東京生活日記

書評を書いたあとは久しぶりの東京散策へ。初めての散策場所はワクワクの連続で楽しめた1日 〜 ぐうの東京生活161日目[2019年9月20日(金)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

天気が良かったので、この日は久しぶりに東京散策を。これまで行ったことがないところに行ってみることにしました。ここもまた違った雰囲気の場所で楽しめましたよ!

そんな2019年9月20日(金)のぐうの東京生活日記スタートです!

2019年9月20日(金)の出来事 〜 久しぶりの東京散策を

午前はブログ更新やブログに掲載している広告の見直し、そしてマーケティングの勉強などを。

午後も引き続き、ブログ記事更新を。久しぶりに書評を公開できました。

この日更新した書評はこちら。

書評を公開し、東京散策へ。

今回行った場所は「阿佐ヶ谷」。初めて行く場所です。JR阿佐ヶ谷駅周辺を中心に散策してみることにしました。

いつもは目的地まで歩いて行っているんですが、今回は少し距離があるということで、近くまで地下鉄で移動することに。地下鉄 丸ノ内線で「南阿佐ヶ谷駅」まで移動しました。

そこからJR阿佐ヶ谷駅方面へ向けて散策開始。初めて歩く場所だったので、いろんな風景をキョロキョロと見ながら。

すると、気になる商店街が!

阿佐ヶ谷パールセンター

これだとちょっと分かりにくいので、拡大してみると……

阿佐ヶ谷パールセンター
「阿佐ヶ谷パールセンター」の文字が。でも、なぜ「パール」なのか?帰宅してから調べてみたところ、「各店舗が真珠(パール)のように輝き、首飾りのように商店同士が協力し、結び合い、繁栄する」という願いが込められているいるそうです。(Wikipediaより)

実際に歩いてみると、かなり長い商店街。スーパーやお肉屋さんなどをはじめ、カフェや飲食店などたくさんのお店があります。こんなにたくさんのお店があると、散策しているだけでもワクワクしてきます。

かなり長いので端から端まで行くのに10分ほどかかりました。そして、パールセンターを出るとそこにあったのはJR阿佐ヶ谷駅

JR阿佐ヶ谷駅南口
パールセンターを出てすぐ見えてくるのが南口です。Starbucks Coffeeやタピオカドリンクなどのお店があります。

JR阿佐ヶ谷駅北口
逆側が北口。こちらにはロータリーがあり、バス乗り場がありました。

この北口からさらに歩いていくと、先ほどのパールセンターとは違う雰囲気の飲み屋街があらわれてきました。

スターロード商店会
「スターロード商店会」というそうです。昔ながらの居酒屋からオシャレなバルまで、いろんな種類の飲み屋が立ち並ぶ商店会。気になるお店がたくさんありすぎます。阿佐ヶ谷に住んでいる人は飲みに行くのに困らないでしょうね。

さらに別の商店街へも。次に行ったのは「松山通り商店街」。ここはこれまでの商店街とこれまた違う雰囲気。飲食店や居酒屋、理容室・美容室などいろんな種類のお店が立ち並んでいます。この商店街には個性的なお店もたくさん見かけました。

古書コンコ堂
その中のひとつ「古書コンコ堂」。古本屋というとちょっと古めかしくちょっとホコリっぽい感じのお店が多いですが、この「古書コンコ堂」はオシャレな雰囲気。こういう古本屋だとふらっと入ってみたくなりますね。

ザグリ
そして、もう一軒、気になったお店が「カフェ ザグリ」こじんまりとしてお店ですが、店構えがなんともオシャレです。今回はお店に入りませんでしたが、次回来たときにはぜひ立ち寄ってみたいです。

こんな感じでJR阿佐ヶ谷駅周辺を散策して、再び南阿佐ヶ谷駅まで歩いていき、地下鉄に乗って帰宅したのでした。

この日、初めて阿佐ヶ谷駅周辺を散策してみましたが、商店街がかなりたくさんあるのに驚きました。これだけあると、買い物や飲食にも困らないでしょう。個性的なお店も多く、散策しているだけでも楽しめました。今度来るときは、実際に飲食店などにも入って楽しんでみたいです。

東京は駅によって雰囲気が違うので、やはり面白いですね!

こんな感じで初めての阿佐ヶ谷散策は、ワクワクの連続で楽しめました!

 

スポンサーリンク

 

2019年9月20日(金)のぐうの東京生活での気づき

この日も阿佐ヶ谷散策をしていて思ったんですが、これまで行ったことがないところを散策するのが好きなんですね。初めて見る風景にワクワクしてくるんですね。ただ、歩くだけなんですが、これまで見たことがない風景を見るのが楽しいんです。

もちろん、商店街にはどこにでもあるようなチェーン店もたくさんあります。それだと確かにどこでも見られる風景かもしれません。ただ、商店街のなかには昔から経営している老舗のお店もあります。こういった新旧のお店が立ち並んでいるのを見るのも楽しいんです。

また、商店街に個性的なお店もあります。この日は古本屋とカフェを紹介しましたが、そういった個性的なお店を見つけるのも楽しいです。

東京は本当に駅によってその周辺の雰囲気が違うので面白いです。

これからも駅周辺をたくさん散策してみたいです!

[今日の気づき]
僕はこれまで行ったことがないところを散策するのが好き。特に東京は駅によって周辺の雰囲気が違うので、散策していて面白い!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

『読みたいことを、書けばいい』 by 田中 泰延 〜 究極の文章術!?SEOを意識するのに疲れた人にオススメの一冊【ブック・書評】前のページ

3連休初日は特に予定なく平日と同じような過ごし方を。ブログを書く上であることを意識するようにしたら楽しくなってきた1日 〜 ぐうの東京生活162日目[2019年9月21日(土)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法
  2. うまくはやく書ける文章術

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP