エッセイ

2020年2月レビュー 〜 新しく始めたフルタイムの仕事の影響はあったものの、ブログに対して実施したいことはほぼ実行できた1ヶ月

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

2020年も3月に突入。

まだまだ寒い日があったり、暖かい日があったりの日々ですが、少しずつ春が近づいている感じですね。

僕はといえば、2月中旬からフルタイムの仕事を始めることになりました。

そんなこともあり、ブログ更新にさせる時間が減少。

そのため、このレビュー記事も更新するのが遅くなってしまいました。

遅くなってしまった2020年2月レビューですが、さっそく始めていきましょう!

ブログの目標に対するレビュー

僕は2020年の頭にブログに対する目標を立てていました。

その記事がこちら。

この記事のなかで次の目標を立てていました。

  1. 600記事以上更新する!
  2. 年間PV数を2019年の数値の10倍以上にする!

ここからはそれぞれの目標に対達成状況をレビューしてみます!

600記事以上更新する!

まず記事数を確認する前に、目標に対して2月に実施していきたいことを3つ発表していました。

  1. もっと活動量を増やして、インプット量を増やす!
  2. 書評を1記事以上更新する!
  3. 東京のグルメ記事を書く!

それぞれに対してどうだったのか、まずレビューしてみます。

●もっと活動量を増やして、インプット量を増やす!

活動としては、セミナーを2本受講したり、新しく仕事を始めたりと1月よりも活動量を増やすことができました。

その分、セミナーで学んだことや新しい職場周辺を散策して収集したことなどインプット量も増えました。

ということで、この「もっと活動量を増やして、インプット量を増やす!」は実行できました!

●書評を1記事以上更新する!

書評記事は2月は以下の記事を書きました。

書評記事を1記事更新できたので、この「書評を1記事以上更新する!」についても実行できました!

●東京のグルメ記事を書く!

僕は2019年4月に東京に引っ越してきたんですが、引っ越す前にはよく書いていたグルメ記事をまったく書かなくなっていました。

しかし、ネタが少なくなってきていたこともあり、2月はネタを増やすためにも東京のグルメ記事を書いていくことにしました。

そして、東京グルメ記事を1記事更新できました。

その記事がこちら。

ということで、この「東京のグルメ記事を書く!」に関しても実行できました!

●目標記事数に対する結果は?

こんな感じで2月に実施していきたいことはすべて実行できましたが、記事数目標に対してはどうだったのでしょうか?

600記事は年間目標なので、月に換算すると50記事。

これに対して、2月はどのくらい記事更新できたのでしようか?

  • このブログ:29記事
  • アメブロ:4記事
  • その他:1記事

合計:34記事

という結果でした。

残念ながら今月も目標を達成できませんでした……

達成できなかった主な原因は、2月から始めたフルタイムの仕事です。

これを理由にはしたくないのですが、やはりブログにさける時間がかなり少なくなってしまったので、その分更新頻度が少なくなってしまいました。

ネタは2月前半は少なかったものの、後半はかなりたまってきていました。

それを休憩時間などスキマ時間を活用して更新しようと思っていたんですが、なかなかうまくいきませんでした。

ということで、3月はこのことを踏まえて、次のようなことを実施していきます!

  1. 平日は休憩時間などスキマ時間をうまく活用して、最低1記事以上は更新する!
  2. また、平日に下書きを書き溜めておく!
  3. 休日は平日に下書きしておいた記事を中心に最低3記事以上更新する

とにかくスキマ時間を有効活用して更新頻度を上げていきます!

年間PV数を2019年の数値の10倍以上にする!

この目標に対して、2月は次のようなことを実施していきたいことを3つ発表していました。

  1. SEOを意識した質の良い記事を量産する!
  2. 引き続き、過去記事リライトを実施する!
  3. 今、受講しているブログ・ブランディングセミナーで学んだことを実践する!

ここでも、まずこの実施していきたいことに対してどうだったのかレビューしてみます。

●SEOを意識した質の良い記事を量産する!

毎日更新している「ぐうの東京生活日記」はあまりSEOを意識して書けなかったものの、先ほど紹介した東京グルメ記事なんかはSEOを意識して記事を書くことができました。

質に関しても、できるだけいろんな情報を伝えるつもりで書きました。

ということで、この「SEOを意識した質の良い記事を量産する!」に関しては実行できたと言ってもいいでしょう。

●引き続き、過去記事リライトを実施する!

フルタイムの仕事を始めたことによりブログに費やす時間が少なくなってしまったため、過去記事リライトをする時間も取れなくなってしまいました。

ということで、この「引き続き、過去記事リライトを実施する!」については実行できませんでした。

●今、受講しているブログ・ブランディングセミナーで学んだことを実践する!

僕は今、毎月プロブロガーの立花岳志さんのブログ・ブランディングセミナーを受講しています。

そこでいろんなことを学ばさせていただいているのですが、そこで学んだことを実践に活かさないことには意味がありません。

ということで、2月実施していきたいこととして掲げていました。

結果としては、たくさんとは言えないものの、少しずつ実践に活かすことができました。

ということで、この「今、受講しているブログ・ブランディングセミナーで学んだことを実践する!」に関しても実行できました!

●目標PV数に対する結果は?

2019年3月に実施されたGoogleのアルゴリズムアップデート以降かなりダウンしていた僕のブログのPV数。

10月からは少しずつ戻りつつあったものの、以前の状態には戻らず。

そんななか、2020年1月はかなりアップしていました。

そして2月。結果は1月よりも30%ほどダウンしてしまいました。

原因としては過去記事リライトの頻度が落ちてしまったこと。

また、東京生活日記以外の新規記事をあまり更新できなかったことも原因の一つでしょう。

フルタイムの仕事を始めたので過去記事リライトの時間が取れないのは仕方ないことでもあります。

このようなことを踏まえて、3月は次のようなことを実施していきます!

  1. SEOを意識した新規記事を5記事以上更新する!
  2. 今、受講しているブログ・ブランディングセミナーで学んだことを実践する!

過去記事リライトをする時間はどうしても取れなさそうなので、まずは質のよい新規記事を数多く更新していくことをやっていきたいです。

 

スポンサーリンク

 

2020年2月にやってみたかったことに対するレビュー

2020年1月のレビューにおいて、2月にやってみたいこととして次の3つのことを掲げていました。

  1. 新しい仕事を始めている!
  2. 毎日新しいことを1つやってみる!
  3. 本を10冊以上読了する!

これらもそれぞれレビューしてみます!

新しい仕事を始めている!

新しい仕事については、先ほども書いたようにフルタイムの仕事を始めることができました。

ということで、この「新しい仕事を始めている!」に関しては達成です!

毎日新しいことを1つやってみる!

2月前半のまだ仕事を始めていない時期は、毎日新しいことを実行できていたんですが、仕事を始めてからは毎日は実行できなくなってしまいました。

新しいことをやってみるための時間があまり取れなくなってしまったからです。

ということで、この「毎日新しいことを1つやってみる!」については、実行はできたものの中途半端な結果になりました。

本を10冊以上読了する!

インプット量を増やしたいということで、このやりたいことも掲げていたんですが、結果としては2冊しか読了できませんでした。

理由はやはり自由な時間が少なくなってしまったからです。

フルタイムの仕事をして時間も限られているなか、読書時間を取ることがなかなかできませんでした。

ということで、この「本を10冊以上読了する!」に関しては未達成でした。

2020年3月にやってみたいこと

3月も引き続きフルタイムの仕事をやっていくことになっています。(3月末まで)

引き続き、仕事以外にさける時間も少ないでしょう。

ということで、3月にやっていきたいこともあまり多くは書きません。

これだけです!

  1. フルタイムの仕事にしっかり取り組んで、ブログ更新頻度も上げていく!

ブログの目標と被ってはいますが、3月はこれに集中してやっていきます!

だんだんと春が近づいているものまだ肌寒い日もあるので、体調に気をつけて楽しんでいきます!!
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

仕事を順調に進め、仕事後はとある場所に行きとても楽しい気分になれた1日 〜 ぐうの東京生活327日目[2020年3月6日(金)]前のページ

昨日から宿泊していたホテルからの流れで豊洲の街をブラブラして映画鑑賞も楽しめた1日 〜 ぐうの東京生活328日目[2020年3月7日(土)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ハウステンボス 光の王国

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP