エッセイ

2017年の振り返り[学び・人間関係編] 〜 福岡のみなさんとの交流を深めつつ熊本のお知り合いもたくさん増えた一年。親指シフトの習得が大きな力となった!

 

 

いよいよ2017年も終わりに近づいてきましたね。

ということで、昨年に引き続き、今年も振り返りをやってみたいと思います。振り返りは昨年と同じように「学び・人間関係編」「生活・仕事編」「ブログ編」と分けていきます。

まずは「学び・人間関係編」から。

では、早速振り返ってみましょう!

 

スポンサーリンク

 

セミナーよりも主催した勉強会で学ぶことが多かった一年。親指シフトの習得が大きな力となった!

今年の学びとしては、セミナーに参加するよりも、主催している勉強会で学ぶことが多かった一年でした。

セミナー・勉強会

熊本ではセミナーが開催されることが少なく、結果として参加できたセミナー数も少なくなってしまいました。さらに、これまで毎年参加していた立花 岳志さんのセミナーも今年はありませんでした。

そんななか、参加したセミナーがこちら。

WEBライターの吉見 夏実さんがWEBライティングの極意を質問形式で答えていくセミナーでした。

今年から僕もWEBライター業も始めたので、その関係で参加したセミナーでした。

僕はこれまでブロガーとして文章を書いてきましたが、ライターはまたブロガーとは違います。その違いとライターとしてのスキルや心構えを学ぶことができました。

また、WEBライターとして「WEBライティング技能士」という資格を取得すべく勉強し、無事に合格できました。来年はこの資格を活かして、もっと活動していきたいです。

セミナー以外には2016年から始めた「学びつながる勉強会」を引き続き開催しました。



今年も、勉強会では僕のセミナー&ブロガー仲間のみなさんに講師をお願いしました。

どの勉強会もいろんなことを学べました。

ただ残念だったのは、7月までしか開催できなかったこと。

2018年はもっと開催していきたいです。

親指シフトの習得

あと、学びとして非常に大きかったのは「親指シフト」を習得できたことです。

昨年の12月から練習を始めたのですが、6月にはほぼ習得できました。

その親指シフトの練習記録と習得して感じた効果などをまとめたものがこちらです。

親指シフトを習得してから文章を書くことがますます楽しくなってきました。本当に習得できてよかったです。

これが今年一番の収穫だったかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

熊本のお知り合いがたくさん増えた一年

昨年は福岡で活動することが多く交流も福岡メインでしたが、2017年は熊本での交流の場が増え、熊本のお知り合いも増えていきました。

熊本のお知り合いが増えた交流会

そのきっかけとなったイベントがこちら。

熊本のローカル情報を発信しているブログ「くまきゅー」を運営している中野さんが6月に開催した交流会イベントです。

この会ではブログをはじめ、新聞や雑誌など様々なメディアを使って熊本の情報を発信している人達が集まりました。いろんなメディアの方とお話することができ、たくさんの刺激をもらいました。そして、熊本のお知り合いも増えました。

この交流会は12月にも開催されました。

ここでも、また新しい人達とお知り合いになることができました。

この交流会をきっかけに熊本のお知り合いをたくさん増やすことができました。この会を開催してくれた中野さんには本当に感謝です。

「九州うまうま会」初開催!

また、僕も新たに交流会イベントを立ち上げました。それが「九州うまうま会」です。

6月に第1回を福岡県久留米市で開催しました。

このイベントは九州各地のおいしい食べ物を食べ歩こうというコンセプトのもと、開催することにしました。

第1回は、僕が2016年6月まで住んでいた久留米で焼きとりを食べ歩くことにしました。久留米は人口1万人あたりの焼きとり店舗数が全国1位という焼きとりの聖地とも言える場所なのです。

このときの参加人数は全部で5名でしたが、みなさん久留米の焼きとりのレベルの高さにビックリしていました。

この「九州うまうま会」はまだ1回しか開催していませんが、2018年も引き続き開催していく予定です。

熊本のブロガーさん同士の交流を深める場「熊本ブロガー会」も開始!

さらに今年に入って「熊本ブロガー会」としてブロガーさんの交流の場も作ってきました。これまでに3回開催してきました。



この会はブロガーさん同士の交流を深めるだけではなく、スキルなどを学ぶ場、そしてブログをやっていない人が始めるきっかけとなる場ということで始めることにしたものです。

おかげ様で回を重ねるごとに参加人数も増えてきました。

2018年も1月に開催することが決まっています。

これからも熊本のブロガーさんの交流を深める場として続けていきたいです。

 

スポンサーリンク

 

2018年に向けて 〜 さらに学び続け、人のつながりを広めていきたい

2017年は前半は福岡を中心に、後半は熊本を中心に活動してきました。

福岡でこれまでお世話になっていたみなさんとは引き続き交流を深めながら、新たに熊本でのお知り合いが増えて大変良い年になりました。

学びとしては少し物足りない印象でしたが、そんななかでも親指シフトというスキルを習得できたのは、僕の今後にとって貴重な力となりました。

2018年は熊本ブロガー会をはじめとして、学びと交流の場をもっと増やしていきたいです。

前半しか活動できなかった福岡でももっと活動していきたいです。

2018年もたくさんのことを学び、そしてお知り合いをさらに増やせる年にしていきます!

最近の記事はこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. とら
  2. 第10回熊本ブロガー会コラボイベント

検索

アーカイブ

  1. 熊本ブロガー会

    ブログの毎日更新をやめて2週間! 〜 アクセス数からわかった更新頻度の次に大事な…
  2. ブログサポートサービス

    2回目のブログメンテナンスサービスを実施! ブログのSSL化をメインに【ブログ】…
  3. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

    ブログ

    ブログで成長することができる! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその4
  4. 第11回熊本ブロガー会開催レポート

    熊本ブロガー会

    第11回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 これまでと趣向を変えたテーマ・会場で開…
  5. ブログ

    【ブログ】2年間更新し続けている僕が毎日記事を生み出す方法を紹介!!
PAGE TOP