)とテ-ブル席があります。

何と言っても食べるべきは「馬タン」!

 

このお店で食べるべき料理は、やはり「馬タン」でしょう。

牛タンを食べられるお店は多いですが、馬タンは馬刺しが有名な熊本でも珍しいからです。

しかもこのお店では、馬タンと牛タンの食べ比べができる一品があるのです。

それがこれです!

食べ比べ炭火焼き

「食べ比べ炭火焼き」。右側が馬タン、左側が牛タンです。牛タンの方がちょっと赤みがかっていますね。

 

どちらも「フランス産白トリュフ塩」「わさび」をつけていただきます。

馬タン

▲食べてみると、馬タンの方はちょっと硬さがありかみごたえがあります。

牛タン

▲一方、牛タンはタンなのにかなりやわらかい。普通の牛肉ではないかと思ってしまうくらいです。タンの質がいいのでしょうね。

また、一緒につけて食べるトリュフ塩とわさびもタンの味を引き立たせてくれます。特にトリュフ塩は、トリュフの香りがほんのりとして食欲をそそられます。

もう、このタンの食べ比べを食べるだけでも、このお店に来る価値があるのではないでしょうか。

他の料理もおすすめ!

 

タンはもちろん食べてもらいたいおすすめの料理なのですが、他にもおすすめの料理がたくさんあります。

まずはこれ。

赤べ-の炙り焼き

「赤べーの炙り焼き」。この料理は熊本城 春のお城祭りおつまみグランプリの初代チャンピオンになったそうです。カッパというあばらの奥の肉を熊本の名産赤酒に漬け込んだ牛肉の珍しいベーコンなのです。

他には、

馬タンサラダ

「馬タンサラダゆず風味」。サラダにもなんと馬タンがのっています。ドレッシングがあっさりとしていて食べやすいです。

普通のおつまみもおいしいです。

病みつきピリ辛きゅうり

「病みつきピリ辛きゅうり」はちょっとピリ辛でビ-ルによく合います。

冷奴

▲どこの居酒屋にある「冷奴」ですが、このお店のものは大きなかつお節がたっぷりとかけられて、薬味としてのネギもたくさんありありがたいです。

タンの他にも、熊本のブランド牛であるあか牛を使った料理や辛子れんこんなど熊本の郷土料理もあります。肉を中心に料理がそろえられているので、がっつり食べたいという人にもおすすめのお店です。

馬タン牛タン 〜 ぐう的感想

 

このお店は期待通りでした。

馬タンはちょっと硬さがありますが、牛タンも含めこんなにおいしいタンを食べたのは久しぶりでした。

一緒につける白トリュフ塩やわさびもタンの味を邪魔せず引き立たせてくれます。

また、タンの他にも肉料理が充実しており、ビ-ルなどのお酒が進みます。

このお店はリピ-ト間違いなしですね。

あとがき

 

熊本市の繁華街 西銀座通りにある馬肉料理のお店『馬タン牛タン』を紹介しました。

このお店のおすすめはなんといっても馬タンです。熊本でも珍しい馬タンをぜひとも食べてもらいたいです。

また牛タンも絶品なので、合わせて食べることをおすすめします。

熊本というと馬刺しが有名なので、他県から来た人もこちらを食べることが多いと思いますが、他にはあまりない珍しい馬タンを食べてみるのもいいですよ。

『馬タン牛タン』、おすすめです!!

馬タン牛タン お店情報

 

馬タン牛タン

関連ランキング:焼肉 | 花畑町駅辛島町駅熊本城・市役所前駅

 

最近の記事はこちら

関連記事

  1. グルメ

    熊本 「100円ワインフェス」に行ってみた!!【グルメ・熊本】

    熊本市内で先日開催された 「100円ワインフェス」 というイベント…

  2. 初代 牡蠣屋 たろう ガンガン焼き

    グルメ

    初代 牡蠣屋 たろう:熊本市の中心で牡蠣を中心とした魚介類を焼いて食べられる!!ガンガン焼きは手間も…

    熊本市の繁華街 新市街にある海鮮焼きのお店「初代 牡蠣屋 たろう」をご…

  3. きじ いか豚玉

    大阪 グルメ情報

    お好み焼 きじ:行列ができるお好み焼きの本場大阪の人気店!!【グルメ・大阪】

    大阪のJR大阪駅近くのお好み焼きのお店 「きじ」 をご紹介!!…

  4. グルメ

    中央区城東町 うどん修行中10日目:この謎の店名のお店の正体は、福岡では行列ができるほどのあの超有名…

    熊本市の繁華街 上通の裏手にあるオークス通り沿いにあるマンション1階お…

  5. グルメ

    愛媛・松山 出雲屋:朝から鯛丼が食べられるぜいたくなお店!!【グルメ・愛媛】

    今回紹介するお店は愛媛・松山にある 「出雲屋」 をご紹介!!愛…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熟成アンガスビーフの炭焼ステーキ
  2. A列車で行こう
  3. 上乃裏通り

検索


アーカイブ

  1. 『新しい文章力の教室』

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
  2. 伝わる文章の書き方

    ブック 書評

    『伝わる文章の書き方』 by 高橋 廣敏 〜 漠然と書いている文章の書き方がスッ…
  3. ブログを楽しもう会

    学び

    ブログを楽しもう会 in 福岡 〜 第5回 学びつながる勉強会 を開催!みんなで…
  4. ブログ

    ブログとはなんぞや?ブログの基本的なことについて 〜 ブログの楽しさを伝えるシリ…
  5. 世界一やさしいブログの教科書1年生

    ブック 書評

    『世界一やさしいブログの教科書1年生』 by 染谷昌利:ブログ初心者をはじめ、い…
PAGE TOP