¥100円ビールフェス川崎

東京生活日記

7年ぶりに川崎へ!暑い中、ビールフェスでの冷たいビールが美味しかった一日 〜 ぐうの東京生活36日目[2019年5月19日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

僕は7年前まで神奈川県川崎市に住んでいたのですが、東京に引っ越してくるまではまったく行っていませんでした。

それが、この日あるフェスで7年ぶりに行くことに。

そして、そのフェスを楽しんだ後は、奥さんのご家族の皆さんが東京に遊びに来るということで羽田空港までお出迎え。その後も奥さんの親戚のうちに寄ったりと、移動の多い一日となりました。

そんな2019年5月19日(日)のぐうの東京生活日記スタートです!

2019年5月19日(日)の出来事

この日は慌ただしい朝。というのも、この日と奥さんの職場の皆さんと川崎競馬場で開催される「¥100ビールフェス in 川崎」に行く予定だったからです。

11時に川崎駅で待ち合わせることになっていたので10時前には自宅を出発しました。

冒頭にも書いたように、僕は7年ほど前まで川崎市に住んでいたので、この日はワクワクしていました。

そして、7年ぶりのJR川崎駅に到着。

JR川崎駅中央南改札
なんか7年前とは違う雰囲気。きれいになった感じ。
 
JR川崎駅中央北改札
それよりも驚いたのが、逆側に北改札口ができていたこと。隣の商業施設も大きくなったような感じがします。

 

ここで、まず奥さんの職場の方1人と待ち合わせ。一緒に近くの商業施設「LAZONA」でおつまみなどを購入。

LAZONA 1LAZONAは僕が7年前まで住んでいたときにはすでにあったんですが、そのときからいつもにぎわっていた施設。この日もたくさんのお客さんでにぎわっていました。

ここで、おつまみなどの買い物を済ませ、再び川崎駅の改札口周辺へ。そこで、もう2人の奥さんの職場の方と合流し、ビールフェス会場である川崎競馬場に向かったのでした。

川崎競馬場
川崎駅から歩くこと15分あまり。実は川崎競馬場に来るのは初めてなんです。やはり広いところですね。

¥100ビールフェスin川崎
そして、「¥100ビールフェス in 川崎」の入口に到着。かなりのにぎわい。

この「¥100ビールフェス」のシステムは、まず受付にて200円の専用カップと、生ビールなどが飲める1枚100円のチケットを購入し、そのチケットと飲みたいドリンクを交換してもらう形。今回は100円チケットを3枚購入し、会場に入りました。

ドリンクは生ビールのほかにハイボールや酎ハイ、ワイン、日本酒などもあります。

でも、この日はかなり暑かったので、やはりまずはビールでしょう!

¥100ビールフェスin川崎
専用カップはビールフェス仕様。川崎競馬場の敷地内に陣取りみなさんでカンパイ!

ここまで歩いてきた、かなり喉が乾いていたので、冷たいビールで喉を潤します。

¥100ビールフェスin川崎
先ほどのLAZONAで購入してきたおつまみも一緒に。ピクニック気分でみんなでワイワイガヤガヤと。

最初は太陽が出ていて直接日が当たっていたのでかなり暑かったんですが、途中で雲に隠れてくれたんでちょうどいい天気になりました。

このあとも、生ビール1杯、ハイボール1杯を飲んでほろ酔い気分。

ただ、もう少しいたかったのですが、この後、奥さんのご家族を迎えに羽田空港まで行かなければいけなかったので、奥さんの職場の皆さんとは途中でお別れし空港に向かうことに。

その後は無事に空港に到着し、奥さんのご家族の皆さんと無事に会えました。

そして、その後一緒に奥さんの親戚の方の家に行き、夕食をご馳走していただき、帰宅の途についたのでした。

午前からとても楽しい時間を過ごせましたが、移動も多くちょっと疲れも残った一日でした。

2019年5月19日(日)の東京生活での気づき

この日、7年ぶりに以前住んでいた川崎に行ったんですが、かなり雰囲気が変わっていてビックリしました。

川崎も神奈川県の中で横浜に次ぐ大きな街なので、変わっているのも当然なんですが。

とにかく関東の主要都市は常に変化し続けていますね。特に新宿や渋谷といった東京の街は、7年前に僕が住んでいた頃からも大きく変わっています。

街が変化することで、またそこに人を呼び込むことができます。さらにそこでお金の循環が生まれ、また街を変化させることができる。関東の主要都市ではそのような良い循環ができているのでしょう。

僕の地元である福岡や以前住んでいた熊本でも、中心街の再開発や交通インフラの整備、新しい駅ビルの建設が進んでいます。

同じように福岡や熊本でも、こういった好循環が生まれるようになってほしいですね。

[今日の気づき]
関東の主要都市は人とお金の良い循環ができていて変化し続けている!

 

熊本の郷土料理を味わえるお店であか牛肉などを食べたり、お店のスタイルも楽しんだりした一日 ~ ぐうの東京生活35日目[2019年5月18日(土)]前のページ

先週の土日の疲れがどっと出てしまい思うように行動できなかった一日 〜 ぐうの東京生活37日目[2019年5月20日(月)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 馬いもつ煮

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP