東京生活日記

天気は良かったが、あまり外出はせず淡々とブログやライティングの勉強に勤しんだ1日 〜 ぐうの東京生活275日目[2020年1月14日(火)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!


​天気がよく気温も高めだった今日の東京。

せっかく良い天気だったのでノマドワークでもと思っていたのですが、今日はあまり外出せず淡々とブログに勤しむ1日となりました。

そんな1日に行った主なことはこんなことでした。

  • ブログ記事更新(3記事)
  • 過去記事リライト(2記事)
  • ライティングの勉強
  • 読書

もうほとんどブログですね(笑)。

おかげで新規記事は3記事更新。過去記事リライトも2記事できました。

2020年になってブログの調子が上がってきているので嬉しいです。

また、ライティングの勉強も再開。ここ2ヶ月くらい勉強できていなかったので、久しぶりの学びにウキウキしています。

こんな感じで淡々としていましたが、ブログを中心に作業ができ充実した1日でした。

2020年1月14日(火)のぐうの東京生活での気づき

​そんな1月14日(火)の気づきは、地震に関することを。

09ece63f45915259e4490972ddba66ac m

今日の4時ごろ、茨城や栃木などを中心とするやや強い地震がありました。僕が住んでいる地域でも揺れを感じました。

で、ふと思い出したのです。今日は熊本地震の前震が発生して3年9ヶ月の日だったことを。

その当時、僕は福岡県久留米市に住んでいましたが、緊急地震速報が流れ、住んでいたマンションも大きく揺れたのを覚えています。

そして、その2日後には再び本震に見舞われることになったのです。

僕は、東日本大震災も体験しています。その当時は東京で働いていて地震に見舞われました。その時も立っていられないほどの強い揺れを感じました。

最大震度ではなかったですが、僕はこれまで2度の大きな地震を経験してきたわけです。

経験して感じたことは、やはり日頃からの備えが大事だということ。

そして、今朝の地震。あらためて地震への備えをしっかりしておかねばと気づかされた出来事でした。

自然災害はいつ発生するか分かりません。日頃からの備えが大事です。ということで、僕もちょっと見直してみたいと思います。

今日の気づき
今日は熊本地震の前震が発生して3年9ヶ月の日。
 
あらためて、地震への備えをしっかりしておかねばと気づかされた!

 

3連休最終日は特に予定がなく自宅でまったりと過ごした1日 〜 ぐうの東京生活274日目[2020年1月13日(月)]前のページ

ブログ更新や勉強、仕事などを淡々と。健康法の学びから筋トレの必要性も理解できた1日 〜 ぐうの東京生活276日目[2020年1月15日(水)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 「自分発振」で願いをかなえる方法
  2. ばってんの湯
  3. 熊本城

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP