東京生活日記

3連休初日は以前から参拝したかった明治神宮へ。厳かで静寂の境内で癒され、清らかな気持ちで参拝できた1日 〜 ぐうの東京生活482日目[2020年8月8日(土)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

3連休初日。連日暑い日が続いている東京ですが、8月8日(土)も同様に暑い1日でした。

そんな暑い日でしたが、せっかくの連休なので初めて明治神宮へ参拝に。

また、久しぶりに原宿の街にも行ってみました。

そんな2020年8月8日(土)を振り返ってみます。

今日の出来事 〜 3連休初日は以前から行きたかった明治神宮へ

3連休初日は休日ながら少し早めのスタート。

朝食にはグラノーラを食べ、お腹を満たしました。

午前中は奥さんに用事があったので、僕は部屋の掃除やブログ記事の更新などを。

そして、昼ごはんを。ここ最近の週末には必ず食べているホットサンドを。

今日はハム&チーズサンドと、シーチキンサンドを。

その後、明治神宮に向けて出発しました。

僕は1997年〜2012年までの15年間、そして2019年4月からの約1年半関東に住んできましたが、明治神宮へ行くのはおそらく初めて。

以前からずっと参拝したいと思っていたので、ようやく参拝できることになりました。

まずは最寄り駅のJR原宿駅に到着。原宿駅は今年の3月に新駅舎になり、綺麗になっていました。

そして、原宿駅の改札を出て歩いていくと、明治神宮の鳥居が見えてきました。

かなり大きく立派な鳥居です。ここで一度お辞儀をし、境内へ。

境内はかなり広く、本殿まではかなりの距離があります。

境内は東京ドーム15個分の広さだとか。かなり広かったですが、境内には緑の木々が生い茂っており、真夏日の東京でしたが涼しさを感じながら歩くことができました。

途中には木造の明神鳥居としては日本一の大鳥居が。逆光だったんですが、それが神々しく見えました。

また、この大鳥居を通った先には明治時代や明治神宮の歴史について紹介するパネルも。(明治神宮は今年で鎮座百年だそうです)

そういった歴史も学びながら、厳かな雰囲気のなか本殿へ。

本殿近くの鳥居に到着。ここでも一度お辞儀をし中へ。

ついに見えてきた本殿。本殿までの間の距離も結構ありました。

そして、無事に参拝できました。

その後、明治神宮御苑にも。ここは昭憲皇太后のために整備された庭園だそうです。

緑あふれる庭園です。とても気持ちがいいです。

園内には大きな池「南池(なんち)」や、明治天皇が昭憲皇太后のために建てられたご休所「隔雲亭(かくうんてい)」などがあります。

南池
隔雲亭

そして、パワースポットとも言われている「清正井(きよまさのいど)」にも。

この井戸を掘ったと伝えられている加藤清正初代熊本藩主だったので、熊本が第二の故郷でもある僕としては、この井戸は一度訪れてみたかったところでした。

湧き出ている水がとても冷たくて気持ちよかったです。

その後、明治神宮をあとにし、奥さんは別の用事があったため、原宿駅で別れることに。

原宿に来たのはかなり久しぶりだったので、僕はもうしばらく原宿の街を散策してみることにしました。

まず向かったのが、原宿駅の旧駅舎。

原宿駅といえば、僕はまだこっちの方が馴染みがあります(笑)。

旧駅舎は8月下旬に取り壊しが開始し、この外観を活かした建物に建て直されるそうです。

そして、6月にオープンした「ウィズ原宿」にも。

ショップとして「ユニクロ」や「IKEA」などが入っている商業施設です。

新しいこともあり、かなりたくさんの人で賑わっていました。

いくつかのお店を見て回ったあと、帰宅の途につきました。

夕食では奥さんリクエストで久しぶりにお好み焼きを作ることに。

球磨焼酎のオンライン講座を見ながらいただきました。焼酎も一緒に(笑)。

こんな感じで3連休初日の8月8日(土)は、念願だった明治神宮を参拝でき、久しぶりに原宿駅周辺を散策でき、夜はオンライン講座を見ながら焼酎を飲んだりと、充実した1日でした!

 

スポンサーリンク

 

今日のブログ記事更新

8月8日(土)、更新した記事はこちら。

今日も比較的のんびりと仕事、ブログ更新をこなした1日 〜 ぐうの東京生活481日目[2020年8月7日(金)]

今日新しく体験したこと

新しい体験は、以前から参拝したかった「明治神宮」へ行けたこと

テレビでは何度も見たことがありましたが、実際に行ってみるとやはり素晴らしい場所だと感じました。

ようやく参拝できてよかったです。

 

スポンサーリンク

 

今日心地よかったモノ・コト

心地よかったのも、明治神宮を参拝したことです。

神宮の境内には緑の木々が生い茂っていて涼しげでした。

そういった境内のなかを歩くだけでも、パワーを感じました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

今日も比較的のんびりと仕事、ブログ更新をこなした1日 〜 ぐうの東京生活481日目[2020年8月7日(金)]前のページ

気力が低下して行動が鈍く、のんびりと過ごすことに。長崎へ原爆投下された今日は僕にとっても特別だった1日 〜 ぐうの東京生活483日目[2020年8月9日(日)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 第11回熊本ブロガー会開催レポート
  2. あわび・うにのせのせ丼
  3. 平山温泉旅館・家族湯いまむら

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP