東京生活日記

ブログ更新や勉強、仕事などを淡々と。健康法の学びから筋トレの必要性も理解できた1日 〜 ぐうの東京生活276日目[2020年1月15日(水)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

​午前中はすっきりしない天気でしたが、午後からは晴れてきた今日の東京。

今日こそは外出しようと思っていたんですが、結局、うちにこもってブログ更新など淡々と進めることになった1日でした。

今日主に行なったのはこんなことでした。

  • ブログ記事更新(1記事)
  • 過去記事リライト(2記事)
  • ライティングの勉強
  • 健康法についての勉強
  • 筋力トレーニング
  • クラウドソーシングの仕事
  • 2月の旅行計画

これらのことを淡々と進めていきました。

ブログの新規記事は1記事しか更新できませんでしたが、過去記事は2記事リライトできました。

また、ライティングと健康法について学ぶことができ、健康法については筋力トレーニングの必要性についても学べました。

そして、久々に筋力トレーニングも。以前から習慣化したいと思っているのですが、なかなかできず。でも、新年になったので再開して習慣化していきたいです。

旅行計画は、2月にちょっと旅行に行くことになっているので、その計画を始めました。旅行に行くメンパーは我が夫婦だけではないので、しっかりと計画していきたいところです。

こんな感じで、今日はブログだけではなく、いろんな作業をこなしていった1日でした。

2020年1月15日(水)のぐうの東京生活での気づき

​そんな1月15日の気づきは、健康法に関すること。

RAN160214150I9A8237 TP V

昨年から僕は、健康法に関する本を読んでます。

それがこの2冊。

ベスト・パフォーマンス編の方はすでに読了し、現在は最先端科学編を読んでいます。

この本は、著者であるムーギー・キムさんが、日本の各分野に詳しい著名なお医者さんにインタビューし、その内容をまとめているもの。

複数のお医者さんによるトリプルチェックも行われているので、その辺の怪しいお医者さんが書いている本より信憑性が高い本となっています。

内容としてはすでに知っていることもありますが、新たに知ることも多いです。

特に、ある病気や症状がどういうメカニズムで発生するのか説明されていて、それに対してどういう行動が必要なのか説明されているのはとても勉強になります。

先ほど書いた筋力トレーニングも、体のメカニズムからその必要性が分かりました。これまでマッチョな人は確かにエネルギッシュだと思っていましたが、その理由が分かっていなかったのです。

でも、この本を読んでその理由が分かりました。理由が分かったから、自分も筋力トレーニングをしたいという気持ちも湧いてきました。

世の中の健康法の中には、「これを食べるといいよ」とか「こういう習慣をつけましょう」といった行動だけを勧めるものも少なくありません。

でも、それらは体のメカニズムを説明せずに紹介されているため、怪しい部分もあります。

そういう意味では、今読んでいる本は体のメカニズムが説明された上で「こういうことをしましょう」と紹介されているので信憑性が高いです。

そして、体のメカニズムを理解すると、実際にその健康法を取り入れたくなります。

世の中で紹介されている健康法も、ただ鵜呑みにしてやるのではなく、そのメカニズムをしっかり理解した上で取り入れたいものですね。

そんなことを今読んでいる本から気づいたのでした!

今日の気づき
世の中で紹介されている健康法は、ただ鵜呑みにして実行するのではなく、そのメカニズムをしっかり理解した上で取り入れたい!

 

天気は良かったが、あまり外出はせず淡々とブログやライティングの勉強に勤しんだ1日 〜 ぐうの東京生活275日目[2020年1月14日(火)]前のページ

昨日とほぼ同じ作業だったが、ノマドワークで気分を変えて取り組めた1日 〜 ぐうの東京生活277日目[2020年1月16日(木)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. カーラ・カーラ あか牛の薄切りステーキ
  2. 博多水炊き 大和 水炊き

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP