どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!
東京生活も1ヶ月がたち、慣れてきた生活をマンネリ化させないために新しい活動を始めねば、ということを昨日のブログ記事に書きました。
そんななか、この日もこれまで行ったことがない東京の場所を散策。散策しているとあることにも気づきました。
そんな2019年5月15日(水)の東京生活日記です。
2019年5月15日(水)の出来事
この日は奥さんの仕事の関係で1時間早めのスタート。1時間早いため、作業も早めに進めることができました。
午前は、家事、ブログ記事更新、近々公開する記事の下書きを中心に。やはりブログ記事を書いていると楽しいものです。
午後は、頼まれていたFAX送信、今後の仕事の計画などをした後、外出。東京散策に出かけました。
この日行ったところは「東中野駅」周辺。JRと地下鉄の駅がある場所です。
これまで行ったことがなかったので、どんなところなのかワクワクしながら行ってきました。
そして、散策している途中で気になったところを写真に。
東中野に向かう途中にあった真言宗のお寺「宝仙寺」。境内には入りませんでしたが、金剛力士像が立っているこの門は立派です。なにか身が引き締まる思いがしました。
中野区は坂が多く、こういった階段が作られているところもいくつかあります。
僕の父親は長崎出身だったんですが、長崎も坂の街。子供の頃、長崎に帰省していたときにはこういった階段をよく登り降りしていたので、こういう風景を見ると懐かしくなるんです。
そして、あちこち散策して、ついに目的地に到着しました!
目的地「東中野駅」。正面にJRの改札、左側に地下鉄 大江戸線の改札があります。駅ビルは意外とこじんまりしていますね。
このビルは「アトレヴィ東中野」となっており、テナントとして高品質な食料品を提供している「成城石井」やクロワッサンがおいしい「デリフランス」などが出店しています。良いお店ばかり!
駅周辺もなかなか充実しています。商店街もあるようです。
このあとも周辺を散策しながら帰宅の途に着きました。
やはりJR駅周辺は充実していますね。駅ビルだけでも楽しめました!
2019年5月15日(水)の東京生活での気づき
昨日の記事のなかで「生活をマンネリ化させないようにしなければ…」ということを書いたんですが、結局マンネリ化とは、日々の生活を同じように繰り返すことにより起こるものです。単調な生活になってしまうということです。
では、マンネリ化を防ぐためにはどうしたらいいか?この日散策しながら、ふと気づいたのです。「自分を心地よい状態にするように行動すればいいのではないか」と。
人の感情や気持ちは日々違うものです。その日の気候や環境、自分の健康状態などの影響で日々変わるものです。
だから、そのときの自分の気持ちを察して、自分を心地よい気持ちにするように行動すれば、日々の行動に変化が生まれ、同じことを繰り返すことにはならないはずです。
そんなことを考えていたら、僕がこの日着ていた服に意識が向きました。そして、こう思ったんです。「今日着ている服。なんか心地いいな〜」って。
そして、「そうか!僕は自分のことを十分に心地よくさせていなかったんではないか?」とも。
僕が好きなブログ更新は毎日やっていますし、食事も食べたいものをほぼ食べている毎日です。でも、それ以外のことではどうだったかと思ったんです。
僕はここ何年か服に関してまったく意識を向けておらず、特に自分の気持ちに合わせて、その日着る服を選ぶということをやっていませんでした。
でも、着る服一つとっても、その日の心地よさは変わるものです。服の色、肌触り、気候との関係などが影響して気持ちも変わります。
服以外でも、身につけてる時計やアクセサリー、使う道具などによっても気持ちが変わってきます。
だから、こういったことにも意識を向けて、自分を心地よくさせるようにしていけば、日々の生活に変化が生まれていくはずです。
ということで、これからはもっと僕が心地よくなるようなことを見つけて、日々の生活のなかに取り入れていくことにします!
自分の気持ちを心地よくさせるように日々行動していけば、マンネリ化は防げる!
この記事へのコメントはありません。