エッセイ

  公開日:2018/06/01     更新日:2018/06/02

久しぶりにノマドワークをして記事を書いたり、明日の仕事のための準備をしたり。資料を作成している中である気づきを得た一日[何気ない日常の気づき日記]

こちらはすでに梅雨入りしていますが、まだあまり梅雨を感じない気候です。今日もとても天気が良い一日となりました。

ということで、久しぶりにノマドワークを。記事を執筆したり、明日の仕事の準備をしたりとはかどりました。

そんな2018年6月1日(金)の気づき日記を書いていきましょう!

スポンサーリンク

久しぶりにノマドワークをして記事を書いたり、明日の仕事のための準備をしたり。資料を作成している中である気づきを得た一日[何気ない日常の気づき日記]

今日から6月。今日は月初めということで恒例となった月次レビューを。5月は4月の停滞した状況を少し脱しましたが、まだまだといった感じでした。しかし、少しずついろんなことが前向きに進んでいる感があった一カ月でした。

6月はもっと活動的になり、やりたいことにどんどん取り組んでいきたいです。

で、その月次レビューの後は、ライティングの仕事を。ここで1記事書き上げました。

午後に入り、外出しノマドワークを。ここでは、明日実施する「ブログメンテナンスサービス」に向けての資料作りなどの準備をし、ブログ記事を1本投稿しました。

そうこうしていると、急遽、奥さんから連絡を受け、街中に行くことに。そして、帰宅してから再び仕事と、最後はちょっと慌ただしくなってしまいました。

今日は久しぶりにノマドワークができてよかったです。

スポンサーリンク

2018年6月1日のぐうの気づき

そんな2018年6月1日の気づきは……

「人に教えることは自分の頭の中を整理してくれる!」

明日のブログメンテナンスサービスに向けて、今日は説明資料を作成したのですが、資料をまとめる中でこれまでわかっていたことを改めて確認したり、これまでの知識を整理したりと、自分の頭の中が整理できました。

これまで自分だけでやる分にはただ頭の中だけで理解していたのですが、人に教えるとあると資料にまとめたり、わかりやすく説明したりしなければいけません。そのためには、頭の中にあることを整理し、それをわかりやすい言葉に変換する必要があるんですね。

特にIT系の話は、詳しくない人にはわかりにくい専門用語があります。それを理解してもらうためには、わかりやすいように別のものに例えたり、別の言葉で言い換えたりする必要があります。
そして、こういうことをしていると、自分自身の頭の中でわかっていたことが整理されて、改めて理解できるんですね。

「学んだことに対する理解を深めるためには、他人に教えることが良い」とよく言われますが、まさにその通りです。

熊本ブロガー会やブログメンテナンスサービスを始めて、いろんな人に教えることが増えてきましたが、教えることで自分の理解がさらに深まっていくことを実感しています。

これからも、自分の知識や経験をこうやってわかりやすい言葉に変換して教えることで、皆さんのお役に立っていきたいです。


新着情報


2018-06-19
NEW! 仕事やブログで記事を書き続けるも思うように書けなかった……そんな時、あるいい方法に気づいた一日[何気ない日常の気づき日記]

2018-06-18
NEW! 熊本に帰省中のブロガー仲間の方と一緒にランチを楽しい時間を過ごせた!大阪で発生した地震を機に改めて大事なとこに気づいた一日[何気ない日常の気づき日記]

2018-06-17
NEW! うつ病から学んだこと 〜 数年前までうつ病患者だった僕が今、伝えられること

2018-06-16
NEW! 靴を買ってもらおうと思ったら合うサイズがなくガッカリだったが、そのまま焼肉を食べに行って満足した一日[何気ない日常の気づき日記]

2018-06-15
NEW! 久しぶりに写真を撮りながらウォーキングし、そのままノマドワーク。これまでの自分のタブーを破ったら新たな気づきを得た一日![何気ない日常の気づき日記]

2018-06-14
今日もインプット中心の一日。そのなかで自分のことについてある気づきを得た![何気ない日常の気づき日記]

2018-06-13
最近少なかったインプット量を増やした一日!過去記事をメンテしてあることに気づいた![何気ない日常の気づき日記]

2018-06-12
ある用事で街なかに行くことになり、そのままノマドワークを!インプットとアウトプットのバランスが悪いことに気づいた一日[何気ない日常の気づき日記]

2018-06-12
熊本のお知り合いの方のサイトにブログメンテナンスサービスを実施!今回は有料テーマへの変更!!【ブログ】

2018-06-11
仕事がひと休みだったのでブログに注力したが、なにかモヤモヤ感を感じたので原因を考えてみた一日[何気ない日常の気づき日記]


スポンサーリンク

 

関連記事

  1. アスパラの肉巻き

    エッセイ

    雑用に追われてしまったが、最後は料理が楽しめた一日[何気ない日常の気づき日記]

    今日は雑用があり、仕事とブログと思うようにできず。その代わり、料理を作…

  2. エッセイ

    ファイナンシャル・プランナーの資格更新においてあらためて思ったこと【雑記】

    プロフィールにも書いていますが、僕は ファイナンシャル・プ…

  3. エッセイ

    僕のプロフィール画像がイラストである理由(ワケ)【雑記】

    僕は今のプロフィール用画像をイラストにしています。本来であ…

  4. エッセイ

    実家の年賀状も無事に作成完了!ついにスマホのキャリアを変更できた一日[何気ない日常の三行日記]

    ライティングの仕事などもしたものの、今日もメインは年賀状作成。今日は僕…

  5. エッセイ

    仕事で少しずつ新しいことが始まってきてワクワクしてきた一日[何気ない日常の気づき日記]

    今日は継続で依頼いただいているクライアント様から新規案件の依頼があった…

  6. エッセイ

    土曜日の余韻を残しつつ、まったりと過ごした一日[何気ない日常の気づき日記]

    昨日はお知り合いのブロガーさんへの「ブログメンテナンスサービス」を開始…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. マリーナベイ・サンズ
  2. Spotifyエントリー
  3. 馬刺し

検索


アーカイブ

  1. ブログを挫折せずに続けられるコツ

    ブログ

    2年間毎日更新してきた僕が教えるブログを挫折せずに続けられる10のコツ【ブログ】…
  2. くまニッチ

    ブログ

    熊本のお知り合いの方のサイトにブログメンテナンスサービスを実施!今回は有料テーマ…
  3. ブログを楽しもう会

    学び

    ブログを楽しもう会 in 福岡 〜 第5回 学びつながる勉強会 を開催!みんなで…
  4. 第6回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第6回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 ざっくばらんな座談会でも開催する意味があ…
  5. ブログ

    第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくば…
PAGE TOP