エッセイ

久しぶりにブログメンテナンスサービスを実施。あるクライアント様のブログのSSL化ができ、とてもうれしかった一日[何気ない日常の気づき日記]

今日は久しぶりにライティングではない仕事を。

予定時間よりもかなり時間がかかってしまいましたが、なんとか無事に対応できました。

そんな2018年4月22日(日)の気づき日記を書いていきましょう!

久しぶりにブログメンテナンスサービスを実施。あるクライアント様のブログのSSL化ができ、とてもうれしかった一日[何気ない日常の気づき日記]

今日のライティングではない仕事というのは「ブログメンテナンスサービス」です。僕が、ブログ運営が苦手の人向けに提供しているサービスです。

今回のクライアント様は、ある交流会でお知り合いになった方。以前、一度このサービスを提供させていただいたのですが、今日、2回目を実施させてもらうことになりました。

今回は現在のバックアップ状況などの確認と、今後有料テーマに変更するにあたりアドバイスをさせてもらいました。

そして、今回のメインはブログのSSL化。自分が使っているレンタルサーバーと今回のクライアント様が使っているものが違うため、ちょっと手間取ってしまうところがありましたが(もちろん事前調査はしていました)、なんとか無事にSSL化することができました。

今日はこの仕事でほぼ一日を過ごしてしまうことになりましたが、今日も人のお役に立てたことを実感できて、とてもうれしかったとともに感謝の一日となりました。

2018年4月22日のぐうの気づき

今日、久しぶりに「ブログメンテナンスサービス」を実施させてもらいましたが、僕と環境が違うこともあり、途中手間取ってしまうことも。ネットで調べなければいけない場面もありました。

これはクライアント様には迷惑をおかけしたなと思っています。

でも、最終的には無事にSSL化できて、とても喜んでいただき安心しました。

また、途中手間取ってしまいましたが、これからも自分がこのサービスを提供していく上での重要な経験かとも思いました。

今回のサービスはクライアント様からお金をいただいています。お金をいただく以上はやはりしっかりと対応する必要があります。

今回も事前にしっかりと調べた上で対応しました。でも、一部調査もれがあったのです。これは僕のミスでした。

でも、こうやってミスから新しい知識を得て、経験することで、僕自身もブラッシュアップしていけます。

また、自分はIT業界で働いていたこともあり、ITの知識は人並み以上に持っています。だから、情報を調べる際にもそんなに時間をかけずに情報を見つけることができます。という意味では、クライアント様よりは時間をかけずに対応できたと思います。

僕も常日頃から学んでいく必要がありますが、これだけ技術が発達したなか、情報が漏れてしまうこともあります。そのとき、ネットなどを駆使していかに時間をかけずに対応できるのかも重要なスキルではないかと気づきました。(今日の気づき)

今回の件を生かして、これからも他の人にも対応していくべく、ブラッシュアップをはかりながら、さらにサービス内容を充実させていきたいです。

 

 

明日の仕事に向けての準備などをし、必要なものは常にストックしておくことが大事だと気づいた一日[何気ない日常の気づき日記]前のページ

久しぶりに参加したセミナーでは裏方に徹し、これまでとは違う体験ができた一日[何気ない日常の気づき日記]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. A列車で行こう

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP