エッセイ

久しぶりに参加したセミナーでは裏方に徹し、これまでとは違う体験ができた一日[何気ない日常の気づき日記]

今日は1年9ヶ月ぶりとなるある方の福岡でのセミナーに参加し、その後一緒に食事会を。

今回は参加者というよりも裏方に徹した感じでしたが、とても楽しい時間を過ごせました。

そんな2018年4月23日(月)の気づき日記を書いていきましょう!

久しぶりに参加したセミナーでは裏方に徹し、これまでとは違う体験ができた一日[何気ない日常の気づき日記]

昨日、福岡で開催されたセミナーというのは僕がメンターとして慕っている立花岳志さん(のち、たちさん)新刊出版記念セミナー。1年9ヶ月ぶりの福岡でのセミナーでした。

一応、セミナー受講者だったのですが、今回はセミナー準備や受付を担当させてもらい、セミナー中はずっと受付席から拝聴していました。

セミナーは新刊の内容を中心に、たちさんのエピソードなどを間に織り交ぜながら進められました。

今回は2時間という短い時間だったのですが、この時間のなかに本の内容がギュッと凝縮されていました。

新刊は読了していたのですが、あらためて気づきを与えてもらえた内容でした。

そのあと、たちさんを囲んでセミナーの皆さんと食事会を。

もともとこのセミナーでは懇親会は開催されない予定だったのですが、僕の方で調整して食事会をセッティングさせてもらいました。

急な呼びかけにもかかわらず12名の方に参加いただきました。

お知り合いの方も半数くらいいましたが、初めてお話しする方もいて、いろんな話ができてとても楽しかったです。


料理ももつ鍋やお刺身などとてもおいしくものばかりでした。

大変盛り上がったようで、開催した僕もうれしかったです。

今回のセミナーは裏方に徹した感じでしたが、いつもと違うセミナー体験ができて、貴重な一日となりました。

 

スポンサーリンク

 

2018年4月23日のぐうの気づき

今日はたちさんのセミナーの受付などをお手伝いさせていただきました。

ただこれは、たちさんのほうからお願いがあったわけではなく、僕のほうからお手伝いできることがあればということでお願いし、実現したことでした。

では、なぜお願いしたのか?

それは、もちろんたちさんのお役に立ちたいという気持ちもありましたが、僕もブロガー会や勉強会などを開催していることもあり、そのための勉強をさせてもらいたいと思ったからです。

僕のブロガー会や勉強会はまだそこまで人数が集まる会ではありませんが、これからたくさんの人を集める上で何か学びがあるだろうということでお手伝いさせていただきました。

実際に、今回セミナーの受付は初めてで、なおかつバーコードでの受付方法を初めて知りました。

また、今回セミナー中はずっと受付席にいたのですが、いつもは受講席からしか見ていないのですが、今日は後ろから受講生の皆さん全体を見渡すことができました。

いつもセミナーでは多くの学びを得られますが、今日はセミナーの内容とともに、別の貴重な体験・勉強をさせてもらいました。

今回お手伝いしていなければ、いつも通りにセミナーを受講して終わりだったかもしれませんが、今回、お手伝いをお願いすることにより、別の体験・勉強ができたわけです。

やはり新しい体験や学びを得るためには、自分から動いていくことが大事だということをあらためて認識した一日となりました。(今日の気づき)

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

久しぶりにブログメンテナンスサービスを実施。あるクライアント様のブログのSSL化ができ、とてもうれしかった一日[何気ない日常の気づき日記]前のページ

大雨のなか実家から自宅へ移動し、びしょ濡れ状態で無事に帰宅できた一日[何気ない日常の気づき日記]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 料理
  2. ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイ 外観

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP