熊本ブロガー会

人が集まる場を作ることの大切さ 〜 熊本ブロガー会を運営し続けてきて思ったこと【ブログ/学び】

2018年5月26日(土)に熊本市内にて「第6回 熊本ブロガー会」を開催しました。

このブロガー会は、「熊本を中心としてブロガーさん達が集まれる場を作ろう」と僕が発足した会です。

しかし、第6回を開催する前に、僕はこの会を一旦休止しようかとどうかと悩んでいました。

それはある理由があったからです。

休止しようと思った理由は「人が集まらないこと」

これまで6回開催してきた熊本ブロガー会ですが、毎回参加していただける人はいるものの、参加人数はそれほど多くはありません。一度10名集まったことがありましたが、それ以外は2〜4名でした。

先日開催した第6回も参加人数も少なめでした。それはイベント募集の段階でわかっていました。

それを見て、”参加者が集まらないのであれば一旦休止しようか……”と考え始めたのです。

その後、しばらく悩んでいましたが、最終的にこう考えるようになりました。

参加してくれる人がいる限り……

少なくとも毎回参加いただける人はいるわけです。

そして、実は参加したくても仕事などの関係で参加できない人がいることもわかっていました。

Twitterなどで「機会があれば、ぜひ参加したい!」とコメントいただいている方々もいます。

このように参加していただける人がいる限り、この会は続けるべきだと考えるようになりました。

そして、大事なことは、人を集める以上に次のことが大事だと思ったのです。

人が集まる場を作ることの大切さ

人がたくさん集まろうがそうでなかろうが、まずは人が集まる場を作ることが大切だと。

そもそもこういう場を作っておかなければ、熊本のブロガーさん達が集まれる場がないわけです。

こういう場があることで、ブログをやっていて困ったことやり相談したいことなどがあった時には”このブロガー会に行ってみよう!”と思えるようになるでしょう。

先日のブロガー会でも、ブログの話はもちろんですが、日常の悩みなどブログとはあまり関係ない話もしました。こうやって、ざっくばらんに会話できる場があることが必要だと思うのです。

人が集まる場を作るということは結構、大変なことです。会場とり、集客、当日の段取り、懇親会があればお店の予約など、いろいろとやることがあります。

僕はこういう場を作ることが好きなので自らやっていますが、好きでなければ進んでやらないでしょう。

そういう意味では、僕がこういう場を作っていくことは大事なことなんだと思い始めました。

ということで、今後もこの熊本ブロガー会は続けていくことにしました。次回は7月の日曜日に開催することにします!

まとめ

東京などの都心部であれば、こういった同じ趣味などを持った人が集まる場はたくさんあります。

しかし、熊本のような地方都市ではこういった場は正直言って少ないです。

だから、もし同じ趣味などを持った人の集まりを作りたいと思ったら自分で動いたほうが早いのです。

今、なにかこういった場を作りたいと思っているのであれば、ぜひ作ってみましょう!最初はあまり人が集まらないかもしれませんが、そういう場を作ることが大事です。

もし、一人ではどうも自信がない……という人は、同じような仲間を募って作ってみてもいいでしょう。

僕も今は熊本ブロガー会しか主宰していませんが、今後、なにか他の場を作りたいと思った時は、また作っていきたいと思います。

 

今日が納期だったライティングに集中した一日。やりきった感を味わうとともにある気づきを得た![何気ない日常の気づき日記]前のページ

久しぶりにインプットをたくさんできた!惰性でやっていたことを辞めてみて、ある気づきを得られた一日[何気ない日常の気づき日記]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. スペイン料理トレス パエリア
  2. 太平燕
  3. 立花岳志_セミナー

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP