ブログを楽しもう会

学び

  公開日:2018/01/24     更新日:2018/03/07

ブログを楽しもう会 in 福岡 〜 第5回 学びつながる勉強会 を開催!みんなで集まってブログを書く楽しさを味わえた!!【学び】

 

 

2018年1月20日(土)に福岡・博多にて昨年の7月以来となる『学びつながる勉強会』を開催しました!

これまでの勉強会のまとめはこちらをどうぞ。

今回で5回目となる勉強会。今回はこれまでとは違う趣向でやってみました。

久しぶりの福岡での勉強会はとても楽しい会となりましたよ。

では、『ブログを楽しもう会 〜 第5回 学びつながる勉強会』を紹介していきましょう!

 

スポンサーリンク

 

学びつながる勉強会とは?

この勉強会は僕が2016年12月から始めた学びの場です。

コンセプトは「自分たちが知っていることを教えあいながら、そこに参加した皆さんどおしもつながり合う場を提供すること」

これまでは誰かに講師役をお願いし座学形式で行ってきました。

しかし、第5回目となる今回はちょっと趣向を変えてやってみることにしました。

 

スポンサーリンク

 

ブログを楽しもう会 in 福岡 〜 第5回 学びつながる勉強会

 

今回のテーマは「ブログを楽しむ!」

今回、何を変えたかというと、座学やワークショップ形式ではなく「ブログをみんなでもくもくと書き続ける」というところです。

みんなで集まってブログを書いて、記事を発表しあうことで、ブログを楽しんでもらえるのではないかということで開催しました。

といっても、ブログを書いている間も、質問や私語などはしてもOK。

とにかくブログを楽しく書きあう会を目指しました。

進行役は僕

今回は講師の方をお呼びする形ではなかったので進行役は僕が担当しました。

ブログを楽しもう会 in 福岡

会を始める前に僕のほうから趣旨や進め方などを説明させてもらいました。

会場はいつもお世話になっている馴染みのお店

今回の会場となったのは、これまでも何度かお世話になっている『あんていく』。僕のセミナー&ブロガー仲間である藤田 一成(@jolt_issei)さんがオーナーをつとめているカフェです。

あんていく

昨年の7月ぶりに訪れた『あんていく』。店内を改装したそうで新生『あんていく』を今回初めて見ることになりました。

あんていく店内

以前と比べるとさらにカフェらしくなった感じです。

あんていく店内

ブログを書けるスペースももちろんあります!

 

スポンサーリンク

 

今回参加いただいたブロガーさん

今回の会には僕を含めて4名のブロガーさんに参加していただきました。皆さん、以前、福岡で開催されたセミナーで知り合いになった方々です。

そのブロガーの皆さんをご紹介!

藤澤 邦洋さん:ブログ「CATEDORAL」

 

藤澤さんはこれまで何度か勉強会で講師をお願いしたことがあるブロガーさん。

藤澤さんのなにがすごいって、毎日ランニングをしていることです。しかも裸足で!ランニングすら始められない僕にとってはスゴすぎる人です。

また、かなりの読書家、勉強家でその知識量は半端ないです。

ブログには読書のことを中心に書かれています。

藤田 一成さん:ブログ「Next Innovation 〜ダイヤモンドは砕けない」

 

先ほど紹介した今回の会場を提供していただいた藤田さんも参加。ITエンジニアを本職とされているブロガーさんです。

藤田さんのすごいところは、ITエンジニアを本職としていながら、カフェ経営や猟師などいろんなことにチャレンジされているところ。

そんな藤田さんはブログの記事もジャンルが豊富。Apple関連をはじめライフスタイルやワークスタイルなど書かれています。

山形 竜也さん:ブログ「Live the Destiny いのちが歓ぶ生き方は、最大の他者貢献だ!」

 

いつもお会いすると楽しい気持ちになってしまうブロガーさん。

山形さんのすごいところは1、2年の間にココロに関して学ばれており、昨年は毎月東京まで通って勉強されていました。最初にお会いしたときからかなり印象が代わり、セミナー仲間のなかでも一番進化している感じを受けます。

そんな山形さんのブログには日々の記録やエッセイを中心に、アンガーマネジメントの記事などが書かれています。

 

スポンサーリンク

 

みんなでブログを書きあう楽しさを味わった!

まずはじめに、自己紹介がてら各ブロガーさんからブログを紹介しあいところからスタート。

そのあと、ブログ記事を書き始めました。とりあえず共通の話題があったほうがいいと思い「2018年のことについて」書きあうことにしました。

今回は「ブログをみんなでもくもくと書き続ける」というテーマでしたが、実はみんなで集まってブログを書きあうというのは今回が初めて。

最初は”もくもくと書きあうだけでいいのかな?”と思っていましたが、周りで一緒に書いている人がいるだけでこちらも楽しくなってきました。

ブログを楽しもう会風景

みなさん、真剣……笑

ブログを楽しもう会風景

僕もちょっと離れた席でもくもくと。

でも、ずっともくもくというわけではなく、途中で休憩がてら雑談をしたりなどしましたよ。

いつもは一人でブログを書いているので、こういう環境で書くのは新鮮でした。

1時間ほど書き続け、そのあと書いた記事をそれぞれ発表しあうことに。

「2018年のことについて」という話題だったので、みなさん2018年に向けての抱負などを書いていました。

この会をきっかけにしてブログをまた真剣に始めようとするブロガーさんもいました。

この会を開催したのには「ブログを楽しんでもらい2018年にも書き続けるきっかけにして欲しい」という思いもあったので、このように思ってもらえたことはとてもうれしいかったです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ 〜 ブログを書く楽しさを味わえた!

今回初めての試みとしてみんなでもくもくとブログを書く会を開催しました。

みんなで一緒のことをするのってやっぱり楽しいですね。特にそれが僕の好きなブログだったのでなおさらでした。

今回参加された皆さんもとても楽しんでいました。

僕は熊本でもブロガー会を開催しているので、こちらでもこの会を開催していきたいですね。

今回参加された皆さん、どうもありがとうございました!!

最近の記事はこちら

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 第6回 熊本ブロガー会
  2. ブログ

    第4回 熊本ブロガー会を開催します! 〜 テーマは「2018年のブログの抱負を語りあおう!」【ブログ…

    今年の10月に開催して以来となる「熊本ブロガー会」の第4回を2018年…

  3. 第3回 熊本ブロガー会

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 4DX
  2. 熟成アンガスビーフの炭焼ステーキ

検索


アーカイブ

  1. ブログ

    3人目のクライアント様にブログメンテナンスサービスを実施!今回も難問発生で苦戦!…
  2. ブログ

    ブログで生活が充実する! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその3
  3. 県庁前グリーンホテル会議室

    ブログ

    熊本初となるブロガー会を開催!!〜ブログの悩みを共有しあえて楽しかった!!【ブロ…
  4. 第4回 熊本ブロガー会

    地域情報

    第4回 熊本ブロガー会を開催!! 〜 参加人数が過去最高となった今回はこれまで以…
  5. ブログ

    第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくば…
PAGE TOP