ブログ

  公開日:2018/05/30

人が集まる場を作ることの大切さ 〜 熊本ブロガー会を運営し続けてきて思ったこと【ブログ/学び】

2018年5月26日(土)に熊本市内にて「第6回 熊本ブロガー会」を開催しました。

このブロガー会は、「熊本を中心としてブロガーさん達が集まれる場を作ろう」と僕が発足した会です。

しかし、第6回を開催する前に、僕はこの会を一旦休止しようかとどうかと悩んでいました。

それはある理由があったからです。

スポンサーリンク

休止しようと思った理由は「人が集まらないこと」

これまで6回開催してきた熊本ブロガー会ですが、毎回参加していただける人はいるものの、参加人数はそれほど多くはありません。一度10名集まったことがありましたが、それ以外は2〜4名でした。

先日開催した第6回も参加人数も少なめでした。それはイベント募集の段階でわかっていました。

それを見て、”参加者が集まらないのであれば一旦休止しようか……”と考え始めたのです。

その後、しばらく悩んでいましたが、最終的にこう考えるようになりました。

スポンサーリンク

参加してくれる人がいる限り……

少なくとも毎回参加いただける人はいるわけです。

そして、実は参加したくても仕事などの関係で参加できない人がいることもわかっていました。

Twitterなどで「機会があれば、ぜひ参加したい!」とコメントいただいている方々もいます。

このように参加していただける人がいる限り、この会は続けるべきだと考えるようになりました。

そして、大事なことは、人を集める以上に次のことが大事だと思ったのです。

スポンサーリンク

人が集まる場を作ることの大切さ

人がたくさん集まろうがそうでなかろうが、まずは人が集まる場を作ることが大切だと。

そもそもこういう場を作っておかなければ、熊本のブロガーさん達が集まれる場がないわけです。

こういう場があることで、ブログをやっていて困ったことやり相談したいことなどがあった時には”このブロガー会に行ってみよう!”と思えるようになるでしょう。

先日のブロガー会でも、ブログの話はもちろんですが、日常の悩みなどブログとはあまり関係ない話もしました。こうやって、ざっくばらんに会話できる場があることが必要だと思うのです。

人が集まる場を作るということは結構、大変なことです。会場とり、集客、当日の段取り、懇親会があればお店の予約など、いろいろとやることがあります。

僕はこういう場を作ることが好きなので自らやっていますが、好きでなければ進んでやらないでしょう。

そういう意味では、僕がこういう場を作っていくことは大事なことなんだと思い始めました。

ということで、今後もこの熊本ブロガー会は続けていくことにしました。次回は7月の日曜日に開催することにします!

スポンサーリンク

まとめ

東京などの都心部であれば、こういった同じ趣味などを持った人が集まる場はたくさんあります。

しかし、熊本のような地方都市ではこういった場は正直言って少ないです。

だから、もし同じ趣味などを持った人の集まりを作りたいと思ったら自分で動いたほうが早いのです。

今、なにかこういった場を作りたいと思っているのであれば、ぜひ作ってみましょう!最初はあまり人が集まらないかもしれませんが、そういう場を作ることが大事です。

もし、一人ではどうも自信がない……という人は、同じような仲間を募って作ってみてもいいでしょう。

僕も今は熊本ブロガー会しか主宰していませんが、今後、なにか他の場を作りたいと思った時は、また作っていきたいと思います。

スポンサーリンク


新着情報


2018-06-19
NEW! 仕事やブログで記事を書き続けるも思うように書けなかった……そんな時、あるいい方法に気づいた一日[何気ない日常の気づき日記]

2018-06-18
NEW! 熊本に帰省中のブロガー仲間の方と一緒にランチを楽しい時間を過ごせた!大阪で発生した地震を機に改めて大事なとこに気づいた一日[何気ない日常の気づき日記]

2018-06-17
NEW! うつ病から学んだこと 〜 数年前までうつ病患者だった僕が今、伝えられること

2018-06-16
NEW! 靴を買ってもらおうと思ったら合うサイズがなくガッカリだったが、そのまま焼肉を食べに行って満足した一日[何気ない日常の気づき日記]

2018-06-15
NEW! 久しぶりに写真を撮りながらウォーキングし、そのままノマドワーク。これまでの自分のタブーを破ったら新たな気づきを得た一日![何気ない日常の気づき日記]

2018-06-14
今日もインプット中心の一日。そのなかで自分のことについてある気づきを得た![何気ない日常の気づき日記]

2018-06-13
最近少なかったインプット量を増やした一日!過去記事をメンテしてあることに気づいた![何気ない日常の気づき日記]

2018-06-12
ある用事で街なかに行くことになり、そのままノマドワークを!インプットとアウトプットのバランスが悪いことに気づいた一日[何気ない日常の気づき日記]

2018-06-12
熊本のお知り合いの方のサイトにブログメンテナンスサービスを実施!今回は有料テーマへの変更!!【ブログ】

2018-06-11
仕事がひと休みだったのでブログに注力したが、なにかモヤモヤ感を感じたので原因を考えてみた一日[何気ない日常の気づき日記]


 

関連記事

  1. ブログ

    セミナー仲間の方の独自ドメインブログをメンテナンスさせていただきました!!【ブログ】

    今年の9月に、熊本のセミナーでお知り合いになった方の独自ドメイン(W…

  2. 旅行

    ブログ

    ブログを書くためにいろんなところに行ってみよう!【ブログ】

    最近、読んだ本の一節に次のような文章がありました。…

  3. 学び

    セミナー仲間の方のカウンセリングを受けてきた。そして、僕の中に潜むビリーフの一つを発見!!【学び】

    先日、福岡に行った際に、セミナー仲間の方のカウンセリングを受けてきまし…

  4. 第6回 熊本ブロガー会
  5. 勉強会

    学び

    第2回「学びつながる勉強会」(福岡・博多)を開催します!!【学び】

    昨年の12月から始めた 「学びつながる勉強会」 の第2回を福岡の博…

  6. キーボード

    ブログ

    キーボード入力方法を考えるなおしてみる【ブログ】

    昨日、一部のFacebook投稿で少し話題になっていた 「親指シフ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 伝わる文章の書き方
  2. 入社3年目までの仕事の悩みに、ビジネス書10000冊から答えを見つけました

検索


アーカイブ

  1. 世界一やさしいブログの教科書1年生

    ブック 書評

    『世界一やさしいブログの教科書1年生』 by 染谷昌利:ブログ初心者をはじめ、い…
  2. 第4回 熊本ブロガー会

    地域情報

    第4回 熊本ブロガー会を開催!! 〜 参加人数が過去最高となった今回はこれまで以…
  3. 『新しい文章力の教室』

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
  4. 第6回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第6回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 ざっくばらんな座談会でも開催する意味があ…
  5. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
PAGE TOP