ブック 書評

『ブログ集客×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』 by 菅谷 伸 〜 僕のブログを紹介されている項目と照らし合わせて考察してみた!【ブック・書評】

今回紹介する本は菅谷 伸さん著の『ブログ集客×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』です。

この本はブロガーかつウェブマーケターである菅谷さんが、ご自身のブログを45万PVまで成長させた実績をもとに、人気ブログに育て上げる方法を紹介されています。

この記事では、『ブログ集客×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』に紹介されている内容から、特に気になったブログ運営に必要な4つの項目を紹介していきます。

また、それに照らし合わせて、この僕のブログを人気ブログにするために必要なことを考察してみます。

では、紹介していきましょう!

『ブログ集客×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』 〜 著者紹介

あらためて、今回紹介する本はこちらです。

著者である菅谷 伸さんは、1972年生まれのブロガー、ネットマーケターの方です。

かん吉というペンネームでブログ『わかったブログ』も運営されています。

また、日本アフィリエイト協議会理事やデジタルハリウッド静岡の非常勤講師など幅広く活躍されている方です。

そして、この菅谷さんには僕自身も大変お世話になっています。

菅谷さんは、僕が本を紹介する際に使っているブログパーツ「ヨメレバ」を作れている方なのです!(上記の本紹介にも使っています)

その菅谷(かん吉)さんが、ご自身のブログを人気ブログに成長させた経験をもとに、人気ブログに育て上げるノウハウを紹介されているのが、今回紹介する『ブログ集客×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』なのです。

 

スポンサーリンク

 

特に気になった4つの項目と僕が人気ブロガーになるために必要なこと

ここからは、この『ブログ集客×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』で紹介されている内容から、僕が特に気になったブログ運営に必要な4つの項目を紹介していきます。

また、その4つの項目に照らし合わせて、このブログを人気ブログにするために必要なことも考察してみます。

① 世界観を持ったブログにファンは惹かれる

これは、僕が今まさに一番思い悩んでいることです。

簡単にブログを始められるようになり、またブログを勧める人が多くなってきたこともあり、以前に比べてブロガーさんは増えてきています。

なので、以前に比べて他のブロガーさんとの差別化がさらに難しくなっています。

いかに自分らしいブログを作り上げていくか。ブロガー本人の個性が出ていない万人受けするような記事ばかり書いているブログではダメなわけです。

では、僕のブログはどうなのか?他のブロガーさんとの差別化ができているかと問われると、まだまだです。

これに対して、どうすればいいのか?その方法として、菅谷さんは次のように書かれています。

得意なジャンルを掘り下げたり、自分の意見を世に問うような、エッジの効いた記事を書くことで、ブログに独特の世界観が生まれます。

この点は、僕のブログにはまだ足りない気がします。

得意ジャンルであるIT系やライティングに関する記事はあまり公開できていないですし、自分の意見を書くことはありますが、それがエッジが効いているかと問われるとまだまだです。

このことを踏まえて考察すると、人気ブログにするために必要なことは次の3つ。

人気ブログにするために必要なこと

  • 得意ジャンルであるIT系ネタやライティングに関する記事を増やしていく
  • 今、発信している地域情報ネタやグルメネタをもっと深掘りしていく
  • 自分の意見や考えをもっと発信していく

 

② すべては「コンセプト」から始まる

ブログコンセプトとは、あなたが表現したいことを、概念化したものです。どんなコンセプトがいいかは、人それぞれ異なります。答えはあなたの中にあります。

ブログを運営する上で最初によく言われるのが、この「ブログのコンセプト作り」

ブログを使って誰に向けて、どんな情報を発信していきたいのかをまとめたものです。

僕のブログも「ブログを通じて人生を楽しもう!」というコンセプトのもと運営しています。

このコンセプトにしたのは、僕自身がブログを始めたことで人生が変わり、今まで以上に楽しくなっていったので、それを伝えたいという思いからです。

ただ、このコンセプト通りにブログ記事を書いているのかというと微妙です。

僕はこれまで、「地元である福岡」や「第二の故郷である熊本」など好きな地域の情報、飲食が好きなのでグルメ記事をたくさん書いてきました。

まずは僕が好きなことを発信することで、ブログや人生が楽しくなっていくということを伝えかったからです。

でも、これは間接的で、コンセプトに直結しているかと問われるとちょっと怪しい。

だから、もっとコンセプトに近いブログにするためには、次の3つのことが必要でしょう。

人気ブログにするために必要なこと

  • 僕がブログを通じてどのように変わっていったのかわかる記事を書く
  • 毎日どのようにしてブログを楽しんでいるのか分かる記事を書く
  • ブログを楽しむためのツールやグッズなどを紹介する記事を書く

 

③ 成長は面白い!

新しいことにチャレンジして、その過程をブログ記事にしてみてください。

人気ブロガーさんは常に新しいことにチャレンジして、その結果とともに記事にしていることが多いものです。

僕も以前、ブログで成長したことや、現在、文字入力時に使っている「親指シフト」の練習記録を定期的に公開していました。

ただ、最近は全然書けていません。新しくチャレンジしていることがないからです。

それを踏まえて考察すると、人気ブログにするために必要なことはこれでしょう。

人気ブログにするために必要なこと

  • 僕が興味を持っていることにチャレンジして、その成長記録などを公開する

 

④ 文章の面白さはネタで決まる!

いくら流暢な文章でも、内容がつまらなければ読まれません。逆に、文章が多少おかしくても、話が面白ければ多くの人が読んでくれます。つまりブログの文章の面白さとは「話のネタ」で決まるのです。

まさに記事が面白いかどうかはネタ次第です。そのために毎日ネタ探しをしているといっても過言ではありません。

この本の中にも書かれているように、いくら文章がうまいからといってもネタが全然面白くなければ読者は読んでくれません。

逆に、文章が多少下手でもネタが面白ければ読んでもらえるものです。

ただ、毎日同じような生活をしているとなかなか見つけられないもの。

では、面白いネタを見つけるにはどうしたらいいのか?

菅谷さんは次のように書かれています。

日ごろから色々なことに興味を持って、有意義に楽しく生活することが、面白いブログを更新する秘訣です。

これを読んでハッとしてしまいました。

たまにネタが少なくなることがあるのですが、その原因はまさにこれができていなかったからだと。

色々なことに対する興味が薄れ、その結果、楽しく生活することが少なくなっていたのです。

それを踏まえて考察すると、人気ブログにするために必要なのは次の3つ。

人気ブログにするために必要なこと

  • 色々なことに意識を向け、自分の興味を探る
  • 興味を持ったものは、とりあえずやってみたり、手に入れたりしてみる
  • それが楽しかったら、引き続きやっていく

あとがき 〜 ブログ初心者から運営に悩んでいる人までオススメできる一冊

この記事では、菅谷 伸さん著の『ブログ集客×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』の中から、ブログを運営していくために必要なことを一部抜粋して紹介してきました。

また、その内容に照らし合わせて、このブログを人気ブログにするためには何が必要なのかも考察してみました。

この本は、人気ブロガーになるために必要なブログの始め方記事の書き方運営方法などが網羅されています。

一通り読めば、人気ブロガーになるためのコツがつかめるでしょう。

ブログ初心者からブログを解説していて運営に悩んでいるブロガーさんまで、幅広くオススメできる一冊です。

僕も今回読んでみて、あらためて僕のブログに必要なことが分かりました。

ただ、紹介されているのは検索上位を狙ったブログ運営方法だけではありません。どちらかというと、ブログやブロガー自体に人気を集める方法といえるでしょう。

だから、実際に人気が出るまでにはそれなりの時間がかかるかもしれません。著者である菅谷さんもご自身のブログ『わかったブログ』がブレイクするまで4年かかったと書かれています。

こういうことを踏まえた上で、人気ブロガーになりたい、人気ブログを作りたいというブロガーさんは、ぜひこの本を読んで人気ブロガーを目指してみてください!

僕も今回考察した内容をもとに頑張ります!

 

スポンサーリンク

 

今回紹介した本はこちら

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ポカポカ陽気だったので昨日に引き続き東京散策。初めての駅周辺に行きノマドワークもでき満足だった1日 〜 ぐうの東京生活304日目[2020年2月12日(水)]前のページ

4月上旬頃の暖かさだったが、外には出ず黙々とブログ更新。構成がなかなか決まらなかった書評も無事に更新できホッとした1日 〜 ぐうの東京生活305日目[2020年2月13日(木)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. カキのアヒージョ
  2. イベント
  3. 第10回熊本ブロガー会

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP