エッセイ

2020年9月レビュー 〜 活動は幅広くできるようになってきたが、ブログ記事更新はいまいちだった1ヶ月

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

2020年も10月に入り、すっかり秋めいてきましたね。朝、夜は肌寒くなりました。

とはいえ、まだ日中は暑い日もあるので、温度調節に気をつけたいところですね。

さて、毎月恒例となっている月次レビュー。

新型コロナの影響は全国的にみれば落ち着いてはきているものの、東京の患者数は減ったり増えたりで落ち着かない状況。

とはいえ、だんだんと街なかの人通りは増えてきているようです。

ということで、僕も外出する機会が増えてきました。

今年に入って初めてとなる旅行にも行ってきました。

仕事の方も順調に増えてきています。

そんななか、ブログの方も順調にこなすことができました。

そんな2020年9月を振り返ってみます!

ブログの目標に対するレビュー

僕は2020年頭に2020年はこんなことをやっていきたい![ブログの目標編]にてブログの目標を書きました。

この記事の中で、僕は次の2つの目標を設定していました。

  1. 600記事以上更新する!
  2. 年間PV数を2019年の数値の10倍以上にする!

ここからは、それぞれの目標に対する達成状況をレビューしてみます。

600記事以上更新する!

まず更新記事数を確認する前に、目標を達成するべく9月にやっていきたいこととして次の3つを掲げていました。

  1. 毎日2〜3記事更新する!
  2. 書評記事を2記事以上更新する!
  3. 東京グルメ記事を2記事以上更新する!

まずはこれらをそれぞれレビューしていきます。

毎日2〜3記事更新する!

9月は久しぶりの旅行に出かけたり、熊本に帰省したりしたので、思うようにブログ記事を書く時間が取れませんでした。

全体平均すると、1日あたり1.5記事。ということは、毎日2〜3記事更新できていなかったという結果でした。

ということで、このやっていきたかったことは未達成となりました。

書評記事を2記事以上更新する!

書評記事は以下の2記事更新できました。

『人材マネジメントの基本』 by HRインスティチュート 〜 多様化した社会において重要な人材マネジメントが学べる一冊【ブック・書評】

『9割捨てて10倍伝わる「要約力」』 by 山口拓朗 〜 あらゆる社会人に必要な伝えるスキルが学べる一冊【ブック・書評】

どちらも献本いただき、書評記事を書かさせていただきました。

2記事更新できたので、このやっていきたかったことは達成です!

東京グルメ記事を2記事以上更新する!

9月は外食する機会が増え、いろんなお店に食事に行ったんですが、なんとグルメ記事は1記事も書いていませんでした……

10月はしっかり書きたいと思います!

ということで、このやっていきたかったことは未達成となりました。

目標記事数に対する結果

更新記事数アップのためにやっていきたかったことはあまりできませんでしたが、目標記事数に対してはどうだったのでしょうか。

年間目標は600記事ですので、月に換算すると50記事ということですが……

これに対する結果を見てみると、

  • このブログ:34記事
  • アメブロ:5記事
合計:39記事

今月も目標達成できませんでした。しかも先月よりもかなり少なくなってしまいました。年間目標に対する達成率は59%。

残り3ヶ月なので達成が厳しい状況になっていますが、できるところまで最後まで諦めずに取り組んでいきます!

ということで残り3ヶ月、更新記事数を増やすべく、10月は次のようなことをやっていきたいです。

  1. 日3〜4記事更新する!
  2. 書評記事を2記事以上更新する!
  3. 東京グルメ記事を2記事以上更新する!
  4. 簡単に書ける記事ネタジャンルを作る!

とりあえず東京生活日記は更新できているので、それにプラスして簡単に書ける記事を増やしていきたいです。

年間PV数を2019年の数値の10倍以上にする!

この目標に対して、9月にやっていきたいこととして、次のつのことを掲げていました。

  1. アクセスを集めそうなジャンルを確立する!
  2. 7、8月に中断していた過去記事リライトを復活する!

これもそれぞれレビューしていきましょう。

アクセスを集めそうなジャンルを確立する!

これは8月も掲げていたことだったんですが、結局、9月も確立できませんでした。

これといって新しい記事ジャンルのアイデアが浮かんでこなかったのが理由です。

ということで、このやっていきたかったことは未達成でした。

7、8月に中断していた過去記事リライトを復活する!

過去記事リライトも、記事の内容修正はしたものの、アクセス数アップのためのリライトはできませんでした。

ということで、このやっていきたかったことも達成できませんでした。

目標PV数に対する進捗

やっていきたかったことはあまり実行できませんでしたが、目標PV数に対する進捗はどうだったでしょうか。

結果は……

9月に比べて約12%アップ

でした。わずかでしたがアップさせることができました。

でも、アップしたのは嬉しいのですが、この年間目標も達成はなかなか厳しい状況に。

ただ、諦めずに最後までチャレンジしていきたいと思います!

ということで、10月は次のようなことをやっていきたいです。

  1. ブログ分析と過去記事リライトを再開する!

9月はこれ1つに絞り込んでやっていきます。7月あたりからブログ分析ができていないので、こちらも再開して過去記事リライトをやっていきます!

新しい記事ジャンルは無理に考えてもなかなか思いつかないので、ふっとわき上がってくるまで待つことにします。

 

スポンサーリンク

 

2020年9月にやってみたかったことに対するレビュー

2020年8月のレビューにおいて、ブログ以外で9月にやってみたいこととして次のことを掲げていました。

  1. ブログをリニューアルする!
  2. フリーランスの仕事の幅を広げる!
  3. どこかに旅行に行く!

これらもそれぞれレビューしてみます。

ブログをリニューアルする!

7月から掲げている内容ですが、結局、リニューアルというところまでには至っていません。

毎日更新している「ぐうの東京生活日記」についてはフォーマットを変えたりしているんですが、ブログ全体の変更という形にはなっていません。

というのも、7月に掲げたはいいものの、その後、どう変更していくか具体的なアイデアが思い浮かんでこないんです。

今後どうしていくか、今一度考えたいと思いますが、9月は未達成となりました。

フリーランスの仕事の幅を広げる!

現在、僕が主にやっている仕事は、サイト運営代行とライティング。

それ以外に9月は申請書類代行の仕事をさせていただきました。

イレギュラーな仕事なので定期的ではありませんが、仕事の幅としては広げることができました。

ただ、個人的には自分のビジネスもやっていきたいところです。

とはいえ、とりあえず、このやってみたかったことは達成できました!

どこかに旅行に行く!

新型コロナの影響で2020年になって旅行らしい旅行ができていませんでした。

外出自粛が解除されてからも、地方への移動がなかなかしづらく、旅行も行きにくい状況でした。

そんななか、ようやく全国の感染者数が少なくなり、移動もしやすくなってきたということで、9月は静岡県伊豆市の修善寺へ旅行に行ってきました。

そのときの日記記事と、宿泊したホテルのレポート記事がこちら。

久しぶりの近距離旅行で修善寺へ。自然豊かな風景や温泉にいやされ、夕食でワインを堪能できた1日 〜 ぐうの東京生活516日目[2020年9月11日(金)](東京生活日記)

旅行2日目。修善寺、三島の観光とグルメでなごみながらとっても楽しめた1日 〜 ぐうの東京生活517日目[2020年9月12日(土)](東京生活日記)

中伊豆温泉 ホテルワイナリーヒル(静岡県伊豆市)宿泊レポート:自然豊かな環境と大浴場でくつろげ、特にワイン好きな人にオススメのホテル【旅情報・静岡】

ということで、このやりたかったことは達成できました!

2020年10月にやってみたいこと

10月は秋がだんだんと深まってきて、旅行や外出するのも気持ちいい季節。

新型コロナも少し落ち着いてきて、GoToキャンペーンに東京も含まれることになりました。

ということで、10月はもっと外出の機会を増やして、旅行もやってみたいと思います。

そんなことを踏まえて、10月はこんなことをやっていきたいです。

  1. ブログリニューアルの方針を決める!
  2. フリーランスの仕事のアイデアを1つ立案する!
  3. どこかに旅行に行く!

すべて9月の延長線上にあるものですが、①について9月は前進できなかったので、進めるためにまずはどうしていくか方針を決めたいと思います。

②は仕事の幅をさらに広げていくために、個人でできる仕事のアイデア出しをまずやっていきたいです。

③は9月に引き続きですが、10月は気持ちいい季節なのでまたやってみたいです。

2020年も残り3ヶ月。今年の振り返りもそろそろしながら、とはいえ年初の目標達成は諦めずにいろいろと取り組んでいきたいです。

過ごしやすい季節になってきますが、朝昼の寒暖差が激しくもあるので、体調にしっかり気をつけながら活動していきます!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

仕事もしたが、全体的にやるべきことをやってゆっくりと。夕食に食べたインド料理が美味しかった1日 〜 ぐうの東京生活538日目[2020年10月3日(土)]前のページ

歩くのにちょうどいい気温のなか近場でハイキングを。ランチも美味しくリフレッシュできた1日 〜 ぐうの東京生活539日目[2020年10月4日(日)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ブログ
  2. 下江津湖

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP