東京生活日記

過去記事リライトをしていて、記事を書く上で大事なことにあらためて気づいた1日 〜 ぐうの東京生活189日目[2019年10月19日(土)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

休日だったので、遅めのスタート。ブログ記事を更新したり、昨日から始めた地域情報の過去記事をリライトしたり。

遅めのスタートだったので、そんなにたくさん活動はできなかったんですが、やりたかったことはほぼできました。

あまり活動的ではありませんでしたが、まったりと過ごせた1日でした!

そして、過去記事リライトをしているなかで気づいたことがありました。

2019年10月19日(土)のぐうの東京生活での気づき

昨日から始めている地域情報の過去記事リライト。具体的な内容は、僕が4月まで住んでいた熊本市の繁華街の紹介です。

この記事は3年ほど前に書いたものだったんですが、その当時は熊本地震が発生してまだ日が立っていない頃で、熊本を応援する意味でたくさんの人に熊本に来てもらいたいという思いを込めて書いたものでした。

月日は流れ、熊本市内はすっかり以前の活気を取り戻しています。そして、僕は2019年の4月から東京に引っ越すことになりました。

そこで感じたのが、東京に住んでいる人に熊本のことがあまり知られていないということ。同じ九州でも福岡がどんなところか知っている人は多いですが、熊本はどんなところかあまり知られていません。

まあ、東京から離れた土地なので仕方ない部分もありますが、でもなんだか悲しい気持ちになってきたんです。

ということで、関東の人にもっと熊本のことを知ってもらおうという気持ちから、過去に書いた熊本のグルメや地域情報の記事を今一度見直してリライトしていくことにしました。

具体的には、これまでの情報プラス自分の主観(おすすめポイント)をもっと追記していくようにしました。

そして、その第一弾として、熊本市の繁華街の紹介記事をリライトし始めることにしたのです。

でも、知ってもらおうという気持ちが強いからか、追記したいことが次から次に出てきます。やはり伝えたい気持ちが強いと、書きたいことも多くなるものですね。記事内容を充実させるためには、書くネタに対する思いの強さも大事だということです。

なので、昨日から始めたこの紹介記事のリライトはまだ完成していません。もうしばらく時間がかかりそうです(笑)。

ということで、今回の気づきは、記事内容を充実させるために大事なことについてでした!

[今日の気づき]
記事の内容を充実させるためには、そのネタに対する思いの強さも大事!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

地域情報の過去記事をリライトしていたら、時間を忘れて没頭していた1日 〜 ぐうの東京生活188日目[2019年10月18日(金)]前のページ

熊本県に関するある講座を受講し、自分の無知さを知るとともにたくさんの学びを得た1日 〜 ぐうの東京生活190日目[2019年10月20日(日) ]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP