エッセイ

2019年を振り返る!![今年のテーマ編]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

2019年も残り1日となりました。

2019年は僕にとって想定外の1年でした。それは4月に熊本から東京に引っ越すことになったからです。

ただ想定外でしたが、東京の環境にも慣れ、今では楽しく生活できています。

ただ、困ったことが……

それは、僕は毎年始めにその年の目標を発表し、年末に振り返りを行なっているのですが、今年の目標が熊本に住んでいることを前提にしたものばかりだったからです。東京に引っ越すことを想定していなかったのです。

とはいえ、毎年恒例となっているので、2019年も振り返っていきます!

振り返りは今年のテーマ編と、ブログの目標編の2つ。この記事では、今年のテーマについて振り返っていきます。

僕は2019年1月はじめに今年のテーマと5つのやりたいことを掲げていました。

その時の記事がこちらです。

関連記事2019年はこんなことをやっていきたい![今年のテーマ編]

今回はこの記事で掲げたことを振り返っていきます。

2019年のテーマとやりたかったこと

先ほど紹介した記事のなかで、2019年のテーマを「楽」としていました。”楽する”の「楽」ではなく、”楽しむ”の「楽」です。

そして、このテーマに対して以下の5つのやりたいことを掲げていました。

  1. 熊本ブロガー会を6回以上開催する!
  2. 熊本ブロガー会で著名なブロガーさんとのコラボイベントを2回以上開催する!
  3. 新しいブログ関連イベントを立ち上げる!
  4. ブログサポートするクライアント様を5名以上に増やす!
  5. 自分のさらなるスキル向上を目指す!

ここからはそれぞれについて振り返ってみます!

熊本ブロガー会開催について

2019年やりたかったことの1つ目は、僕が主催している「熊本ブロガー会」6回以上開催することでした。

このやりたいことを掲げた時はまだ熊本に住んでいて、2018年は5回開催していたので、この目標はそんなに難しい数値ではないと思っていました。

しかし、それから環境が変わってしまいました。冒頭にも書いたように4月に東京に引っ越すことになったのです。

ただ、熊本には奥さんの実家があるので、引っ越す前の段階ではこの目標も無理ではないと思っていました。

このことはその当時記事にもしていました。

関連記事今後の熊本ブロガー会開催について

ただ、そんなに甘くはありませんでした。

やはり東京と熊本では距離があります。当然、旅費がかかります。奥さんの実家で行事などがある時は熊本に行きましたが、わざわざ熊本ブロガー会のために熊本まで移動するというのは無理がありました。

とはいえ、引っ越し後も1度開催でき、年間で第9回〜第11回計3回開催できました。

しかし、目標の6回以上というのは達成できませんでした。

この目標が熊本に住んでいることを前提としていたため、達成できなかったのは仕方ない部分もありますが、ちょっと残念な結果となってしまいました。

熊本ブロガー会と著名なブロガーさんとのコラボイベントについて

このやりたいことも熊本に住んでいることを前提に設定したものです。

したがって、東京に引っ越してしまった後は実施できませんでした。

ただ、4月に1度、プロブロガーの染谷昌利さん(@masatoshisomeya)とのコラボイベントを実現できました。

その時の記事がこちらです。

関連記事第10回 熊本ブロガー会開催レポート ~ 初のコラボイベントはとても盛り上がり素晴らしい学びの場だった!

僕が染谷さんのオンラインサロンに入会したことから、コラボさせていただくことになったのですが、これが決まった時点ではまだ東京引っ越しの話は出ていなかったのです。

それ以降東京に引っ越すことが決まり、先ほど書いたように熊本ブロガー会自体も開催できなくなり、結果的にコラボイベントもこの1回だけとなってしまいました。

ただ、染谷さんと一緒にイベントを開催できたのはとても光栄なことでした。染谷さんにとても感謝しています。

新しいブログ関連イベントについて

これも熊本に住んでいることを前提としていたため、結果的に実現できませんでした。

ただ、”こういうイベントを開催したい”という構想までは練っていました。

今後、いつかは実現したいと思っています。それまでは構想をさらに練っておきます。

ブログサポートのクライアント様について

僕は熊本に住んでいるときに、熊本を中心としたブロガーさん向けに「ブログサポートサービス」を提供していました。

ブログサポートサービスについては、こちらの記事で紹介しています。

関連記事【熊本限定】ブログサポートサービスを開始します!!

そのときのクライアント様の何人かへは、現在も遠隔サポートという形で提供させていただいています。

ただ、もう少し数を増やしたいということで、目標を5名以上としていました。

しかし、結果的には1名だけでした。

これも、熊本を中心とした九州のクライアントをターゲットとしていたため、東京では難しくなってしまったというのが大きな理由の一つです。

来年はどうしていくか、これから構想を練りたいと思います。

自分のスキル向上について

これは逆に東京に引っ越してきたことで、学びの場が増えスキル向上できました。

熊本に住んでいた時は書籍からの学びが中心だったのですが、東京では開催されるセミナーが多いので、それらに参加して学ぶことも増えました。

また、東京を中心とした関東のブロガーさんとも会話することができ、スキルの高さを実感し、僕もますますスキルアップしていきたいという気持ちになりました。

来年もさらなるスキル向上を目指していきます!

 

スポンサーリンク

 

2019年の振り返り[今年のテーマ編] 〜 まとめ

この記事では2019年初めに掲げていた「今年のテーマ」について振り返ってみました。

年始めでは想定していなかった東京への引っ越しという出来事があったため、掲げていたことはほとんど達成できませんでしたが、今年のテーマである「楽」(楽しむ)ということに関しては達成できたのではないかと思います。

というのも、東京はやはり刺激があるからです。東京は散策しているだけでも面白いところがいっぱいです。

東京は電車で移動することがほとんどですが、駅によって街の雰囲気が変わってくるのです。そういった雰囲気の違いが面白いのです。

また、日本の中心なので鉄道や公共施設など最先端の技術が使われているところがたくさんあります。

こういった刺激を受けているとやはり楽しくなってきます。

ということで、やりたいことに対してはほとんどが残念な結果となってしまいましたが、テーマに関しては達成できたといってもいいでしょう。想定外のことでしたが(笑)。

おそらく2020年も東京で生活することになるので、僕自身のスキルアップを中心として、東京ででしかできないことをどんどん経験していきたいです。

2020年のテーマとやっていきたいことは、また年明けに発表します!

ということで、2019年の振り返り[今年のテーマ編]はここまでとします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

帰省前に東京でやっておきたかった年賀状作成と大掃除を行い、しっかりとやり終えた1日 〜 ぐうの東京生活258日目[2019年12月28日(土)]前のページ

2019年の振り返る!![ブログの目標編]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. とら
  2. 海鮮網焼き酒場はまやき ほっけ

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP