エッセイ

2020年6月レビュー 〜 外出できるようになり活動範囲が広がってきた1ヶ月

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

すっかり梅雨の季節になりましたね。

緊急事態宣言が解除され、ようやく外出できると思っていた矢先、梅雨に入ってしまいました。

天気の良い日はできるだけ外出するようにしていますが、雨が降っているとあまり外出したくないもの。

また、外出自粛時と同じような感じになっている今日この頃です(笑)。

さて、毎月恒例となっている月次レビュー。

5月はまだ外出自粛だったので積極的に活動できませんでしたが、6月は解除され活動範囲も増えてきた1ヶ月となりました。

そんな2020年6月を振り返ってみます。

ブログの目標に対するレビュー

僕は2020年頭に2020年はこんなことをやっていきたい![ブログの目標編]にてブログの目標を書きました。

この記事の中で、僕は次の2つの目標を設定していました。

  1. 600記事以上更新する!
  2. 年間PV数を2019年の数値の10倍以上にする!

ここからは、それぞれの目標に対する達成状況をレビューしてみます。

600記事以上更新する!

まず更新記事数を確認する前に、目標を達成するべく月に実施したいこととして次の3つのことを掲げていました。

  1. 書評記事を3記事以上更新する!
  2. グルメ記事を2記事以上更新する!
  3. 2020年後半の目標記事数を設定する!

まずはこれらをそれぞれレビューしていきます。

書評記事を3記事以上更新する!

6月は4冊の本を読了していました。そのうち2冊がマンガ、うち1冊が小説、もう1冊が自己啓発系でした。

ただ、書評は1記事も書けず……

ちょっと残念な結果になってしまいました。

グルメ記事を2記事以上更新する!

6月に新規記事として更新したグルメ記事は次の2つ。

Bistro アサヒスタンド(港区六本木):東京ミッドタウン近くにあるビストロは料理が抜群においしくてコスパもよかった!【グルメ・東京】

タイ料理999(カオカオカオ) 新宿店[新宿区新宿]:タイの屋台にいるかのような雰囲気のなか本場タイ料理が味わえるオススメのお店!【東京・グルメ】

この他に過去記事リライトで3記事更新しましたが、新規記事で2記事更新できているのでこの実施したかったことは達成できました!

2020年後半の目標記事数を設定する!

この実施したかったことは、このあとの結果に関することなので、そこで書きたいと思います。

目標記事数に対する結果

更新記事数アップのために実施してきたことを踏まえて、目標記事数に対してはどうだったのか見てみましょう。

年間目標は600記事ですので、月に換算すると50記事ということですが……

これに対する結果を見てみると、

  • このブログ:32記事
  • アメブロ:4記事
合計:36記事

まったく目標に届きませんでした。

というのも、先月から目標記事数に対する意識を変えたからです。

目標記事数を意識して記事数を増やしたいがために、僕の気分が乗らないような記事でも書いていることがありました。

でも、それだと気分が乗っていないからか、記事を投稿したあとになんだか疲れていたんです。

なので、先月から目標記事数をあまり意識せず、書きたいときに書くようにしました。

その結果、気持ちよく書けるようになったんですが、その分更新記事数は減ってしまうことに。

そこで、今一度、目標記事数を見直そうということで、この一つ前の「2020年後半の目標記事数を設定する!」ということを先月掲げていたわけです。

ということで、2020年後半の再設定した目標記事数ですが……

やはり状のままにします!(笑)達成にはちょっと厳しくなっていますが、今のところ、まだ1日あたり2記事更新すれば達成できる状況なので、このままでやっていきたいと思います。

自分に負荷をかけるために、昨年やった1ヶ月100記事チャレンジみたいなこともやってみたいです。

まあとにかく、目標記事数はこのままでやっていきます!

このことを踏まえて、7月はこんなことをやっていきたいです。

  1. ネタを増やすために活動や体験を増やしていく!
  2. 書評記事を3記事以上更新する!
  3. グルメ記事を2記事以上更新する!

とにかく、ネタを増やすべく活動や体験を増やして、そのとき感じる感情や気持ちを記事で伝えていきたいです。

年間PV数を2019年の数値の10倍以上にする!

この目標に対して、6月に実施したいこととして、次のつのことを掲げていました。

  1. アクセス分析し必要とされているジャンルのネタの記事を更新していく!
  2. 過去記事でアクセス数が極端に少ない記事を整理していく!

これもそれぞれレビューしていきましょう。

アクセス分析し必要とされているジャンルのネタの記事を更新していく!

アクセス分析は週に3回以上実施。

その結果から、アクセス数が多かった記事のジャンルネタの記事を中心に更新していきました。

緊急事態宣言が解除され、特にグルメ記事のアクセス数がまた増えてきていたので、グルメネタの記事を中心に。

ということで、この実施したかったことは達成できました!

過去記事でアクセス数が極端に少ない記事を整理していく!

こちらもアクセス分析して、極端にアクセス数が少ない記事に関しては非表示にしたり、内容をリライトしたりして整理していきました。

結果、だいぶん整理されてスッキリしました。

ということで、この実施したかったことも達成できました!

目標PV数に対する進捗

こんな感じで6月に実施したかったことはすべて実行できましたが、目標PV数に対する進捗はどうだったでしょうか。

5月に比べて約30%アップ!

でした……

ただ、5月はかなりダウンしていたのでこれでもまだ今年1月の状態には戻っていません……汗

まあ、でも数値がアップしたことはこれまでの活動が功を奏しているとも言えるので、引き続きブログ分析をしっかり行いながら、記事のブラッシュアップをはかっていきたいです。

ということで、これらを踏まえて7月は次のようなことをやっていきたいです。

  1. 引き続き、ブログ分析を行い、過去記事の整理を行っていく!
  2. アクセス数を集めそうな新たな記事ジャンルを確立していく!

こういったことをやっていきながら、2020年の目標を達成すべく活動していきます!

 

スポンサーリンク

 

2020年6月にやってみたかったことに対するレビュー

2020年5月のレビューにおいて、ブログ以外で6月にやってみたいこととして次のことを掲げていました。

  1. フリーランスとして、新しい仕事を始める!
  2. ブログのデザイン変更をする!

これらもそれぞれレビューしてみます。

フリーランスとして、新しい仕事を始める!

5月までは日本全国で緊急事態宣言が発令されていたこともあり、仕事のほうも思うようにできていませんでした。

しかし、緊急事態宣言が5月25日に解除され、仕事も少しずついただけることに。

具体的な仕事内容を書くのは控えますが、フリーランスとして新しい仕事を始めることができました!

ということで、このやってみたかったことは達成できました!

ブログのデザイン変更をする!

5月のレビュー時点ではブログ全体の見直しをした上でデザインも変更したいと思っていたんですが、結局ブログ全体の見直しがあまりできなかったので、結果的にデザイン変更もできませんでした。

ということで、このやってみたかったことは達成できませんでした。

2020年7月にやってみたいこと

5月末に緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ感染者数があまり減っていない東京。

まだ、油断は禁物で外出も様子を見ながらになると思いますが、7月はできるだけ外出して、僕がいろいろと体験する機会を増やしていきたいです。

それらをネタにして記事もどんどん量産していきたいです。

そして、僕が今年の1月から受講しているブログブランディングセミナーも7月が最終講となります。

ということで、こういったことを踏まえて7月はこんなことをやっていきたいです!

  1. 僕にとって新しい体験を3つ行う!
  2. ブログブランディングセミナーで学んだことを取り入れつつ、ブログをリニューアルする!
  3. フリーランスの仕事をさらに増やしていく!

とにかく、ここ3ヶ月あまり外で活動できなかったので、活動範囲を広げていろいろと新しい体験をしていきたいです。

そして、その体験から感じたこと、思ったことなどを記事に反映していきたいです。

7月は梅雨も明け夏本番となっていくので、体調管理にはさらに気をつけて楽しんでいきます!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

仕事とブログを中心に活動。気分転換に久しぶりにテレビゲームもやってみた1日 〜 ぐうの東京生活446日目[2020年7月3日(金)]前のページ

土曜日でも仕事とブログ記事更新を中心に。仕事をいったん完了できホッとした1日 〜 ぐうの東京生活447日目[2020年7月4日(土)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 味千ラーメン トントロラーメン
  2. 串あげとお酒の店 きよた
  3. 天草イルカウォッチング

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP