ブログ術大全

ブック 書評

『読まれる・稼げる ブログ術大全』 by ヨス 〜 ブログ運営に関するすべてを網羅。ブログについて総合的に学べる初心者からベテランの方までオススメできる一冊【ブック・書評】

今回紹介する書籍はヨスさん著『読まれる・稼げる ブログ術大全』です。

僕はブログを始めて12年、そして今の形のブログに移行して4年になります。

これまでいろいろなブログに関する書籍を読んで学んできました。

ブログの立ち上げ方から文章術読みやすい記事の書き方SEOマネタイズなどなど。

これまで読んできた書籍もとても勉強になりました。

ただ、これまでの書籍は1つのジャンルに絞られたものが多く、ブログについて総合的に学べるという本は数少なかったです。

そんななか、今回紹介する『ブログ術大全』を読まさせてもらいました。

まさに「大全」というタイトル通り、ブログに関することを総合的に学べる一冊でした!

ブログ初心者の方はもちろんのこと、僕のようにブログを始めて何年もたっているベテランの方にもオススメです。

そんな『ブログ術大全』から僕が印象に残ったことを整理して、紹介していきます!

なお、今回は日本実業出版社様よりご献本いただきました。

では、紹介していきましょう!

ブログ術大全 〜 著者紹介

あらためて、今回紹介する書籍はこちらです。

著者であるヨスさんは、香川県丸亀市出身のプロブロガーの方です。月に100万回以上読まれているブログ『ヨッセンス』を運営されています。

今では、そのブログでの経験を活かしてオンラインコミュニティ「ヨッセンスクール」も主宰。そこではブログの指導もされています。

ヨスさんはブロガー界ではとても有名な方ですが、僕はお会いしたことがありません。ただ、ある交流会で同じ場にいたことはあります。(その時は気づかず挨拶できませんでした……)

そんなヨスさんが、これまでの知識をもとにブログに関して総合的にまとめられている書籍が、この『ブログ術大全』なのです。

この本を読んだ僕の第一印象

この書籍にはとにかくブログに関するあらゆることがまとめられています。

簡単に書かれている内容を紹介すると……

  • ブログについて
  • ブログ記事で大事な文章の書き方
  • SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)について
  • ブログでの稼ぎ方
  • ブログを継続するために大事なこと

といった感じで、ブログの基礎からブログでの稼ぎ方までが網羅されているんです。

この記事では具体的な内容は差し控えますが、とにかくこの書籍を読めばブログに関することを一通り学べる内容となっています。

このなかで、僕が第一印象で感じたことは「ヨスさんはよく研究されているな〜」ということです。

あと「分かりやすい」ということ。

内容としては、僕がこれまで読んできた書籍で学んだことも含まれています。ただ、これまでの書籍以上に内容が豊富でよくまとまっています

それだけよく研究されているということでしょう。

そして、説明が例を交えて紹介されているのでとても親切で分かりやすいんです。

ヨスさんはオンラインコミュニティでブログの指導もされているので、説明が分かりやすいんですね。

まずこの書籍を読み終えてみて、このような第一印象を持ちました。

ブログ初心者だけではなく、ベテランの人でも十分に学べる内容

この『ブログ術大全』はブログの基礎からマネタイズのことまで網羅的に紹介されているので、ブログを始めたばかりの人、もしくはこれから始めようと思っている人にうってつけの一冊です。

説明も分かりやすいため、すぐに実践で活かせるでしょう。

しかし、初心者の人ばかりではなく、僕のようなブログを始めて何年もたっているベテランの人にもオススメです。

これまで学んだ内容も含まれているかもしれませんが、そこは復習の意味で読むことができますし、忘れていたことにあらためて気づくこともできます。

さらに、僕は今回読んでみて新たな学びもありました。(特にリンクを貼る時の文字には”なるほど!”と驚きさえありました)

また、ブログを続けているもののなかなか続いていかないという人も、この本を読めば続けられるきっかけがつかめるかもしれません。

こういった意味で、ブログ初心者だけではなく、ベテランの人でも十分に学べる内容となっているのがこの『ブログ術大全』なんです。

ブログ術大全 〜 ぐう的感想とまとめ

全体を通して、図と例が豊富でとても分かりやすく書かれています。

そして、ブログを運営する上で必要なことがほぼ網羅されているので、ブログについて学ぶにはこれ一冊でまかなえるといってもいいでしょう。

特にオススメしたい人は、やはりブログ初心者の方です。この一冊で、ブログ立ち上げからマネタイズのことまで学べるので、初心者の方はこの一冊でブログをしっかり運営できるようになるはずです。

また、ベテランの人でもこの書籍を読むことで、自分のブログ運営をいま一度見直すきっかけとなるでしょう。

とにかく、ブログに関わっている人にはオススメの一冊です!

今回紹介した書籍はこちら

ポカポカ陽気のなか久しぶりにノマドワークしたが、準備不足で中途半端になり、ある気づきもあった1日 〜 ぐうの東京生活594日目[2020年12月8日(火)]前のページ

今日もブログ記事更新を中心に活動。以前から公開したかった書評記事も更新でき満足できた1日 〜 ぐうの東京生活595日目[2020年12月9日(水)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 電子ゲームなつかしブック

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP