エッセイ

2019年の振り返る!![ブログの目標編]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

2019年も残り数時間となりました。

僕にとって2019年は想定外の1年でした。それは4月に熊本から東京に引っ越すことになったからです。

生活の方は慣れるまでに時間がかかりましたが、ブログの方は特に影響はなく。

逆に引っ越したことで「ぐうの東京生活日記」というネタを作ることができ、毎日更新できています。

僕は毎年はじめにその年のテーマややりたいこと、そしてブログに対する目標を設定しています。2019年も設定して、このブログで発表していました。

そして、年末にはそれらに対して振り返りを行なっています。

2019年のテーマとやりたいことに対しては、前回の記事で振り返ってきました。その記事がこちら。

関連記事2019年を振り返る!![今年のテーマ編]

そして、この記事ではブログの目標に対して振り返ってみます。

では、早速いってみましょう!

2019年のブログの目標

僕は2019年はじめに、ブログに対する目標として次の3つを掲げていました。

  1. 600記事以上更新する!
  2. 年間PV数を2018年の4倍以上にする!
  3. ブログに関する年間収益を2018年の10倍以上にする!

ここからはそれぞれについて振り返ってみます!

600記事以上更新できたのか?

ただ闇雲に更新記事を増やしても意味がないという人もいますが、僕は文章力を下げないためにも定期的に更新していくことは大事だと思っています。

ただ、読者に対してあまり必要のない情報を伝えるのは意味がないと思っているので、できるだけ役立つ情報を伝えつつ、更新頻度を保っていきたいと思っています。

そういう意味で、2019年は600記事以上更新することを目標として取り組んできました。

では、最終的にはどのような結果になったのでしょうか。

僕はこの「ぐうの日々もろもろ」以外にもアメブロとはてなブログも運営しています。それらを含めた全体の記事数は以下となりました。

437記事(この記事を含めて)

結果は目標達成できずでした。達成率は約73%

ただ、目標は達成できませんでしたが、2018年に比べると100記事ほど増やすことができました。東京に引っ越してから、「ぐうの東京生活日記」として毎日の東京生活での気づきなどをネタにしたのも記事数を増やせた理由の一つでしょう。

とはいえ、目標を達成できなかったのは残念です。

年間PV数を2018年の4倍以上にできたのか?

この目標に対しては4倍どころか2018年よりもダウンしてしまいました。

原因は3月以降に行われたGoogleのアルゴリズムアップデート。この影響をかなり受けてしまい、PV数がダウンしてしまいました。

それ以降低迷状態が続き、思考錯誤した結果、今は以前の状態に戻りつつありますが、まだ昨年の状態には戻っていません。

ということで、この目標に対しても達成できませんでした。

ブログに関する年間収益は2018年の10倍以上にできたのか?

僕のブログからの主な収入口は、Google AdSenseアフィリエイト、そして僕が提供している「ブログサポートサービス」の3つです。

そして、2019年は熊本ブロガー会でコラボイベントを開催したので、その分の収益も発生しました。

それらを合わせた収益は……

2018年の約3倍という結果でした。これまた目標達成できず。

原因としては、先ほどの年間PV数がダウンしてしまったことと、東京に引っ越したことによりブログサポートサービスが思うように展開できなかったことにあります。

2019年の振り返り[ブログの目標編] 〜 まとめ

この記事では、2019年に掲げていた「ブログの目標」について振り返ってみました。

結果として、目標すべてにおいて達成することはできませんでした。

達成できなかった原因は、Googleのアルゴリズムアップデートに伴うPV数ダウンと東京に引っ越したことによる環境の変化によるものが大きかったです。

とはいえ、一番の原因は僕の実力不足です。

ただ、東京に引っ越してきてセミナーなどの学びの機会も増えました。

2020年はもっとスキルアップして、目標達成していきたいです。

2019年は目標達成できなかったものの、ブログを書くことはますます楽しくなりました。

この気持ちを大切にして、2020年もブログを書き続けたいと思います!

2019年を振り返る!![今年のテーマ編]前のページ

年末年始を実家で過ごすために熊本へ帰省。到着後の熊本の町のあることに東京生活の慣れを感じた1日 〜 ぐうの東京生活259日目[2019年12月29日(日) ]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 想像
  2. 通天閣

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP