昨日あった出来事なのですが…
僕が図書館に行く途中、横断歩道があったのですが、そこを渡る際のことです。
僕以外に小さな子供を連れたお母さんもそこにいました。
車が通っていたので横断歩道の前で待っていると、僕たちを渡らせようと一台の車が止まってくれました。
そして、僕たちはありがたく横断歩道を渡ることができました。
その後です。なにか男声の罵声が聞こえました。
よく見ると、先ほど止まってくれた車の後ろにいた車の運転手のおじさんが、窓を開けて怒鳴っているのです!
先ほどの横断歩道の先は交差点になっており、止まってくれた車がどうやら別の車が通っていたのでなかなか交差点に入れずにいたようです。
それを見て、僕と一緒に横断歩道を渡ったお母さんが子供に向かって、
「悪いことをしたね~」
とおっしゃっていました。
これを横で聞いていた僕は”そんな気持ちにならなくていいよ!”と心の中で言ったのでした。
だって悪いのは怒鳴っていたおじさんなんですから。
周りは誰も悪くないのに、そのおじさんが勝手にいらだって怒鳴っているだけですから。
こちらに何か原因があるのであればそれは誤ったりする必要があるでしょう。
しかし、今回の場合は誰にも問題はありません。
こういった自分本位の行動を取る人には感情を振り回されないようにしましょう!
だってその感情になっているのは、その本人の責任なんですから。
そんな人に感情を動かされるのは、エネルギーの無駄です!!
ということを改めて思った、昨日の出来事でした!
この記事へのコメントはありません。