一燈灯 博多とんこつ

グルメ

博多ラーメン一燈灯[いっとうと](熊本市中央区上通町)︰熊本で泡系博多ラーメンが味わえる!濃厚でクリーミーなスープは細麺にとても合っていておすすめのラーメン【グルメ・熊本】

今回、紹介するお店は熊本にある博多ラーメンのお店です。

熊本ラーメンもとんこつ系のラーメンですが、博多ラーメンとはちょっと違いが。

熊本ラーメンはごま油焦がしにんにくを使ったマー油もしくは揚げにんにくが入っているのが特徴です。麺も中細麺〜中太麺と博多ラーメンの細麺よりもちょっと太め。

僕はどちらかというと熊本ラーメンの方が好きなのですが、たまに僕の地元 福岡のラーメンも食べたくなります。

熊本市内にも博多ラーメンの一風堂一蘭のようなチェーン店はありますが、それらは今やどこにでもあるのでちょっと飽きた感じ。

他にないかと探していたところ、見つけたのが今回紹介する『一燈灯(いっとうと)』です。店名も博多弁な感じでいいですね!

では、早速『博多ラーメン 一燈灯(いっとうと)』を紹介していきましょう!

 

スポンサーリンク

 

博多ラーメン一燈灯[いっとうと](熊本市中央区上通町)︰熊本で泡系博多ラーメンが味わえる!濃厚でクリーミーなスープは細麺にとても合っていておすすめのラーメン【グルメ・熊本】

今回紹介する『博多ラーメン 一燈灯(いっとうと)』は熊本市の繁華街 上通町にあるお店。

上通アーケードからちょっと外れたところにありますが、上通沿いに「博多ラーメン」の看板が出ているのでそれを目印にするといいでしょう。

一燈灯
お店は道路沿いにあるのでわかりやすいです。

店名の”いっとうと”は博多弁の「行っとうと」(行ってるの?行ってるよ!という意味)ともかかっていて、福岡出身の僕としては懐かしさを感じます。

最寄りの停留所は熊本市電の通町筋電停、もしくは通町筋バス停で、どちらからも歩いて3分ほどです。

席はカウンター、テーブル合わせて20席。店員さんは皆さんお若く、店内は落ち着いた雰囲気があります。

ゆっくりと落ち着いて食べられる感じのお店です。

 

スポンサーリンク

 

ラーメンのスープは濃厚でクリーミー、そして麺は細麺

メニューは次の通り。

  • 博多とんこつ︰650円
  • 旨辛とんこつ︰750円
  • 黒マー油とんこつ︰750円

ラーメンにはトッピングとして半熟味玉子のりなどが100円からあります。

ラーメン以外には、

  • ひとくちギョーザ(5個)︰200円
  • 明太子ご飯︰250円

などもあります。

店内には自由に取れる薬味も。

一燈灯 紅ショウガ
博多ラーメンでは必須ともいっていい紅ショウガ。僕は嫌いなので入れませんが……(笑)

一燈灯 からし高菜
これも博多ラーメンのお店ではよく置いてあるからし高菜。ラーメンにピリ辛さを加え、ちょっとしたアクセントに。

一燈灯 生にんにく
博多ラーメンでは生のにんにくを潰して入れられるお店が多いです。このお店でももちろん生にんにくが。

そして、いよいよラーメン!

今回は初めての来店ということで、純粋に博多とんこつをいただきました!

一燈灯 博多とんこつ
これが一燈灯の博多とんこつ。スープが泡立っているのがわかるでしょうか。今、博多でも人気の「泡系」ラーメンです。とんこつと水だけで長時間煮込んでいるのでこのような泡が立つのですね。そんなスープは濃厚でクリーミー。とんこつの臭みもありません。

一燈灯 麺
麺は細麺。細麺だからこそ、濃厚なスープが麺にからみすぎず味が重たく感じません。麺の硬さは、かた・ふつう・やわの3種類から選べます。

一燈灯 チャーシュー
薄めのチャーシュー2枚がトッピング。スープが濃厚なのでこれくらいの厚さがちょうどいいかもしれません。

スープも麺もまさに博多ラーメン!やはり熊本ラーメンとは違う味わいでした。

 

スポンサーリンク

 

博多ラーメン 一燈灯 〜 ぐう的感想

久しぶりに博多ラーメンを食しました。しかも、博多でも人気の泡系ラーメン。

スープは濃厚でクリーミーながら、細麺との相性はバッチリで味の重たさを感じることもなく食べやすかったです。

味はちょっと塩辛さがありましたが、僕には合っていました。

熊本で博多ラーメンを食べたくなった時には、またこのお店に来たいと思います。

 

スポンサーリンク

 

あとがき 〜 有名な博多ラーメンとはひと味違うラーメン

今回は熊本市中央区上通町にあるラーメン屋『博多ラーメン 一燈灯』を紹介してきました。

熊本市内にも一風堂や一蘭がありますが、この一燈灯のラーメンはどちらのお店ともひと味違います。濃厚でクリーミーなスープは一度味わってみる価値ありです。

たまには熊本で博多ラーメンを食べてみたいけど、一風堂や一蘭は食べ飽きたという人は一度、一燈灯に行ってみてください。

おすすめです!!

 

スポンサーリンク

 

博多ラーメン 一燈灯 〜 お店情報

では、あらためて今回紹介した『博多ラーメン 一燈灯』の店舗情報を。

博多ラーメン 一燈灯 〜 詳細情報

店名:博多ラーメン 一燈灯(いっとうと)
住所:熊本市中央区上通町6-12 オークス第3ビル 1F
電話番号:096-356-8700
営業時間:[月~木] 11:00~24:00 [金・土・祝前日] 11:00~翌2:00 [日・祝] 11:00~22:00 日曜営業
定休日:無休
予約:予約可
クレジットカード:カード不可
席数:20席
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)
ホームページ:

 

『一燈灯』食べログ情報はこちら

 

マップ・アクセス

 

電車でのアクセス

熊本市電/通町筋電停から徒歩4分
熊本市電/水道町電停から徒歩5分
熊本市電/熊本城・市役所前電停から徒歩7分

バスでのアクセス

九州産交バス・九州横断バス/ホテルキャッスル前バス停から徒歩3分
熊本市バス/厚生年金会館前バス停から徒歩3分
熊本電気鉄道/城東町バス停から徒歩3分

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 新しい文章力の教科書
  2. とんこつラーメン
  3. 熊本城

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法

    ブック 書評

    『あなたの文章が劇的に変わる5つの方法』 by 尾藤 克之 〜文章術の本だがブロ…
  2. ブログ

    10月からアクセス数が落ち始めていた原因の一つはAMPプラグイン?【ブログ】
  3. 第10回熊本ブロガー会コラボイベント

    熊本ブロガー会

    第10回 熊本ブロガー会開催レポート ~ 初のコラボイベントはとても盛り上がり素…
  4. 世界一やさしいブログの教科書1年生

    ブック 書評

    『世界一やさしいブログの教科書1年生』 by 染谷昌利:ブログ初心者をはじめ、い…
  5. くまニッチ

    ブログサポートサービス

    熊本のお知り合いの方のサイトにブログメンテナンスサービスを実施!今回は有料テーマ…
PAGE TOP