エッセイ

久しぶりにインプットをたくさんできた!惰性でやっていたことを辞めてみて、ある気づきを得られた一日[何気ない日常の気づき日記]

今日はライターとしての仕事と、先週に引き続き、今週末も「ブログメンテナンスサービス」を実施することになったのでその準備を。
そして、最近、アウトプットばかりであまりインプットできていなかったので、今日はちょっと仕事が落ち着いていたこともあり、インプットを増やしました。

そして、これまで惰性でやっていたことをやめてみることで気づいたことが!

そんな2018年5月31日(木)の気づき日記を書いていきましょう!

久しぶりにインプットをたくさんできた!惰性でやっていたことを辞めてみて、ある気づきを得られた一日[何気ない日常の気づき日記]

午前中からライターとして記事を1本書き上げ、もう1本のための情報収集を。その後、今週末に実施予定の「ブログメンテナンスサービス」の準備を進めていきました。

午後に入ってからは、ブログについて復習を兼ねて学び、その後、ライターとして記事を1本書き上げ、過去記事のメンテ、読書、カメラ・写真の勉強と。

仕事が落ち着いていたと言いながら、こう見ると、結構仕事してますね。笑

でも、久しぶりにインプットもしっかりできたのでよかったです。

そんな今日やった新しいことは「日次レビューの時間を短縮したこと」です。

僕は、毎朝仕事を始める前に日次レビューをやっています。週単位で立てた目標に対して、どのくらい達成できているのかをレビューし確認する作業です。

これまでは、その確認に加え、その日の反省点をカテゴリーごと(仕事、自己投資、健康など)にコメントを書いていました。

しかし、これが結構時間がかかり、この後の今日の計画まで含めると1時間くらいかかっていました。

ただ、これはちょっと時間がかかりすぎだと思っていました。

そこで、もう少し時間を短縮させるために、コメントを書くのをやめてみました。単純に目標に対してどのくらいできているのかだけを確認するようにしたのです。

そうすると、計画も合わせて20分くらいで終わらせることができました。別にコメントを書かなかったことで問題もありません。

おかげで、仕事を早く始めることができ、より多くの仕事をこなすことができました。

ということで、これからは日次レビューのコメントを書くのをやめてみます。

日常、何気なくやっている作業にも実はやらなくてもいいことが含まれているものですね。他にもないか探してみます。

2018年5月31日のぐうの気づき

そんな2018年5月31日の気づきは……

「時間が足りないならば惰性でやっていることを見直してみることが大事!」

今日、日次レビューを見直してみて思ったことは、コメントを書くことは惰性でやってたんだなということでした。

これまでずっと日次レビューでコメントを書くことをやってきましたが、それが当たり前のようになっていたので続けていました。

ただ、このせいで結構、時間がかかってしまい、仕事を開始するのも遅くなっていたのです。ちょっと変えなければとは薄々と思っていたのですが、それがなかなかできていませんでした。

でも、今日、コメントを書くことを辞めてみて、別に続ける必要もなかったと思いました。
それで、仕事を始める時間が早められるのであれば、全く必要ありません。

仕事を含め日常生活には、こういった惰性でやっていることがたくさんあるものです。それをやることが当たり前なので、気づいていないだけなのです。

しかし、何か自分に必要なことをやる時間が足りないのであれば、そういった惰性でやっていることがないか見直してみることが大事です。

そして、それが見つかったら、思いっきりやめてみることです。それで、もし問題があるようであれば、また戻して別に惰性でやっていることをやめればいいですし。

もし、本当にやりたいことをやる時間がなければ、一度、惰性でやっていることがないか見直してみてはどうでしょうか?

 

人が集まる場を作ることの大切さ 〜 熊本ブロガー会を運営し続けてきて思ったこと【ブログ/学び】前のページ

2018年5月月次レビュー 〜 2ヶ月ぶりのブロガー会を開催し、貴重な体験もできた1ヶ月次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4
  2. 伝わる文章の書き方
  3. 御飯の友
  4. 通天閣

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP