エッセイ

2018年5月月次レビュー 〜 2ヶ月ぶりのブロガー会を開催し、貴重な体験もできた1ヶ月

2018年もいよいよ6月に突入。今年ももう半年が過ぎたんですね。

僕が住んでいる九州は梅雨入りし、これから蒸し暑い日が続いていきます。と言っても、まだ全然梅雨らしさは感じられないんですけどね。

6月はジメジメして嫌な気候の月ですが、僕の誕生月でもあるのでワクワクもしています。

こんな6月に向けて、今月も5月の振り返りと今月どんなことをやっていきたいのかを書いていきます。

では、いってみましょう!!

2018年5月月次レビュー 〜 2ヶ月ぶりのブロガー会を開催し、貴重な体験もできた1ヶ月

5月は6回目となる「熊本ブロガー会」を開催し、ブログメンテナンスサービスを実施。また、あるテレビ番組の撮影にカメラマンとして同行し貴重な体験をした1ヶ月でした。

そんな5月について振り返っていきましょう。

6回目となる「熊本ブロガー会」を開催!人が集まる場を作ることが大切であることを実感!

5月26日(土)に6回目となる「熊本ブロガー会」を開催しました。

その時の開催レポートがこちら。

今回は特にテーマを決めずにざっくばらんとした座談会としました。

座談会ということで、ブログのことはもちろん、なぜか日常の悩みまで語り合うことに。参加人数は少なめでしたが、かなり濃密な話ができて、とても楽しめました。

そして、あることを強く実感。それは「人が集まる場を作ることの大切さ」です。そのことを先日、記事にも書きました。

いろいろと悩みましたが、今後も熊本ブロガー会は続けていきます!

次回は7月の日曜日に開催予定です。

いつもお世話になっているブロガーさんに2回目のブログメンテナンスサービスを実施!

熊本ブロガー会ではいつもお世話になっている末吉さんに2回目となるブログメンテナンスサービスを実施させてもらいました。末吉さんはブログ『限界の向こうに成長がある』を運営されているブロガーさんです。

WordPressに移行した時からずっとお手伝いさせていただいていて、ブログメンテナンスサービスも定期的に実施しています。

そして、今回は2回目の実施となりました。

今回もいつものようにWordPressまわりの点検をさせてもらい、今後、対応が必要となることについて説明させてもらいました。

今後も引き続き、定期的に実施させてもらう予定です。

テレビ番組取材の裏側を見られるという貴重な体験をした!

熊本のローカル情報を発信しているサイト「くまきゅー」を運営している中野さんがこの度、テレビ番組の取材を受けることになったんです。そこで、中野さんからブログ用に写真を撮ってくれませんかという募集があり、僕が同行させてもらうことになりました。

テレビ番組の撮影をしているところを見たことは何度かありましたが、こうやってガッツリくっついて番組取材を見たのは初めてでした。

その日の日記にもそのことを書いています。

中野さんはとても緊張していたようでしたが、僕はカメラマンでしたので楽しかったです。(笑)
テレビ番組取材の裏側を見られて、とても貴重な体験ができました。

放送は6月5日(火)とのこと。僕もちらっと出演しているとかいないとか。ちなみにこの番組は熊本ローカルなので悪しからず。

ブログについて振り返る!

ブログについては、毎月、今年の1月に投稿した目標に対する振り返りを行っています。

その目標を立てた時の記事がこちら。

今回もこの記事に書いた目標に対して振り返っていきます。

年間PV数に対して

5月のPV数は4月に比べて上昇。投稿した記事数も4月に比べて多かったので、そのことが影響したのでしょう。

ただ、大きな上昇ではなく、むしろ停滞している感じなので、ここからさらにアクセスアップを狙った施策を考えていかねばと思っています。

更新頻度だけではなく、質や量も考えた記事を投稿することを心がけていきたいです。

軸となるジャンルについて

ブログコンセプトははっきりしてきたものの、具体的なネタがまだ思い浮かんでいません。

ちょっと考えすぎなんでしょう。

これまでの経験や学んできたことを中心に、伝えたいことを書いていけばいいのだということはわかっているので、もっと気軽に書き出してみようと思います。

目標記事数に対して

5月の記事数は41記事。4月よりも投稿記事数を上げられました。6月は50記事は更新できるようにしたいです。

ブログ関連の収益について

ちょっと内部構成を変えたことが影響してかアドセンスの収益が上がってきました。アフィリエイトは、あまり変わりませんが、少しずつ上がってきているのは嬉しいです。

ブログメンテナンスサービスについても今月も実施することができ、また6月も早々に実施することになっています。

これからも収益化できそうなことはサービス化して実施していきたいです。

また、アフィリエイトについてはこれまであまり力を入れてきませんでしたが、もう少し勉強して、実際に活かしていきたいです。

2018年6月に向けて

4月はちょっと不調気味でしたが、5月は少しずつ上向いてきている感じがしました。

6月は今のところ、僕が開催するイベントなどはないのですが、6月が誕生月ということもあり誕生会を開いてもらえるようなので楽しみです。

あと、6月下旬には「熊本ローカルメディア交流会」のイベントがあるので、それに参加するのも楽しみにしています。

ブログは最低でも50記事は投稿すること。そして、更新頻度だけではなく、質と量も考えた読んでくれた人に役に立つ記事を書いていきたいです。また、アクセスアップ、マネタイズについてさらに強化すべく、もっといろんなことを学んで、実際に活かしていきたいです。

また、6月は梅雨の時期でなかなか外に出て運動という気になれないかもしれませんが、できるだけ外に出て運動も兼ねて積極的に動いていきたいです。

とにかく、その時にやりたいと思ったことを積極的にやっていきたいです!!

 

久しぶりにインプットをたくさんできた!惰性でやっていたことを辞めてみて、ある気づきを得られた一日[何気ない日常の気づき日記]前のページ

久しぶりにノマドワークをして記事を書いたり、明日の仕事のための準備をしたり。資料を作成している中である気づきを得た一日[何気ない日常の気づき日記]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. プレミアムモルツ<香るエール>

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP