エッセイ

  公開日:2018/05/31     更新日:2018/06/01

久しぶりにインプットをたくさんできた!惰性でやっていたことを辞めてみて、ある気づきを得られた一日[何気ない日常の気づき日記]

今日はライターとしての仕事と、先週に引き続き、今週末も「ブログメンテナンスサービス」を実施することになったのでその準備を。
そして、最近、アウトプットばかりであまりインプットできていなかったので、今日はちょっと仕事が落ち着いていたこともあり、インプットを増やしました。

そして、これまで惰性でやっていたことをやめてみることで気づいたことが!

そんな2018年5月31日(木)の気づき日記を書いていきましょう!

スポンサーリンク

久しぶりにインプットをたくさんできた!惰性でやっていたことを辞めてみて、ある気づきを得られた一日[何気ない日常の気づき日記]

午前中からライターとして記事を1本書き上げ、もう1本のための情報収集を。その後、今週末に実施予定の「ブログメンテナンスサービス」の準備を進めていきました。

午後に入ってからは、ブログについて復習を兼ねて学び、その後、ライターとして記事を1本書き上げ、過去記事のメンテ、読書、カメラ・写真の勉強と。

仕事が落ち着いていたと言いながら、こう見ると、結構仕事してますね。笑

でも、久しぶりにインプットもしっかりできたのでよかったです。

そんな今日やった新しいことは「日次レビューの時間を短縮したこと」です。

僕は、毎朝仕事を始める前に日次レビューをやっています。週単位で立てた目標に対して、どのくらい達成できているのかをレビューし確認する作業です。

これまでは、その確認に加え、その日の反省点をカテゴリーごと(仕事、自己投資、健康など)にコメントを書いていました。

しかし、これが結構時間がかかり、この後の今日の計画まで含めると1時間くらいかかっていました。

ただ、これはちょっと時間がかかりすぎだと思っていました。

そこで、もう少し時間を短縮させるために、コメントを書くのをやめてみました。単純に目標に対してどのくらいできているのかだけを確認するようにしたのです。

そうすると、計画も合わせて20分くらいで終わらせることができました。別にコメントを書かなかったことで問題もありません。

おかげで、仕事を早く始めることができ、より多くの仕事をこなすことができました。

ということで、これからは日次レビューのコメントを書くのをやめてみます。

日常、何気なくやっている作業にも実はやらなくてもいいことが含まれているものですね。他にもないか探してみます。

スポンサーリンク

2018年5月31日のぐうの気づき

そんな2018年5月31日の気づきは……

「時間が足りないならば惰性でやっていることを見直してみることが大事!」

今日、日次レビューを見直してみて思ったことは、コメントを書くことは惰性でやってたんだなということでした。

これまでずっと日次レビューでコメントを書くことをやってきましたが、それが当たり前のようになっていたので続けていました。

ただ、このせいで結構、時間がかかってしまい、仕事を開始するのも遅くなっていたのです。ちょっと変えなければとは薄々と思っていたのですが、それがなかなかできていませんでした。

でも、今日、コメントを書くことを辞めてみて、別に続ける必要もなかったと思いました。
それで、仕事を始める時間が早められるのであれば、全く必要ありません。

仕事を含め日常生活には、こういった惰性でやっていることがたくさんあるものです。それをやることが当たり前なので、気づいていないだけなのです。

しかし、何か自分に必要なことをやる時間が足りないのであれば、そういった惰性でやっていることがないか見直してみることが大事です。

そして、それが見つかったら、思いっきりやめてみることです。それで、もし問題があるようであれば、また戻して別に惰性でやっていることをやめればいいですし。

もし、本当にやりたいことをやる時間がなければ、一度、惰性でやっていることがないか見直してみてはどうでしょうか?


新着情報


2018-06-19
NEW! 仕事やブログで記事を書き続けるも思うように書けなかった……そんな時、あるいい方法に気づいた一日[何気ない日常の気づき日記]

2018-06-18
NEW! 熊本に帰省中のブロガー仲間の方と一緒にランチを楽しい時間を過ごせた!大阪で発生した地震を機に改めて大事なとこに気づいた一日[何気ない日常の気づき日記]

2018-06-17
NEW! うつ病から学んだこと 〜 数年前までうつ病患者だった僕が今、伝えられること

2018-06-16
NEW! 靴を買ってもらおうと思ったら合うサイズがなくガッカリだったが、そのまま焼肉を食べに行って満足した一日[何気ない日常の気づき日記]

2018-06-15
NEW! 久しぶりに写真を撮りながらウォーキングし、そのままノマドワーク。これまでの自分のタブーを破ったら新たな気づきを得た一日![何気ない日常の気づき日記]

2018-06-14
今日もインプット中心の一日。そのなかで自分のことについてある気づきを得た![何気ない日常の気づき日記]

2018-06-13
最近少なかったインプット量を増やした一日!過去記事をメンテしてあることに気づいた![何気ない日常の気づき日記]

2018-06-12
ある用事で街なかに行くことになり、そのままノマドワークを!インプットとアウトプットのバランスが悪いことに気づいた一日[何気ない日常の気づき日記]

2018-06-12
熊本のお知り合いの方のサイトにブログメンテナンスサービスを実施!今回は有料テーマへの変更!!【ブログ】

2018-06-11
仕事がひと休みだったのでブログに注力したが、なにかモヤモヤ感を感じたので原因を考えてみた一日[何気ない日常の気づき日記]


スポンサーリンク

 

関連記事

  1. 天神高速バスセンター

    エッセイ

    熊本に帰る前に福岡の中心街をブラブラしあふれ出る活気を感じた一日[何気ない日常の三行日記]

    昨晩、福岡の中洲で忘年会があり、そのまま実家にお泊り。昼過ぎに実家を出…

  2. エッセイ

    仕事に集中したり、売れた本を発送したり、風邪を悪化させてしまったりした一日[何気ない日常の三行日記]…

    先週末の仕事の遅れを取り戻すべく今日も仕事に励み、また昨日売れた中古本…

  3. エッセイ

    ブログを更新しつつも年賀状や大掃除など年末の準備をした一日[何気ない日常の三行日記]

    今日はブログ記事を3本更新し、すべての年賀状にメッセージを書いたり、年…

  4. エッセイ

    今日締め切りの仕事を無事に終わらせ、新たなイベント開催に向け動きだした一日[何気ない日常の三行日記]…

    連休中にあまり進まなかった仕事も無事、締め切りに間に合わせることができ…

  5. JR南熊本駅

    エッセイ

    ライティング以外の仕事を進め、うれしいことがあった一日[何気ない日常の気づき日記]

    いつもお世話になっているクライアント様からの継続の依頼がなかったので、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ラプソディー・ジャパン
  2. 4DX
  3. GOOD
  4. くまモンスクエア

検索


アーカイブ

  1. 20180423立花岳志さん福岡セミナー

    学び

    【学び】1年9ヶ月ぶりに開催された立花岳志さんの福岡セミナーに参加!パーソナルプ…
  2. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

    ブログ

    ブログで成長することができる! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその4
  3. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法

    ブック 書評

    『あなたの文章が劇的に変わる5つの方法』 by 尾藤 克之 〜文章術の本だがブロ…
  4. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
  5. ブログ

    ブログとはなんぞや?ブログの基本的なことについて 〜 ブログの楽しさを伝えるシリ…
PAGE TOP