東京生活日記

Retty本社でのセミナーを受講したり、熊本のブロガーさんのブログサポートをしたりと慌ただしかった一日 ~ ぐうの東京生活33日目[2019年5月16日(木)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

久しぶりに東京でのセミナーを受講。グルメニュースサイト「Retty」様の本社にお邪魔してWセミナーを聴いてきました。

また、この日は午前中に、熊本で僕がサポートをしていたブロガーさんからブログに関する不具合のご連絡があったので対応。さらに、熊本でブログのサポートをしていた熊本のブロガーさん向けに遠隔サポートも開始することになりました。

久しぶりにあれこれと慌ただしい一日となりましたが、充実した日となりました!

そんな2019年5月16日(木)のぐうの東京生活日記スタートです!

 

スポンサーリンク

 

2019年5月16日(木)の出来事

この日は前日よりもさらに早く、いつもより1時間半早めのスタート。

いつも通り家事やブログ更新など淡々と進めていました。

そんなことをしている午前中に、僕がサポートさせてもらっている熊本のブロガーさんから、ブログの不具合に関する連絡が。

すぐにその不具合の原因を調査しなければと、問題となっている記事の情報を送ってもらいました。

そして、送ってもらった記事を確認。原因はすぐにわかりました。その対処法をまとめ、連絡いただいたブロガーさんに返信。その方がその後仕事だということで、対応は別の時間に行うということになったのでした。

これでサポートは一段落。

その後はいつも通りの作業に戻ったんですが……

今回、不具合の連絡を受けて、熊本でサポートさせてもらっている他のブロガーさんのことも気になり出しました。

そこで、以前から考えていた遠隔サポートを開始しようと。まずは一人のブロガーさんに打診してみました。

すると、ありがたいことにすぐに同意していただくことに。遠隔サポートを始められることになったんです!

実際には同意書などをかわした上で始めるので、実際のサポートはもう少し先になりますが、これで東京にいても熊本のブロガーさんのサポートをできるようになりました!

そして、この日の夜は久しぶりの東京でのセミナー受講へ。グルメニュースサイト「Retty」本社にて開催されたWセミナーに参加してきました。

今回のセミナーは、プロブロガーの染谷昌利さん(@masatoshisomeyaが主催したもので、僕が入会している染谷さんのオンラインサロン経由で参加することになったんです。

東京でのセミナー受講も久しぶりだったんですが、セミナー自体も4月に開催した熊本のブロガー会のコラボイベント以来。久しぶりの受講にワクワクドキドキして会場に向かいました。

現地に到着してみると、まずそのオフィスにびっくり!

Retty社内
入り口入ってすぐのところにある大きなテーブル。ここがどんなときに使われるのか分かりませんがオシャレですね~!こんなところで仕事できるなんて楽しそう!

こんなオシャレなオフィスで開催されたセミナー。今回はWセミナーということで、登壇者はお二人。

一人はブログ歴9年のてんび~さん(@_tenbi。そして、もう一人がRetty編集長の山田さんです。

Rettyセミナー染谷さん
まずは染谷さんによるセミナー開始のご挨拶から。染谷さんは4月に開催した「熊本ブロガー会」 でセミナーをしていただいたので、お会いするのはそれ以来ぶりでした。

そして、今回の登壇者の方々のセミナー開始。まずは、てんび~さんから。

Rettyセミナーてんび~さん
てんび~さんはお会いするのは今回が初めて。てんび~さんの驚くところは、なんとブログを小学校から始めていること。今は大学生だそうです。ブログ歴9年ということで、これまでの経験などをもとにした、副業ブログを複業に育て上げるための考え方をお話しいただきました。

ブログ歴9年ということで、お話しいただいた内容に大変納得させられました。

そのなかで共感できたのは、「Googleに媚びず、お金に執着せず、自分の感情を大切にしよう!」という考え方。僕もこの考え方でブログを運営しているので、この言葉には同感でした。

続いて、Retty編集長の山田さんのセミナー。

Rettyセミナー山田さん
編集長と言いながらお若い!山田さんからはRettyにおける記事のまとめ方を紹介いただきました。やはり人気のあるグルメニュースサイトだけに、その記事のまとめ方もしっかり考えられています。僕もグルメ記事をよく書くので、今回の内容はとても勉強になりました。さっそく、今回の学びを僕のブログにも取り入れていきたいです!

久しぶりのセミナー受講でしたが、今回もたくさんのことを学ばさせてもらいました。学んだ内容をさっそく実践に活かしていきたいです。

それと、今回セミナーに参加して、とてもうれしかったことが!

先日、僕が書評を書いた『凡人の星になる: 月間10万PVの雑記ブロガーが「凡人」を武器にするまでの七転八倒』の著者 やままさん(@yamama48)にお会いできたんです!!

書評はこちら

この本を読んでから、やままさんにはぜひお会いしたいと思っていたんですが、こんなに早く実現するとは!あらためて、本の感想などを伝えながら、少し会話させてもらいました。

たくさんの収穫があった今回のセミナー。主催者である染谷さん、そして登壇者であるてんび~さん、Retty編集長 山田さん、どうもありがとうございました!!

 

スポンサーリンク

 

2019年5月16日(木)の東京生活での気づき

久しぶりの東京でのセミナー受講。ほとんど知らない人ばかり(染谷さんと奥さん、そしてやままさん)でちょっと緊張してしまいましたが、楽しく受講できました。

今回、東京でのセミナーを受講してみて気づいたのは、セミナー終了間際での質問タイムでの質問者が多いこと。福岡や熊本でのセミナーでは、みんな遠慮してか質問者が少ないんです。

でも、今回のセミナーではどんどん手を上げて質問しているんです。(僕はというと、聴くことに集中しすぎるあまり、質問内容を考えてなく質問できませんでした……(笑))

やはり関東の人達は学ぶ意欲が高いんでしょうね。

僕も次回参加するセミナーでは質問してみようと思います!

[今日の気づき]
東京のセミナーは質問者が多い!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. やらなければいけないこと

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. 新しい文章力の教科書

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
  2. ブログサポートサービス

    以前から始めようと思っていたブログメンテナンスサービスを開始しました!【ブログ】…
  3. くまニッチ

    ブログサポートサービス

    熊本のお知り合いの方のサイトにブログメンテナンスサービスを実施!今回は有料テーマ…
  4. 20180423立花岳志さん福岡セミナー

    学び

    【学び】1年9ヶ月ぶりに開催された立花岳志さんの福岡セミナーに参加!パーソナルプ…
  5. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法

    ブック 書評

    『あなたの文章が劇的に変わる5つの方法』 by 尾藤 克之 〜文章術の本だがブロ…
PAGE TOP